• ベストアンサー
  • 困ってます

グローバルIPについて

Xlink kaiを利用したいのですが 接続してもすぐに切れてしまいます。 回線はjcomを使っていて、モデム(ルータ?)はNETGEARです。 そのモデムとXlink kaiを使いたいパソコンを有線LANでつなげている状態です。 調べてみるとポート開放又はグローバルIPを取得しなくてはいけないらしいのですが 質問がいっぱいあります。 ・ルータがグローバルIPを所持している場合はパソコンのプライベートIPを使ってポート開放すればよろしいのですか? ・モデムにはそもそもIPというものを所持しているのでしょうか? ・無い場合グローバルIPがないと、インターネットができないと思うのですが 自分のパソコンすべて(3台)、プライベートIPだったのですが、どういう状態で接続できているのでしょう?(あとの2台はモデムにMACアドレスを登録して、無線でつないでいます) ・調べてみますとJcomでグローバルIPを振り分けてもらえる契約があるらしいのですが その契約をした場合グローバルIPを所持したルータを貸してもらえるのでしょうか? それとも1つのパソコンをグローバルIPに変えてもらえるのでしょうか? この質問に回答いただけましたらまた新たな質問をしたいと思います。 詳しくなく至らないところや間違いがあるとおもうのですが、答えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • adbarg

正直、いったい何をされたいのかわからない事ばかりされてますが 質問は、XLink Kaiで使うポートを開放したいだけですよね? 何故にDMZの設定をされているのか全く謎ですが… DMZは、ルータが把握していないWAN側からの通信を、DMZとして指定した IPアドレスのパソコンへ、自動的に転送する設定です。 一般的には、不特定多数の人がアクセスするWebサーバーとかメールサーバなど で使います。 ですので、XLink Kaiで、普通に使う場合には、全く不要な設定です。 あとIPルートの自動メトリック機能の設定をされていますが これは、複数のネットワークアダプタ、たとえば無線LANと有線LAN等を 同時に使い分ける場合に主に使いますので 今回については、全く必要ありません。 あと、1394接続は、IEEE1394とかiLinkの事なので 無効にする必要は、全くありません。 気になるのであれば、別に無効にしてもかまいませんが 基本的にこの端子を使ってなければ、無効に出来ると思います。 http://www.geocities.jp/haku1569/pasocom/windows/network/netcon/0001.html そんでもって、結局の所、必要な設定は 1 XLink Kaiが外部へアクセス出来るようにPCのファイアーウォールを設定する。 2 ルーターで、MACアドレスを使って、XLink Kaiを使うPCのローカルIPアドレスを固定化する。 3 NAT(静的IPマスカレード)機能を使って、ポートの関連づけを行う。(ポート解放) たったこれだけです。 グローバルIPアドレスは、毎回接続のたびに、 J:COMからルーターに割り当てられるので固定化はできません。 もちろん、グローバルIPの固定化のオプションも有料でありますが XLink Kaiを使うには、不要だと思います。 あくまでもIPアドレスの固定化をするのは、XLink KaiをインストールしたPCに 割り当てるローカルIPアドレスです。 そうしないと、ルーターがポート変換したのに、変換先のIPアドレスのPCが違えは XLink Kaiは、必要な情報を受け取ることが出来ず、正常に動作しません。 つまり、XLink KaiをインストールしたPCのローカルIPアドレスを 例えば 192.168.11.2 と固定化して、そこにポート変換した情報を転送するように設定します。 送り先がわからないと、ポート解放した意味がありませんので… で、ここまで書いて意味がわからなければ、正直なところANo.1の回答の意見に同意します。 もし、どうしても出来ないという場合で、インターネットに接続している機器は そのPCだけという場合は ぶっちゃけ、ルーター機能を無効にしましょう。 そうすると、PCに直接グローバルIPアドレスが割り当てられますので ポート解放などの面倒な設定は一切なくなります。 PCのファイアーウォールで、XLink Kaiの外部アクセスを許可するだけで使えるようになります。 ただし、他の機器は一切インターネットに接続は出来なくなりますので 複数PCや無線LAN機器を使われている場合は、現実的ではありませんが…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事、IP固定、ポート開放をすることができました。 無料にもかかわらず無知な自分に最後まで丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • te2kun

モデムは、信号を変換するだけ。基本的にIPアドレスなんて持っておりません。 NTT東の一部ADSLモデムは例外みたいです。 IPアドレスを所持や配布できるのは、ルータです。 ルータ機能をもったモデムやONUはあります グローバルIPがなくてもインターネットに接続できますよ ルータを使っていると、PCなどは、プライベートIPです。 企業や学校もPCにはプライベートIPを割り振っています グローバルIPを最初からもったルータなんてありません。 ISPがグローバルIPを割り振ります。 そのときに、固定か動的IPかは、ISPにより異なります サーバなどで外部に公開する場合は、グローバルIPをルータもしくは、PCやサーバがグローバルIPをもっていなければなりません

質問者からの補足

回答有難うございます。 調べてみたところ、自分のはモデム兼ルータのようなものでした。 そのルータがグローバルIPを所持していたようですので プライベートIPの自分のパソコンがインターネットに接続できるのですね。 新たにadbarg様の補足に書いたトラブルが発生してしまいました。 先ほどの補足で書くのを忘れてしまったんですが 優先したくないネットワークは1394接続というものだけで、こちらは無効にしても 問題ないようですので、無効にしようとしたら 「プラグアンドプレイをサポートしていないプロコトルがいくつかこの接続に使われてるか または別のユーザーまたは別のアウカントにより接続が開始されている可能性があります」 と表示され無効にできないんですよね。

• 回答No.2
  • adbarg

まず、グローバルIPは、契約によります。 JCOMの契約書を隅々までよく読みましょう。 通常は、1契約1グローバルIPアドレス という契約が主流です。 ※ただし、基本はグローバルIPアドレスは毎回変わります。 ただ、一部のプロバイダーやネットワークでは、 グローバルIPアドレスではなく、ローカルIPアドレスという場合もあります。 で、ルーターとは、簡単に言えば 主に1つのIPアドレスを複数の機器で共有して使う為の機器です。 よってルーター機能を使っていれば、ルーターに接続した機器には全て おのおのローカルIPアドレスが振り分けられます。 例 192.168.11.2 とか つまり、通常の構成であれば ルーターにグローバルIPアドレスが割り当てられて ルーターに繋がっている機器に、それぞれローカルIPアドレスが割り当てられます。 実例で言うと ルーター [グローバルIPアドレス]と[192.168.11.1]がルーターのアドレスになる。 PC [192.168.11.2] PC2 [192.168.11.3] PC3 [192.168.11.4] という様になります。 で、たとえば、XLink Kaiを PC3で 使う場合は WAN側IPアドレス プロトコル UDP ポート 30000を 192.168.11.4 プロトコル UDP ポート 30000 へ変換するように設定します。 つまり、グローバルIPのUDPポート 30000にきたものは無条件で 192.168.11.4 の UDPポート 30000 に転送するという事です。 この設定を必要なだけ行います。 これが、ポート解放です。

質問者からの補足

回答有難うございます。 自分が借りているNETGEARはどうやらモデム兼ルータのようなものでした。 設定画面を見たところIPが210で始まるようで調べてみたところこちらは グローバルIPという事が分かりました。 xlink kaiを利用するパソコンのIPをDMZホスト(こちらは調べたところWANの通信をLAN側のパソコンに送るというものらしいので)に指定し、 ポート開放画面でxlink kai設定に書かれていた 開始 30000 終了30000 UDP IPを入力しました。 IPは変わってしまうということなのでxlinka kaiを利用するパソコンのIPを固定したのですが そうするとネットにつながらなくなってしまいました。 IPなどの打ち間違いは確認しましたがありませんでした。 ttp://www.akakagemaru.info/port/network-xpmetric.html こちらを参考にして、同じ通りにしたのですが、やはり繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか?

• 回答No.1

はなはだしい知識不足です 過去のQ&Aを検索して勉強してください または有料のサポートを受けることです