• ベストアンサー

最低限のデータのみなのに知り合いかもに友人が・・・

数日前facebookに登録しました。あとで追加すればいいからと思い、プロフィールは生年月日と性別のみ、写真はまだです。あと、現在の交遊関係がわずらわしいので、旧姓で登録しました。 今日開いてみると、知り合いかもの先頭に、学生時代からの古い友人が挙がっています。 住所や卒業校などいっさいのせていないのに・・・何故? メアドは携帯の方を登録しています。 友人のアドレス帳が探られたということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

フェイスブックでよく話題になる現象です。 個人情報を盗んでいるのではないか、とか。 フェイスブックにはアドレス帳のメールアドレスから登録している知り合いを探すという機能があるので、 あなたの友人がそれを使っていればあなたにも「知り合いじゃないですか?」と表示されるし、 共通のアドレスを登録している、いわば知り合いの知り合いも、表示するそうです。 なので、「どこの誰かは知っているけど、個人的に知り合いではない、そんな人がなんで表示されるの?気味が悪い」といった現象がよく起きているようです。

mirac1e
質問者

お礼

やっぱり!? 自分のPCも探られて、アドレス帳の人に「知り合いでは?」って表示されてるかもしれないってことですよね。 あーいやです。もう退会しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

フェイスブックのヘルプ「知り合いかも?」に詳しく載っています。 https://www.facebook.com/help/friends/people_you_may_know 完全に退会したい場合は、「アカウントの停止」と「アカウントの削除」の二つがあるので間違えないでください。 これも、けっこう勘違いの元になっているようです。フェイスブックは退会させないと思い込んでしまって。 https://www.facebook.com/help/account-settings-and-deletion

• Lupinus2
回答No.2

>自分のPCも探られて、アドレス帳の人に「知り合いでは?」って表示されてるかもしれないってことですよね。 違います。それが、多くの人がしている勘違いです。 あなたが同意しないかぎり、メールアドレスによる検索はしません。 パソコンからのアクセスなら画面右側に検索画面が出ていると思います。 フェイスブックはスパイウェアではありません。 誰かのパソコンにあなたを「知り合いですか?」と表示して欲しくないなら、そうした設定にもできます。