• 締切済み

DVDレコーダRD-XS46をネット接続できません

宜しくお願いします。 東芝RD-XS46をネット接続したいのですが、「ルーターからIPアドレスを取得できませんでした。DHCPを使用しない設定で運用してください」となってしまいます。 接続状況は CATVモデム を ルータ(coregaCG-WLBARAG) に接続、100BASEのストレートケーブル(購入したばかり)でレコーダとつないでます。 PCはルータから無線接続です。これはつながります。CATVの方へはルータ情報を登録済みで、サイトでもルータが使用できるのは確認してます。 取説を読んでDHCPを使用しない設定も試し、こちらのサイトでも参考になりそうな情報を拝見させて頂きました。何分初心者なもので書いてある通りにしてるつもりなんですが、電源を入れる手順やらで失敗してるのでしょうか?正直何をどうしたらいいかわからず煮詰まってます。考えられる解消法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • mmmg
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

あまり詳しくないので参考までに ・下記項目をチェックの上で、RD-XS46を購入時の初期状態にし、ルータに接続した上で、corega CG-WLBARAGの付属CDで再セットアップしネットワークの設定変更をしてはいかがでしょうか?(事前にアンイストールしてから) ・このセットアップで「ルータへ接続できないネットワーク設定であった場合に、自動的にネットワーク設定を変更してくれる」機能があるようです。 ・デフォルトはDHCP使用になっているようです。 ・再入力を求められますので、CATVへのネットワーク接続の「接続ID・パスワード」の準備が必要です。 *チェック項目 A.CATVのネットワーク接続チェック (1)接続が1台に制限されている契約では、既にパソコンが接続されていると、本機を2台目として接続することが認められていない場合があります。 B.東芝 RD-XS46側のチェック (1)同梱のLAN用ケーブル(クロスケーブル)は、本機とパソコンを直接接続(ピア・ツー・ピア接続)するためのものです。HUBやルーターなどの機器との接続には、通常のLAN用ケーブル(ストレートケーブル・市販品)が別途必要となります。 C.corega CG-WLBARAG側のチェック (1)現在の接続状況で、正面上から2つめのLANランプが点灯していること。 *参考URL (1)東芝RD-XS46について(最下位の注意事項参照) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46_03.html#imp07 (2)corega CG-WLBARAGについて http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2004/05/10/

mmmg
質問者

お礼

3612masaさん、回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりチェックしその後再度セットアップと試みましたがだめで、ルーターがおかしいのかと確認してるとどうもレコーダから情報が達してない(?読み込めない?)らしいことがわかり、その後ひたすらレコーダをいじくってたら、なんてことはない、設定画面で名前やらなんやらデータを入れたら必ず「モード」なるボタンでデータひとつずつを登録?確定?しないとだめだったことが判明しました。東芝さんどっかに書いておいてくれ・・・という感じですが私の早とちりでしょう(泣)今は無事接続できルータでも接続確認できます。丁寧な回答ありがとうございました。お手数かけました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

ルータのリンクランプは点灯してますか?(XS46を接続してるポートのランプです) もし点灯してなければ別のポートに差し替えてください。 それでもダメならケーブルを取り替えてみるのも良いでしょう。

mmmg
質問者

お礼

neumannさん、回答ありがとうございました。無事解決し、フタをあけてみれば私の人為的ミスで・・・。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • ルーターとRD-XS36の接続

    東芝のHDD-DVDレコーダーRD-XS36と プラネックスのBRL-04EZを接続しましたが ルーターのDHCPが働かなくてエラーになります ルーターの設定の方法を教えてください。

  • 東芝DVDレコーダーRD-XS36とルーターの接続について

    RD-SX36のネットワーク設定で、ルーターのDHCPが働かず、ネットナビができません。 ケーブルは、市販のストレートケーブル(カテゴリー5)を使用しています。 ルーターは、プラネックス BLW-04FMGを使用しています。 ルーターのDHCP機能が働かないのか、IPアドレスなどが取得できません。

  • 東芝RD-XS36とルータの接続

    RDーXS36のネットワーク設定で、ルータのDHCPが働かず、ネットDEナビができません。 ルータは、バッファロー WLAR-L11G-Lです。 ルータから、IPアドレス等も、取得できません。 ルータ側の設定がおかしいのでしょうか?

  • 東芝DVDレコーダーとルーターの接続

    こんにちは、みなさん。よろしくお願いします。 東芝のHDD、DVDレコーダーのネット接続ができずに困っています。 機種はRD-XS36ですが、ネットワークの設定をしてテストすると、エラーが出ます。ADSLモデムの設定なのでしょうか。ご存知の方がいらしたらご指導よろしくお願いします。詳細は以下の通りです。 メッセージ: 「ルーターからの応答がありません。ルーターの接続を確認してください」 接続方法:  ネットワークはLANケーブルでRD-XS36からスイッチングハブにつながり、そこからADSLモデムにつながっています。 設定内容:  DHCPを使用する、にしてもせずにIPをうたっても同じです。 ADSLモデム」: Aterm DR202 テスト: RD-XS36に接続しているLANケーブルを抜き、それをPCに接続してみたところ、問題なくインターネットが使えました

  • ネットワーク接続できません【東芝RD-XS43】

    東芝RD-XS43のネットワーク設定について質問させてください。 機器をネットワークに接続したのですが、接続確認を行ったところ、接続できていないようでした。 具体的には、 「設定」の「ネットワーク設定」で、「接続確認」を選択すると、「DNSサーバから応答がありません。DNSサーバのアドレスを確認してください」というメッセージがでます。DHCPは「使う」としています。DNSサーバは「入」にしています。DNSサーバのIPアドレス表示はactiveになっていませんが、正しい表示になっています(DNSサーバを正しく認識しているようです)。 ネットワーク接続は、 XS43-COREGA BBルータ(BAR SD)-YahooBBルータ-Internet です。 どなたか原因について心当たりがありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝のRD-XS34でパソコンからネットdeナビに接続できない

    東芝のRD-XS34でパソコンからネットdeナビに接続できなくて困っています。 状況は全く接続できないわけではなく、i.e.上で、RD-XS34に接続はしているようで、ページhttp://rd-xs34...を開いていますとのメッセージが画面の下にでて、ファイを読み込もうとしている様なのですが、そこから応答を待ったままフリーズしたような状態になってしまします。 接続環境を説明しますと、集合住宅ではじめからLAN端子があり、10.*.*.*のIPアドレスが割り当てられており、ブロードバンドルータ(BUFFALO BLR3-TX4L)でパソコンと、RD-X34を接続しています。ルータの設定を確認すると、問題なく128.168.11.*でパソコンと、RD-X34が認識されています(pingも応答する)。また、パソコンとRD-XS34をダイレクトに接続する分には問題なく表示できるので、ルータの設定で解決できるような気もするのですが、どのような問題が考えられるのか、また、何を確認すれば良いのかご教授お願いします。

  • 東芝RD-XS46のネットdeナビ設定方法について

    初歩的な話ですが、設定が出来ず困っています。教えて下さい。 RD-XS46に取りためた番組をはじめてネットdeナビ設定をして、VirtualRD for Windowsを活用してPCに保存しようとしています。 状況は、 RDとPCを直接接続しています。 PCはインターネットにつながっていません。 PCはXPSP2です。 Qネットワーク設定でDHCPを使わない方法でIPアドレスは取説例のとおり入力しましたが、「ルーターの確認ができない」というエラーメッセージが出ます。 直接接続なのになぜこのメッセージがでるのか、ネットdeナビの設定方法について詳しくお願いします。

  • ネットdeダビ?

    TOSHIBA「RD-XS34」と「RD-E160」をクロスケーブルで繋いで設定しました。 ところが 「ルータからIPアドレスを取得できませんでした。 DHCPを使用しない設定で運用してください。」 と表示されて、DHCPを「使わない」にしても同じ表示です。 どうしたらいいでしょうか? やりたいことは「RD-XS34」のデータの「RD-E160」への転送です。 理由はドライブの故障と修理はしないという結論です。 PCに繋いでも構いませんが余計難しいかな?と思っています。

  • 東芝RD-X5のネット接続(接続出来ません)

    「DVDレコーダー」と言うカテゴリーがないので、こちらのカテにしました。 今回、RD-X5を購入したので、ネット(LAN)接続しようと、設定を行なっているのに、なぜか接続出来ません。 以前、同社RD-XS53の時はハブにLANケーブルを接続し、本体の方で「DHCPを使う」「自動取得」を選択しただけで、簡単に繋がりましたが、なぜかX5が接続出来ません。 XS53の時と変わっているのは、ハブが5ポートから8ポートの物に変わった位で、あとは何も変わっていません。また、PCは問題なくネット接続出来ています。 サポートに電話しても、中々繋がりませんので、こちらに質問しました。宜しくお願いします。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。) ネット環境:フレッツADSL(40M) ルーター内蔵モデムから8ポートスイッチングハブ(有線)でLANを構築しています。PCのOSはMeです。(この環境で、RD-XS53はちゃんと接続出来ています。)

  • 東芝DVDレコーダーrd-xs24でiEPGサイトが開けない

    東芝DVDレコーダーrd-xs24とパソコン(xp)を、クロスケーブルで直接繋いで、ネットdeナビのページは開けたのですが、iEPGサイトが開けません。接続はADSLモデムとパソコンをLANカード(ローカル エリア接続2)で繋ぎ、DVDレコーダーとパソコンをローカル エリア接続で直接繋いでいます。DVDレコーダーのDHCPは”使わない”でやってます。”使う”にすると接続なりません。DNSサーバーもいろいろ変えてやってみましたが、ダメでした。 どなたか教えてください。