JCOMでの家庭内LAN構築方法

このQ&Aのポイント
  • JCOMでの家庭内LANを構築する方法について解説します。
  • JCOM福岡のJCOMnetを使用して、PCとHDDレコーダーをルーターを介してインターネットに接続する方法について困っている方へのヒントを提供します。
  • NEC AtermWR7600Hを使用して、JCOMでのルーター登録を行い、PCのIPアドレスを設定しましたが、インターネットやHDDレコーダーへのアクセスができない問題が発生しています。必要な設定や注意点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCOMでの家庭内LAN構築方法

[環境] プロバイダ:JCOM福岡のJCOMnet PC:WindowsXP SP2 ルーター:NEC AtermWR7600H [困っていること] PCとHDDレコーダー(東芝製2台)をルーターを介してインターネットに接続したいのですが、うまくいきません。 外部----JCOMのモデム--- AtermWR7600H -┬- PC(WindowsXP SP2) ............................................................................................├- HDDレコーダーB (東芝RD-H1) ............................................................................................└- HDDレコーダーB (東芝RD-X3) まず、JCOMでルーター登録は行いました。 使用するルーターに「NEC AtermWR7600H」としております。 (登録後ある程度時間が必要でしょうか?登録後2hくらいで確認しましたが。) ルーターをローカルルーターモードで使用したところ、 PCのIPアドレスは192.168.0.X となり、うまくいっていそうですが PCからインターネットやHDDレコーダーへのアクセスは不可でした。 WAN側の接続状態を示すランプも消灯していました。 ルーターの設定ですが、 JCOMからはルーター登録した際に「jcom.home.ne.jp」をどこかに設定する必要があるかもね、程度の情報しかもらえておらず、どこに何を設定すればよいのやら。という具合です。 通常は、接続先、ID、パスワードとかを入力すると思うのですが JCOMはそのあたり不要なようなので知らないのです。 専用のモデムがあるので不要なのでしょう。 なんだか意味不明かもしれないですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.2

#1です。 >らくらくウィザードやってみましたが結果は同じでした。 WAN側のIPアドレスが取得できないみたいです。「0.0.0.0」となって エラーが表示されました。 取り説3-22からの「WAN側IPアドレスが取得できない場合」は読まれましたか? また、7-9からのトラブルシューティングはどうでしょうか? WAN側のIPアドレスが取得できないと、外には出れませんので…。 >ためしにグローバルIPをそのまま入力してみたら DNSサーバー接続でNGでした。 おそらくDHCPで割り当てられたIPじゃないから蹴られたんではないかと予想しますが 固定IPで無い場合は、「動的IPを自動的に取得」するような設定にすればいいはずです。 >ルーターをローカルルーターモードで使用したところ そうですねJ-COMの場合はその設定で合ってますね。 基本的には 1.WAN側のIPは、「動的IP自動取得」 2.LAN側は「DHCPを使う」 3.PCは「IPアドレスを自動取得」 でいけるはずですが…。

gateroom6_
質問者

お礼

うまくいきました! ありがとうございました。 教えていただいたとおり、結局設定は間違っていませんでした。 何がいけなかったのかというと、モデム! モデムを一度リセットして、記憶されたMACアドレスを初期化してあげる必要があったようです。 「以前は家庭内LANできなかったけど、モデムを変えてから・・・」って言われてましたよね。 ソレが答えでした。 リセットといっても電源を一度切るだけ。 ホッ としましたよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kokipapa
回答No.1

ルーターの「らくらくウィザード」はやってみましたか? 多分それで設定できると思います。 >通常は、接続先、ID、パスワードとかを入力すると思うのですが JCOMはそのあたり不要なようなので知らないのです。 専用のモデムがあるので不要なのでしょう。 設定にはWAN側に、認証する為のIDやPWを入れることが多いですが、不要ならば無しでいけるんでしょうね? また、モデムはただ単に信号の変換しかやっていませんので、認証等には関係ないです。 実は家もJ-COM使ってますが、以前はWANにIDとPWを入れないとIPアドレスが取得できなかったのですが、 プレミア入れた後に、ルーターを新しい物に交換したとき、 ルーターの登録はおろか、WANのIDやPWも設定していないのに繋がっています。

gateroom6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ルーターの登録はおろか、WANのIDやPWも設定していないのに繋がっています。 う、うらやましいです。。 らくらくウィザードやってみましたが結果は同じでした。 WAN側のIPアドレスが取得できないみたいです。「0.0.0.0」となって エラーが表示されました。 DHCP設定すればいいはずですよねぇ、こんなの? ためしにグローバルIPをそのまま入力してみたら DNSサーバー接続でNGでした。 おそらくDHCPで割り当てられたIPじゃないから蹴られたんではないかと予想しますが そうなるとお手上げ。。。 サポートセンターって家庭内LANはサポート外なんですよね。確か。 一応電話かけてるんですけどず~~っと話し中で。 解約まで考えてるんですがね。 いや、ありがとうございます。 また何か思いついたら教えてください!