東芝製HDDレコーダーRD-H1でi-netから番組表を受信できない

このQ&Aのポイント
  • 東芝製HDDレコーダーRD-H1でi-netから番組表を受信できない問題が発生しています。
  • 購入したRD-H1はNTTからレンタルしているモデムを経由して接続していますが、番組表の受信がうまくいきません。
  • PCとRD-H1のIPアドレス設定は正常であり、PCはインターネットに接続できる状態です。原因は何が考えられるでしょうか。
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東芝製HDDレコーダーRD-H1でi-netから番組表を受信できない。

先日、東芝製HDDレコーダーRD-H1を購入し、 NTTからレンタルしているモデム、 NEC製AtermWB45RLを 経由し接続しました。 図:モデム-AtermWB45RL-パソコン&RD-H1 ところが、いざ番組表を受信しようと思っても うまくいきません。 IPアドレスはそれぞれ PC…192.168.0.3 ルーター…192.168.0.1 RD-H1…192.168.0.2 にて行っています。 PCはインターネットにつながりますし、 http://192.169.0.2でRD-H1の設定も参照できます。 原因は何が考えられるでしょうか・・・

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回答No.6

Q9.ルータを使わずに、モデムから直接LANケーブルでRD-H1をつないで、RD-H1を立ち上げ、ネットでナビがRD-H1で見えるかためしていただけますか。この試験で、ルータが関係しているかの切り分けができると思います。 Q10.PC,RD-H1のLAN CABLEをはずし、モデム、ルータ、PCの電源を切って、もう一度はじめから、モデム、ルータ、PC,RD-H1の設定(IPアドレスの取り込み等)をやっていただけますか。 (1)モデムとルータ間のケーブルをつなぐ。(2)モデムのみ電源を入れる。(3)ルータとPC,RD-H1のケーブルをつなぐ (4)#2が安定化したら(2分ぐらい)ルータの電源を入れる。 (5)PC, RD-H1の電源を入れる (6)PCでインターネット 接続ができているか調べる (7)RD-H1でナビが見えるか確かめる (8)だめな場合、ルータの管理プログラムにPCからアクセスして(多分192.168.1.1あるいは192.168.1.0, 192.168.0.0のどれかではないかと思います)設定の状況を見る。

e4__06
質問者

お礼

A9.モデムにはLANポートが1つしかないため 直接繋いで番組表を受信できるか試してみましたが、 だめでした。IP.DNSサーバー自動取得にしましたが オール0になっていました。 A10. 上記手順を踏んでみましたが、 PC⇒RD-H1 PC⇒ネット RD-H1⇒PC の接続はOKでしたが、 RD-H1⇒ネット がやはりNGでした。 ルーターの管理PGについては 調査してみます。 いろいろありがとうございます。

e4__06
質問者

補足

ルーターの設定を見直しましたら 解決しました! どうもありがとうございます♪

その他の回答 (5)

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回答No.5

Q8. PCでDOS画面を開いて、ipconfig /allとキーインして、DEFAULT ゲートウエー、DHCP SERVER、DNS SERVEが出力されますので、DVD本体の設定のこれらの値と一致しているか調べてみてください。

e4__06
質問者

お礼

お手数をおかけしております。 A8:一致しておりました。 PCからはフレッツ接続ツールを介して インターネットにつながりますが、 (プロバイダはぷらら) HDDレコーダーをインターネットにつなげるには 何かルーターの設定がいるのでしょうか・・・

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回答No.4

http://www.toshiba.co.jp/digital/support/index.htm でRD-H1専用ダイヤル情報があり、10:00-17:00まで電話対応をしているようですので、うまく行かない場合には、問い合わせをしていただけますか。

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回答No.3

Q6.DVD本体のみで、番組表をみることはできるでしょうか? Q7.東芝のDVDのユーザ登録はされているでしょうか。WEBから登録できます。登録されると、番組表がWEBを通してDVDにダウンロードで きるようになっているようですが。

e4__06
質問者

お礼

お手数をおかけしております。 Q6.本体のみで、番組表をみることができません。 番組情報を取得しようとすると「番組提供サイトから情報得ることができませんでした」等のメッセージがでます。PC⇔RD-H1間の接続は「番組ナビゲーター」「virtualRDでのダビング」が使用できたため確立しておると思います。 Q7.ユーザ登録(TID)の取得は完了しております。 昨日、お伝えできなかった点として ネットワークの設定で接続確認をしたところ下記のQ&Aにあるような「DNSサーバーを利用した名前の解決ができません。DNSサーバーのアドレスを確認してください。」のメッセージがでます。 ttp://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/faq/ans/flow_net-setuzoku_h1.htm

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回答No.2

http://rd-h1/ (192.168.0.2)で設定をごらんになったとき、 Q0.PCからhttp://rd-h1/@@@@@@www.rd-style.com/tv/index3.htmlに アクセスしてみてください、番組表がでませんか? Q1.デフォルトゲートウェーは192.168.1.1 , サーバーも同じで自動取得ですか。 Q2.録画予約アドレス1、2、番組情報取得アドレスはwww.rd-style.com/tv/ www.rd-style.com/ www.rd-style.comですか。 Q3. HTTPプロキシサーバーアドレスはブランク、プロキシポート    は80ですか。(本体ポート番号80) Q4. 念のため、ルータにつながっているPCまでのLANケーブルと    入れ替えても同じですか。(LANケーブルが断線しているかの試   験) Q5.PC、ルータ、DVDの電源を落とし、MODEMとルータをつなぎ、2分待ち、安定化してから、ルータとPC,DVDをLANケーブルでつなぎ(この際、PCに繋がっていた方をDVDにつないでみてください)、PC,DVDの電源をいれてみてください。(再度IPアドレスの 取り込みしなおしです)これでもアクセスできませんか。  

e4__06
質問者

お礼

A1. まず、http://rd-h1/ で参照できません。 http://192.168.0.2/ですと参照できるのですが・・・ A2. PC、HDDレコーダー共に自動取得です。 A3. HTTPプロキシサーバーアドレスはブランク、プロキシポートは80でOKです。 A4. ケーブルは入れ替えてみました。 PCからインターネット参照できました。 A5. すべて再起動しても駄目でした。 お手数をおかけしておりますが、 よろしくお願いいたします。

e4__06
質問者

補足

すみません。 A0.PCからhttp://rd-h1/@@@@@@www.rd-style.com/tv/index3.htmlに アクセスしても表示するページがなしに なります。

  • PC98WIN
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回答No.1

DVDレコーダーとルーターとの間のLANケーブルは何を使われていますか。ひょっとしてレコーダ付属のLANケーブルをつかわれていませんか。 もしそうだとしたら、PCとLANケーブルとのあいだをつないでいるLANケーブルと同じ種類の(クロスで無い)LANケーブルでDVDレコーダとルータの間をつないでみてください。他にも、設定などの可能性がないとはいえませんが。とりあえず、これを確認していただけますか。

e4__06
質問者

お礼

市販のストレートケーブルでつないでおります。 ほかに原因がありますでしょうか・・・。

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