• 締切済み

JCOMでのグローバルIP変更タイミング

プロバイダをマンション管理会社の勧めということで、JCOM160M回線に変更して以来、 TCP/IPを通してのゲームに接続出来なくなるという不具合が頻繁に起こるようになりました。 何ゲームかは出来るのですが、 同一IPで続けていると他のプレイヤーと接続出来なくなる謎の不具合です。 しばらくルータの電源を切る、 IP再取得を試みるなどでIPが変更されないと、 ゲームに接続出来なくなります。 プロバイダを変える以前までは起こらなかったことですし、パソコンを変更したり、復旧をかけたりしましたが改善しませんので完全にホスト側の問題です。また同じゲームをする知人にもJCOMユーザの方がいて、同様の不具合が起こるそうです。 このIPが変わるタイミングが完全にランダムで、1時間以上ルータやモデムの電源を落としていても変わらないこともありますし、IP再取得ですぐに変わることもあり、JCOMサポートでも原因がわからないとのことで困っています。 何か情報があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.1

JCOMが在庫しているIPv4アドレスに余裕が無いため 基本的に同じアドレスを割り当て続けます。 ルータ再起動程度では、変わりませんよ。