• ベストアンサー

東芝RD-XS38 HDDからPCにダビングする方法を教えて下さい

東芝のRD-XS38を使っているのですが、DVDの読み込みが以前から悪く、最近は全く読み込まなくなりました。(DVD-RもDVD-RWも) 修理や買い替えも検討中ですが、どうにかHDDに録画しているものをDVDやBDにダビングしたいと思っています。 色々調べて、「LANDERD」や「VRD」や「RDLNA」?等のフリーソフトを使えば、PCにダビング出来るのは解ったのですが、LANの接続等に関しては初心者同然で、フリーソフトの使い方や、東芝機やPC等のつなぎ方が良く解りません。 ネットでナビは一応使えるようになりました。 接続方法から優しく教えて下さる方、どうかお願い致します。 使っているパソコン等は、下記の通りです。 パソコン→NEC LL700/V (Win7 ブルーレイ対応) 東芝機 →RD-XS38 ルーター→NEC PA-WR8300N モデム →JCNからの貸与品 パソコンは無線でネットにつながっています。 ネットでナビは、東芝機とルーターをケーブルでつないだら、FIREFOXでみれました。(IE8.0では見れませんでした。) ネットでナビ自体、悪戦苦闘してやっと出来たくらいなので、本当に初歩的な事から教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.1

LANDE-RD http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html でいいと思いますよ。 DLNAはRD-XS38にこの機能が無い、Vista以上でVirtualRDよりは安定していると思う(ただWin7に正式対応はしていないけど32bit版7で動作しているよう) 簡単に手順は 1. PC側でLANDE-RDをただ立ち上げておいて 2. RD-XS38側で "みるナビ" (かな?)、ダビングしたいタイトルを選んでおいて 3. クイックメニュー → 【高速ダビング】(ネットワーク)です。 ダビング先として"LANDERD (HDD)"が項目にあれば決定ボタンを 注意点として ・セキュリティーソフトのファイアウオールにLANDERDを許可させる (ダビング先が現れないときは大抵ここ、ファイアウオールはやたら切らないで) ・充分なHDDスペースを確保 (これはLANDERDの"保存フォルダ"の設定で) ・多分無線LANで繋いでいると思う、PC・ルータ双方に11nで接続できていれば多分大丈夫、ダメならルータと有線で接続する(こっちが確実) ・エラーで中断するときは一度RD-XS38・PC(LANDERDも)再起動してみてください 分からなければその都度書いてください(誰か答える…はず) 予算があればVARDIAのこの辺 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html にRD-XS38のタイトルを移動することはできますよ、(5万だけど)

-maliko-
質問者

お礼

◇◇fab76さん◇◇ とっても解りやすい回答をありがとうございました! 言われたとおり1つずつやってみたら、 昨日まではなかった「LANDERD (HDD)」がダビング先として表示されていました^^ そのままスタートさせて、今、ダビング中です。 エラーが出ない事を祈ります。 それと、5万の予算はないので(笑)、 教えていただいた方法で、 地道にダビングしていこうと思います。 ありがとうございました!! ◆◆追加質問◆◆ このまま上手くいった場合ですが、 この「LANDE-RD」でPCに保存したファイルを DVDやBDに焼く事は可能でしょうか? その場合、どのようにすれば宜しいでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#106800
noname#106800
回答No.4

編集ならAvidemuxでもできます。 http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html メニュー付きでDVDに焼きたいなら7にはWindows DVD メーカーが標準装備されてませんでしたっけ? http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010699 必要に応じて MediaCoder Free Video Converter  http://www.gigafree.net/media/conv/ DVD Flick http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html

-maliko-
質問者

お礼

◇◇ferpeausさん◇◇ 「Windows DVD メーカー」、良く調べたら標準装備されてるみたいです。 それ以外に、「Corel Digital Studio for NEC」ってやつが出来そうなので、今マニュアルを見ながらやってみています。 上手くいかなかった時に、リンクを貼っていただいたものを参考にさせていただきます! 教えていただき、ありがとうございました!^^

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

>この「LANDE-RD」でPCに保存したファイルをDVDやBDに焼く事は可能でしょうか? LANDE-RDで保存したファイルは単なるMpeg(エムペグ)ファイルです。 自体がムービーファイルなので、メーカー製PCなら初めからメディアプレーヤーで再生できると思いますよ。 考え方は ・素材としてMpegのままDVD/BDに保存   - (多分ね)Roxio Creator LJを使うんだと思う。 ・CMカットなどを行い(オプションで)メニュー付きのDVDやBDとして保存   - (多分ね)Corel® Digital Studio™ for NECを使うんだと思う。 ただ、RD-XS38で録画したものをメニュー付きBDとするのは意味がないと思うので、この場合はDVDが適材です。 素材の保存先としてBDへ(DVDの約7枚分の容量なので)はありだと思います。 個人的な感想ではCorel(旧Ulead)のこの手のソフトってクセが強くて使いづらかった記憶があるので…(今はどうなのかは知りません) で、NECはこの2つのソフトは自社サポートしてないってさ…。 編集~DVD/BDならちょっと高めのソフトだと思うけどこの辺 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html が使いやすいと思う、内容はこのページ内のデモムービーか http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_tutorial/taw4_tu_index.html を見れば分かると思う。 Corelでつまずいたらこっちの体験版があるのでトライしてみたら? とりあえずつまずかないことを心から祈っているよ。

-maliko-
質問者

お礼

◇◇fab76さん◇◇ 2度目のご回答ありがとうございます。 >・素材としてMpegのままDVD/BDに保存 ↑ mpegのまま保存したら、PC以外のレコーダー等でも再生出来る状態でしょうか? >・CMカットなどを行い(オプションで)メニュー付きのDVDやBDとして保存 ↑ 出来れば、メニュー付きの方が理想です。 >Corel潤・Digital Studio潤・for NEC ↑ これは、3つの製品名を書いてあるんでしょうか。。。 すみませんが、製品名か何なのか、理解出来ませんでした;_; ちなみに、BDへのダビングを検討しているのは、まさに容量だけの事です。 でも、もし東芝機を修理したら、どうせDVDしか見れないから、 DVDの方がいいのかなっても思えてきました。 CorelもTMPG~も体験版があるようなので、 どちらも使ってみようかと思っていますが、 結局、メニュー付きでDVD等にダビングするのは、 フリーソフト等では出来ないって事ですよね? 無知すぎて、質問ばかりで申し訳ございません。

-maliko-
質問者

補足

◇◇fab76さん◇◇ お礼の補足です。 「Corel潤・Digital Studio潤・for NEC」の件、勘違いしていました。 PCに最初から入っているソフトの事ですよね。 まだ、このPCを買ったばかりで、何のソフトが入っているか、 把握していませんでした。^^; 「Corel Digital Studio for NEC」のマニュアルを見ながら、 やってみることにします! 上手く出来るといいです^^ また、聞くかも知れませんが、色々ありがとうございました!

  • mkt23456
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.2

私の場合、WinVistaでLANDE-RDを使ってPCへダウンロードしています。 今まで使っていた中ではLANDE-RDが安定していますね。 あとはNo.1さんと同じです。

-maliko-
質問者

お礼

◇◇mkt23456さん◇◇ LANDE-RDが安定しているんですね! No.1さんに教えていただいたとおりにやってみたら出来ました。 今、ダビング中です。 ご回答ありがとうございました!! ◆◆追加質問◆◆ この後、DVDやブルーレイにダビングする事は可能でしょうか。 もしご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東芝RD-XS40の使い方について

    東芝RD-XS40を買ったのですが例えばHDDにとったTV番組のいい所を編集してDVD-RAMにダビングしたいと考えていますが。CMかっと自分の好きなシーンの編集のやり方が取り説をみてもさっぱりわからず、こまっています。初めてDVDをもったものでどなたか教えてもらえませんかお願いします。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

    東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。 これって、解決法は無いのでしょうか?

  • 東芝 RD-

    東芝のRD-XS46とRD-H1をネットdeダビングでダビングを行いたいのですが、機器を認識してくれません。接続はハブ経由で接続しています。 両機器共にパソコンのブラウザからネットdeナビなどは問題なく使用できています。 RD-H1からネットdeダビングを行おうと実行すると 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした」 というメッセージが出てきてしまいます。 問題の解決方法やチェックすべき事など、書き込みいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XS43でiEPGサイトが開けなくなりました

    東芝RD-XS43を使っています。 これまでは普通にネットdeナビを使って、iEPGサイトにアクセスし、そこから番組予約が出来たのですが、何故か突然「サーバが見つかりません」とメッセージが出るようになりました。 ネットdeナビの画面には行くことが出来、録るナビやタイトル一覧等は見ることが出来るので、LAN接続はうまくいっていると思うのですが… ネットで調べるとDNS設定云々とあるのですが、色々試してみてもうまくいきません。 何が原因と考えられるでしょうか?また、解決策等何かありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 構成は、ルータ内臓タイプのADSLモデムから無線LANのWLA-G54で飛ばし、Ethernetコンバータで変換してRD-XS43に接続しています。 宜しくお願い致します。

  • 東芝DVD RD-XS46 のレート変換ダビングですが、、

    東芝DVD RD-XS46 のレート変換ダビングですが、4本のドラマを、1枚のDVD-RW(120分)に、均等に(目一杯綺麗に、自動的に)ダビングをしたいのですが、A1(?)という機能でしょうか? どんな風に進めてゆくのかを知りたいのですが?

  • 東芝のRD-XS32 ダビングするとチャプターが無くなってしまう。

    東芝のRD-XS32を使っています。 HDDに録画した画像をチャプターで見やすく区切って、 サムネイルの画像も好きな物に設定しておりました。 そしていざ、HDDからDVD-Rにダビングすると、 ダビング自体は出来ているのですが、設定した筈のチャプターもサムネイル画像も設定は解除されていました。 ダビングの方法は2時間の映像をDVD-Rに入るように レート交換ダビングと言う方法で行いました。 なにか別の方法があるのでしょうか。 取り説を読んで探していますが、いまいちよくわかりません。

  • VirtualRDを使用した東芝RD-XS53へのダビングについて

    VirtualRD for Windows Ver 2.00β9 を使用しています。 東芝RD-XS53→PC(WinXP)へのダビングはできています。 PCからタイトル一覧も確認することができます。 VirtualRD配布所の更新履歴ではVer 2.00β9については 「PCからRDへダビングする機能を追加」したと書かれていますが、 この操作方法を教えてください。 このたび、東芝RD-XS53を初期化する必要が生じたため、 いったんPCに退避させ、修理完了後にRDに戻したいと思います。 よろしくお願いします。

  • RD-XS32

    東芝DVDレコーダーRD-XS32を使用して本機のDV端子にデジタルビデオカメラの映像をi.LINKケーブルを使用してRD-XS32のDV端子に接続して(DV連動録画)DVD-RやHDにダビングをするとノイズ音まで記録されてしまいます。i.LINKケーブルも新しく購入し試しましたが、結果は同じでした。 ちなみにRD-XS32のS映像端子や普通の入力端子を使用してダビングするとノイズ音は記録されませんでした。 『DV端子を使用するダビング(DV連動録画)は映像がきれい』というふれこみでRD-XS32購入したんですがガッカリしています。 原因がわかりません。教えて下さい。 余談ですが、ダビングした映像だけを見比べると、DV端子を使用しない場合、紅葉の葉や桜の花びら が、モヤモヤしてはっきりしませんでした。

  • RD-XS36でダビング

    東芝のDVDレコーダーRD-XS36を使用しているのですが スカパーで録画した6時間くらいの番組をHDDに録画してるのですが DVDにダビングしたいと思い、そのままではレート的に入りきらないので、レート変換ダビングを行いました。 DVDに入るくらいにレート変換し、スタートして、あとは放ったらかしで、4時間くらいして状況を見たらエラーでした。 何度も、何度も試みて、結局DVD-Rを8枚無駄にしてしまいました。 8度すべてエラーになってしまいました。 どうしてもレート変換ダビングが出来ないようでしたら レコーダのデータをPCに移行して、PCで編集しようと思うのですが 可能なのでしょうか?