• ベストアンサー

【HDDレコーダー】RD-X5(東芝)について

東芝のRD-X5を使用しているのですが、この度、ADSLから光ネットに切り替えてから、同機の売りであるネット接続が出来ません。有線ルーターを使用して、PCと同時に使用しているのですが、ネットワーク接続の設定でDHCPを「使用する」にして、DNSサーバーアドレスの自動取得を「入」にしているのですが、接続できず、「DNSサーバーを利用した解決が出来ません。DNSサーバーのアドレスを確認して下さい」というメッセージが出ます。 買った当初に設定したときもマニュアル通りに設定してもすぐには繋がらず、いろいろやっているうちに繋がるようになり(偶然)、その後も接続が悪く、タイミングによっては接続がとぎれることもしばしばで、ネットdeナビは殆ど繋がりませんでした。 ルーターとの相性が悪いのでしょうか?(ちなみにルーターはcoregaというメーカーのものです。) 解決策がおわかりの方、お教えいただけませんか? ちなみに無線ルーターはRD-X5で使えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

・DHCP - 使う ・自動接続 - 入 にした状態で、そのまま「保存」します。 (ここで「接続確認」をしても失敗することがあるが、無視してOK) 本体の電源を切ります。 再起動すると、電源ON時になぜかちゃんと設定されます。 上記手順でRD-XS46とRD-H1の両方を設定できてます。 ただ、設定を固定させたほうが確実なので、ちゃんと設定できた情報をメモして取扱説明書にはさんでおくなどしたほうがいいかもしれませんね。 無線ルータも問題無いと聞いてますが自分は使ってないので詳細はパス。

mcgahee21
質問者

お礼

有り難うございました。なんとか接続することが出来ました。

mcgahee21
質問者

補足

やってみましたがダメですねえ。ルーターを変える方がいいんでしょうかね。。。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

これだけの情報ではなんとも言えませんが・・・ DNSの取得に失敗しているようなら、X5のネットワーク設定でDNSのみ手動で設定するという方法が簡単です。 ルーターを介して接続している場合、DNSアドレスはプロバイダから指示されているアドレスではなく、ルーター自身のプライベートIPアドレスを指定して下さい。 (一般的には「192.168.1.1」等ですが、ルーターによって異なります) 子機は必要ですが、もちろん無線ルーターも使えます。

mcgahee21
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。なんとか接続できるようになりました。