• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクへの執着心

1歳3ヶ月の娘の事です。 私の仕事復帰の関係で、生後11ヶ月から、保育園へ入園しています。 担任の先生から、1歳になる頃に、食事をモリモリ食べるから、そろそろ家でもミルクを止めて欲しいと言われていました。(保育園では、その時期から飲ませていないそうです。) 家でも言われたとおり、極力ミルクを止めていますが、どうしても寝る前だけは、哺乳瓶をチュッチュしないと眠れないようです。 仕方が無いので、保育園には内緒で寝る前だけ今までミルクを飲ませていました。 ただ、1歳半ごろには、哺乳瓶を止めましょう。 虫歯になります。と言う話を聞いたことがあって、今後の為に、哺乳瓶離れを考えています。 ちなみに、保育園のお昼寝の時間では、昼食を食べている時点で、眠くなってきてしまって、そのままお布団へと言うパターンが多いらしく、寝かしつけにあまり苦労はないそうです。 夜は、夕食もしっかり食べ、お風呂にも入り、それからもおもちゃで遊んでいます。 部屋を暗くして、静かにして、ミルクを飲む&飲み干してもチュッチュしていると落ち着くようで眠れるようです。 他の方法はないか?とミルク以外の方法を考え、大好きなクマのぬいぐるみを抱っこして寝かしつけてみたのですが、1時間近く、ものすごくグズって結局眠れませんでした。 抱っこしても、反り返ってイヤだと反抗し、おしゃぶりなども買ってみたのですが、味がしないのでポイと捨ててしまいます。 せめてお茶ならと、哺乳瓶にお茶を入れてみましたが、味が違うので、哺乳瓶を投げられてしまいました。 どうしてもミルクじゃないと、ダメみたいです。 私も心を鬼にして、ミルクを買うのを止めましたが、娘は、空のミルク缶を持ってきて、私に差し出し、ミルクを作ってと必死に訴えてくるので、可哀想になっています。 ミルクが無くても眠れるようになる方法はありますか?

noname#159830

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2児の母です。 うちの次男も1歳すぎの頃にミルクをやめましたが、 それまで、夜中にミルクを飲まないとダメな子でした。 お腹がすいているわけでもなく、のどが渇いているわけでもなく、 ただ、ミルクが精神安定剤がわりなんですよね。 うちも歯も生えてきていたし、虫歯になるからと、意を決してやめました。 保健師さんからは、1歳ぐらいの子の卒乳は、 3日あればできると言われました。 0歳の赤ちゃんなら大変ですが、 1歳過ぎた子は賢いので、泣いてもミルクが出てこないことが分かれば諦めるとのこと。 やってみると、保健師さんが言われたとおり、3日で卒業しました。 最初の1日は、何時間も泣いて大変でした。本当に大変だったのはこの1日だけです。 2日目は、少し泣いたら、諦めて寝ました。 3日目は、もう諦めて泣きもせず、寝てました。 やめるときは可哀相な気がしますが、いつかはやめなければならないものですし、 いろんな味を覚えてくると、ミルクの味も忘れますよ。 お仕事されているので、大変だとは思いますが・・・。 ミルクの空き缶や哺乳瓶など、ミルクを連想させるものは、ことごとく隠し、 1日~2日は大泣きされることも覚悟の上で、一度やってみてください。 大人が心配するよりも、案外すんなりやめられるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちも、哺乳瓶やミルクが精神安定剤になっているように感じます。 可哀想な気もしますが、そろそろ止めないとという気持ちもあり、決心しました。 今日は、ミルクから気をそらそうと、夕食とお風呂の後、ドライブに出てみました。 車の中では、大好きな童謡をかけ、近所を軽く一周すると、お腹いっぱいで、お風呂上りでスッキリしていたのもあり、すぐに眠ってくれました。 今日は、ミルク無しで眠れてホッとしています。 昨日まで、やはり就寝前になると、眠いのも関係して、かなり頑固にぐずっていました。 少しずつ、ミルクから離れる方法を考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 寝てるときしかミルク飲まない

    9か月の赤ちゃんを育ててますが3か月を過ぎたあたりから寝てるときしかミルクを飲みません。かんみです。哺乳瓶をとにかく嫌がって飲みません。顔をぷいってさせたり体全体をぷりんぷりんさせて拒否します!毎回試しますが飲んでくれません。新生児用のぺったんこになってるおしゃぶりを吸って揺らして寝かせてからそっそ哺乳瓶に変えて飲ませてます。おしゃぶりは吸ってくれるんですが哺乳瓶はまったく。寝ててもたまに嫌がるのでまたおしゃぶりで落ち着いたらささっと哺乳瓶って感じでしか飲みません。毎日疲れます。今のところ230ぐらいを一日4回飲んでます。また離乳食もまったく食べずすぐ吐いてしまいます。全部なんとかして食べさせても少ししたらおえって吐きますなので10倍がゆや野菜ペーストをお湯と一緒にミルクで混ぜて飲ませてます。どうしたら起きてるときや哺乳瓶で飲んでくれくれるようになります離乳食も食べてほしいです

  • 水分はミルクしか飲みません。。

    1歳1ヶ月の息子についてですが、お茶や白湯など一切飲もうとしません。ミルクは大好きなのですが、哺乳瓶にいれてお茶や白湯をやろうとしたら、すごく嫌がります。 果汁などは、甘い味を覚えてほしくないのでやったことがありませんし、今後やるつもりもありません。。。 お散歩などに行ったときの水分補給として、お茶などを飲んで欲しいのですが、ミルクしかダメなので困っています。 そのうちミルク以外のものでの飲むようになってくれるのでしょうか?? あと、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、トレーニングマグでのストローやスパウトを嫌がります。。。 ミルクだったら飲むかなとおもい、中身をミルクにしてもだめです。。。 口に入れて乳首でなかったら拒絶です。。。 もう少し早く練習させていればよかったと思っているのですが、乳首離れをさせるいい方法はないでしょうか?

  • 1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに

    1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに哺乳瓶で160~200飲んでいます。 離乳食のあとはミルクを全くほしがらなくなったので、あげていません。寝る前にあげているだけです。 哺乳瓶を卒業するには、寝る前にマグでミルクを飲ませたらいいということでしょうか? まだ歯も前歯2本がチラッと見えているだけで歯が生えるのは遅い方のようです。 なので虫歯も気にしなくていいかな~と思っていたのですが、 「1歳だし哺乳瓶卒業かな~でも哺乳瓶卒業したらどうやって寝かそう・・・」 などと不安もいっぱいあります。 哺乳瓶はどうやって卒業すればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

なぜミルクを飲ませてはいけないんですか?うちの子は3歳ですけど、この間まで飲んでましたよ。虫歯もないです。そこまで欲しがるのだったら飲ませればいいと思いますが。他の方法はないと思いますよ。逆に、あんだけ欲しかったのにくれなかったという思いが残るんじゃないかなとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1歳半健診をちゃんと受診されましたか? うちも、もう一人上に子供がおり(現在3歳)、その子の1歳半健診で、そういう話を聞かされました。 上の子は、割りにすんなり哺乳瓶を止めてくれて、かわりに大好きなおもちゃやぬいぐるみを抱えて眠ると寝れる子だったので、あまり苦労がありませんでした。 回答者様のお子様は、虫歯が無いかもしれませんが、統計的に見て、ミルクや哺乳瓶を止めないと、虫歯になる確率が高いとかそういう事ではないでしょうか? 健診で専門家が言ってるんですから・・・。 もりもり普通に食事が取れるのに、さらに栄養価の高いミルクを飲ませると、栄養過多も心配になります。

関連するQ&A

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 入眠儀式

    1才4ケ月の娘の事です。 先月10日間程入院し、それを機にミルク&哺乳瓶を卒業しました。 良かったと思ったのもつかの間、ミルクを飲みながら寝るのが儀式になって居た為、退院後、体調が良くなってからは寝るタイミングがつかめないようで12時近くまで起きています。本を読んだり、おしゃぶりを使ってみたり、部屋を暗くしてみたりと色々試しましたが限界まで起きているといった感じです。それまでは8時~9時ぐらいには寝てくれていたのですが・・・。哺乳瓶にお茶とかをいれてあげてみようかなぁとも思ったのですが、せっかくやめれたのにまた哺乳瓶を使うのもどうかと思って迷っています。 何か良い方法がないものか皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ミルクを作るとき

    来月で1才になる息子がおります。 夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、未だ哺乳瓶を使ってます。 今日歯の検診で、哺乳瓶をそろそろやめるようにしていかないと、なかなか離れませんよと言われました。お茶とかはストローマグで飲ませているので、ではミルクもそうしようかと主人と話し合いました。まだコップは自分では上手に飲めませんし。 ところでそうなると、あったかいミルクはストローから逆流してしまいませんか?お湯で溶いて、あとは水を足して作ってもいいのでしょうか?いつまでも人肌でなければならないのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ミルクを卒業する方法を教えてください!

    1歳8ヶ月の娘を連れて昨日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。 その時、お昼寝前と夜寝る前とで1日2回、哺乳瓶で今もミルクを飲んでいることに怒られてしまいました。 「もう赤ちゃんじゃないんだから、夜、歯を磨いたらミルクは飲ませず、哺乳瓶はやめて、コップで水などを飲ませて、絵本を2冊くらい読んであげて、自然に寝るようにしてね。」 と言われてしまいました。今も、お昼寝前と夜寝る前に哺乳瓶を持ってきて、「ほしい」と言います!なので、ついついミルクを作って、くれてしまいます。 娘と同じくらいの子供がいる友達に話したら、 「もうみんなミルク無しで寝ているよ。いつまでもミルクに頼っていてはだめだよ。」 と言われてしまいました。知識不足の私は、急にそんなことを言われて困ってしまいました。 どうやって、ミルクを卒業させていけばいいでしょうか? 寝る前は、みなさん何を飲ませていますか? ミルクの変わりに牛乳をあげる場合、温めた方がいいですか? 質問が多くなってしまってすみません。

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • おしゃぶりと哺乳瓶のやめ時・やめ方

    こんにちは。 現在1歳4ヶ月の娘が居ます。 娘が1歳になる頃にミルクをやめ、欲しがる事もなかったのですが、1ヶ月ほど前からミルクを欲しがるようになりました。 加えて生後まもなくからおしゃぶりもしており、寝るときはもちろん、起きている時も度々欲しがるので、私から積極的には与えませんが欲しがる時は与えていました。 私自身が歯並びが悪いので、おしゃぶりの歯並びへ与える影響を本やネットで目にするたびにすごく心配で、でも私が生後まもなく与えたのに、勝手にやめるのは…とずっと悩んでいましたが、1週間前に思い切ってやめてみました。 娘が「ちゅっちゅ」と言って、いつもおしゃぶりを置いていた場所に手を引いて連れていくので、予めおしゃぶりは隠しておいて「あら、ないねー、どこに行ったのかな?一緒に探してみようよ」と一緒に探す、という方法で気をそらしていました。 ところが、1週間たった今もおしゃぶりを忘れる事はなく、1日に何度も「ちゅっちゅ」と私の手を引いていき、「ないね~」というとずっと泣いています。 重ねて、3日ほどまえから爪を噛むようになりました。 ミルクは変わらず1日2回ほど欲しがるので、せめてミルクくらいはと思い、哺乳瓶で(コップだと全然飲みません…)飲ませます。 この時期を乗り越えたらおしゃぶりの事は忘れるかも、せっかく娘も頑張ってきたんだしこの期間を無駄にしたくない!という期待と、ここまで欲しがっていて更に爪まで噛むようになるということは、娘にとってやめる時期ではなかったのでは?ミルクを先にやめるべきだったか?そして今ミルクを哺乳瓶で再び与えるのはやめたほうがいいのか?という思いで今悩んでいます。 おしゃぶりのやめ方ややめる時期、またミルク(哺乳瓶)をやめるべきかなど、なんでも結構ですのでどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 父親からミルクを飲んでくれません

    5ヶ月の男の子の新米母です。 今度、私がどうしても1泊2日で遠出しなければいけない用事があるので、父親と二人で過ごせるように哺乳瓶でミルクを飲む練習をしています。 これまで完母できたので始めは哺乳瓶で全く飲んでくれなかったのですが、ここの過去ログを参考にして乳首を母乳相談室に替えたら飲んでくれるようになりました。 私からだとかなりスムーズに飲めるようになったのですが、父親からだと嫌がるか遊ぶかで全然飲んでくれません。 お腹をすかせて飲ませたり、中身を母乳にしてみたり、私が近くで話しかけたりしてもダメでした。 部屋を暗くして、私が抱っこして父親が哺乳瓶を持って・・・だとなんとか飲んでくれましたが。 父親=遊んでくれる人という意識なのか、息子におっぱいをあげているときに父親も近くにいて話し掛けてということをすると、飲みが悪くなっちゃいました。 哺乳瓶と並行してストローでお茶を飲む練習も始めて、お茶だと父親からでも飲んでくれました。 なので、最悪1日半ミルクや冷凍母乳を全く飲まなくても、お茶で水分補給できるかなあとは思っているのですが、できれば父親からミルクを飲めるようになって欲しいです。 経験やよいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。