• ベストアンサー

家庭内LAN構築

現在、MacとWindowsの2台を、ルータを介し有線LANで接続して 使用しています(Bフレッツニューファミリー )。 先日、母と弟が新しくPCを購入し、父も家庭内でインターネットを 楽しみたいということで、家庭内で新しくLAN構築を考えているのですが、 状況が少し複雑で困っています。 現在使用しているルータ(Web caster V110)を使用して、 無線LAN環境で父、母、弟のPCからもネット接続ができるように したいのですが、こちらはADSL環境で使用したいのです。 1台のルータでこれらを行うことは可能なのでしょうか? また、可能なのであれば具体的にどのような設定を行えばいいのでしょうか? PCに関しては素人なもので、言葉足らずなところも多々あるかと思いますが、 どなたかご教授願えましたら幸いです。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常のものでは1台では不可で、2台必要になります。 それにしても、ニューファミリーとADSLを引くと倍の料金がかかるので不経済です。どちらかに統一された方が良いのではないでしょうか?

takashi1020
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 >ニューファミリーとADSLを引くと倍の料金がかかるので不経済です。 確かにその通りですね...。今日家族が帰り次第、再度相談してみることにします。

その他の回答 (2)

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

私もWindowsとMacintoshを持ってます。 共有出来るようにしてるのは、Windowsだけです。 親機に2000で後が98SEとXP SP1です。 MacintoshとWindowsの共有は、業者にも断られました。(笑) PowerBook1400に9.1(G3カード搭載)でメルコのLANカードを なんとか手に入れましたが、業者に断られたので拡張LANポートから有線でネットだけ。もう1台のMacintoshは初代I macにOSX10.3を入れてメルコのコンバータで無線LANです。これもネットだけです。 ルーターはAirStationを使ってます。 で、仕事で使用してるわけでは、無いので共有できるmacとWinのファイルはフリーメールを使ってWindowsのOUTLOOKへ転送してます。MacからWinだとフリーメールです。 まー、ワードとか軽いファイルなので特に問題ないです。 一応、私が使ってるコンバータを商品紹介のリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html
takashi1020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の環境ではMac(G51.8G OS10.3)、Win(Me)ですが、LAN内で問題なくファイルのやり取りができています。 近々iBookの購入を予定しているので、こちらは無線LANでの使用を考えているのですが、現在のように上手くファイルのやりとりができるかどうか不安でした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

なぜ、Bフレッツニューファミリー とADSLの2つの通信環境が必要なのか、理由がわかりません。 異なる2つの回線が必要なら、1つのルータでは無理です。 Bフレッツニューファミリー 回線かADSL回線に統一できれば、1つのルータで可能です。

takashi1020
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 家族が帰宅次第再度相談して、回線をどちらかに統一する方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 家庭内でLANを構築するとき

    家庭にパソコンを3台あります。ルーターでLAnケーブルで繋いで各パソコンともネットができますが、LANは構築してません。それどこの度LANを構築しようと思ってセットアップディスクを一台目から作成しました。残りの2台にディスクでインストしたらいいですか?その場合三台とも電源いれてかないといけないのかな?

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 家庭内LANの構築について

    データを相互に遣り取りするために、家庭内LANを構築したいと思っております。 現在の環境はWINDOWS98とWINDOWSXPのPCが2台あり、ルーター機能付きのモデム(NTTのフレッツADSLです。)とハブを介して2台のPCで使っている状態です。 電話線→モデム→ハブ→WINXP             ↓                ↓             →→→WIN98      とりあえず、ワークグループの名前を同じにしてファイルの共有は出来ていますが、98からXP側は簡単に見れますしファイル操作も出来ますがPC98からXPは見れません。現在、全てPC98側からのみ操作してファイルの遣り取りとしてきますが不自由です。どうすればよろしいのでしょうか?

  • 無線ルーターによる家庭内LAN

    このたび、無線ルーターを購入し、2台のパソコンをインターネットに接続できるようにしました。 簡単には、 デスクトップ(有線)──┐               ├──無線ルーター─モデム ノートPC(無線)───┘ 無線ルーターは、「WHR-HP-G54」を使用しているのですが、これで、家庭内LANを構築できないかなぁ、と思っています。いまいち家庭内LANってのもよくわかってないんですが、具体的には、ファイルの交換や、プリンタ(デスクトップに接続)の共有とかができるのかなぁ、と思っています。で、質問としては、 1.このような環境で、家庭内LANを構築できのか? 2.できる場合、どうすればできるようになるのか? お手数かと思いますが、有識者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • YahooBB 26M 無線LANパックでのLAN構築

    YahooBB26Mの無線LANパックで 現在有線環境でデスクトップを1台と 無線環境でノート1台とデスクトップを1台を 接続しているのですが この度FAX/電話/プリンタ/スキャナ/コピー/等の複合機を 購入して これを期に今まで単体で接続していた インターネット環境をLAN構築しようと思っているのですが YahooBBのトリオモデムはルーター機能がついてなく 無線と有線間のLAN構築も現在の環境ではできないと聞いたもので どのようなルーターを使用すればいいのかわからず 困っています。 同じような環境でLAN構築をされた方、 この環境でのLAN構築に指南していただける方 いましたらよろしくおねがいします。 複合機とデスクトップ1台を有線で ノート1台とデスクトップ1台を無線で接続したいと思っています。 PCはどれもXPのHome Editionです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内無線LANを構築する方法をお教えください

    現在、XP(SP2)搭載のノートPCにて無線LANでネット等を行っております。近々PCを1台追加しようと考えています。こちらも無線LANでのネット接続を考えています。 そこで質問ですが、ネット回線を1回線のままで家庭内無線LANの構築方法をお教えください。 現在のネット接続方法はADSLを利用しています。モデムにはルータ機能が搭載されているとのことです。宜しくお願いします。

  • 社内LAN構築について

    PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。 いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。 PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。 Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。 また、HUBが一台あります。 LAN構築における環境条件は以下のとおりです。 1.全PCがインターネット可能にする。 2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。 3.できるだけ配線をスッキリさせたい。 質問(1) 構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか? PC3台---HUB---ルータ---WAN      │     プリンタ2台 ※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。 それぞれの接続はLANケーブルを使用します。 質問(2) ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか? ルータ側での設定は必要になりますでしょうか? 質問(3) セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。 問題はありませんでしょうか? 漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家庭内のみLAN構築

    実機を触る前に色々と本を読んで多少は知識が付いたと思います。でも本を読んでいるだけなので浅い知識ばかりです。少しだけ使えるお金に余裕ができたので機材を買って自宅内でLANを構築したいと思ってます。 現在は…こんな感じです。 モデム-無線LANルータ-PC        ↓       ノート 家族も頻繁に使用してるので変に設定をいじると迷惑を掛けてしまうのでこれはこのままで使わず、一体型のwin2000と古すぎて使ってないデスクwin98ともう1台中古で安価なPCを買って構築してみたいと思ってます。 まず手始めにすることと言ったら何になるのでしょうか?

  • LAN構築について

    現在JCOM湘南にて、ケーブル回線でIPアドレスを2つ取得して、 モデム⇒ハブ⇒PC1       ⇒PC2 というLANを構築して使用しています。 今度、無線LANを利用した上で、1台PC(PC3)を増やしたいと思っています。PC1とPC3で同じIPアドレスを使用して、ルーターにて分岐したいと思っています。 (JCOMではルーターの登録により、複数PCでの使用が可能です) 無線LANの使用は、できればすべてで使いたいと思っているのですが、どのように接続すれば良いのでしょうか? また、何を購入すればよいか教えてください。