• ベストアンサー

VirtualRDの使用方法について

東芝のDVDレコーダー RD-XS57で録画した番組を VirtualRDを使ってPCにダビングしたいのですが、 VirtualRD(Ver 1.01)の、基本の番組保存先フォルダを、何にしていいのかわかりません。 また、RD本体からPCに移動すると、RD本体の番組は消えてしまうのでしょうか? PCは WindowsXPです。 RD-XS57はルーターにLANケーブルで繋いでます。 ネットdeナビは使えました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

>番組保存先フォルダ どこでも構いません。 あなたが映像タイトルのファイルを起きたい場所を指定しましょう。 あえて言えば、Cドライブ以外のローカルドライブが望ましいです。 >RD本体からPCに移動すると、RD本体の番組は消えてしまうのでしょうか? VirtualRDのダビングは移動(ムーブ)ではなくコピーです。 ですから、元の番組タイトルが消えることはありません。 ダビング時には「高速ダビング」→「ネットワーク」を指定するとネットワーク機器選択で「VIRTUAL」というのが出ますので、これを選択しましょう。(他にRDレコーダがなければ一択ですが)

kiriko3265
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのですね!外付けHDDでも大丈夫でしょうか 設定し、本体でネットワークのダビングを指定したのですが 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした」 と表示されてしまいました。。 ネットdeダビングの設定を 『受け付ける』にし、グループ名と グループパスワードがわからなかったので、両方とも『1』にしてしまったのですが、これが問題なのでしょうか PCは東芝のTX760LSです お手数ですがよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

RD-XS57ってネットワーク関係の設定項目が増えてるんですね(汗 (当方、RD-XS46) 検索したら ----- RD本体の設定「ネットワーク設定」の 「グループ名」と 「グループパスワード」両方とも「TOSHIBA」に変えたら RDからPCへの高速ダビングが可能になりました。 ----- という記事を見つけました。(2ch「東芝HDD&DVDレコ ネットdeダビング解析 6」より) RD-X6の取扱説明書にもこの設定のない旧機種(おそらくVirtualRDもこれに含まれる)も上記の設定にするように書いてあるので、これでいけると思います。

kiriko3265
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 とても参考になりました。試してみます。 ありがとうございました(*^^*)