• ベストアンサー

Fedora Live CDをHDDから起動する

Fedora Live CDは iso ファイルで提供されてますが これを /boot 等に配置しておき、Cent OS 6 の grub で 起動することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

No.2の補足です。 質問には「Fedora Live CDをHDDから起動する」となっていたので、isoのままという限定付きでなくてもいいものと解釈しました。 下記の方法も「CentOS6のgrubで」という条件からは外れますが、 CentOS6の仮想Guest VirtualBoxでならばisoのまま起動できます。 なお、添付画像はfedora17 LiveCDですが、 GNOME開始画面で添付画像が表示されますが、Closeボタンをクリックすれば、GNOME画面で使用できます。 使い勝手は「fedora LiveCDをHDDから起動する」ことと同じです。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

下記サイトの 「[D]Grub2でLiveCD(DVD)を起動する。」を参照してください。 最後部に「Linuxのpartition に展開して起動する方法」があります。 事例はgrub2ですが、grubでも同じ要領です。 ---grub2-install http://ftlabo.sakura.ne.jp/linux/grub2-install/grub2-install.html

r5eDANzpaS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ私が知りたかったのはLive CD を展開して起動する方法ではなく isoのまま起動する方法でした。 頂いた URL を拝見しましたが、以下の様に記述がありましたのでは やはり Fedora Live CD はそのまま起動できなそうですね。 > ※Fedora LiveCDの場合は root= パラメータの指定があるため loopbackを使うことが出来ない。

• ya9pon
回答No.1

可能です。 grub iso 起動 とかで検索すると方法は出てくるでしょう。

r5eDANzpaS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8ive22tyさんに回答頂いたサイトにあるように Fedora Live CDは loopbackを使うことができないので難しそうです。 あと grub2 だとそれになり情報があるんですが grub の情報があまりなかったので質問させて頂きました。