• 締切済み

無線LANなのに線がごちゃごちゃ…

初歩的な質問で申し訳ありません。 無線LAN接続を昨日したのですが、無線LANというからには線がなくてもネットにつなげる状態になるのですよね? 今、ルータをつないで普通にネットができるのですが、ごちゃごちゃしている線を外してしまってもいいのでしょうか? 外してしまったらネットに接続できなくなってしまいますか? 初心者なものでわからないことが多いので質問させていただきました。 わかる方いらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

無線LANといってもLANが無線になっただけということを理解して下さい。   モデムとルータ間はLANケーブルが必要。 モデムの電源ケーブルは必要。 ルータの電源ケーブルは必要。 PCモニタの電源ケーブルは必要。 PCモニタの接続ケーブルは必要。 プリンタが無線LAN対応でなければケーブルが必要。 キーボードが無線対応でなければケーブルが必要。 マウスが無線対応でなければケーブルが必要。 外部スピーカーを使えば、電源と音声ケーブルが必要。 地デジ、BS、CSも同軸ケーブルが必要。 これだけでも10本以上のケーブルが必要なことは明らか。 人によってはUSB端子を目一杯利用しているむきも多い。   良く考えればルータとPC間のケーブルが無くなっただけ。 良く確かめてからケーブルを外して下さい。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

整理は、可能ですが完全になくなりません。 基本的には、 「モデム(ONUやHGWを含む)」有線接続「無線ブロードバンドルータ」無線区間「各情報機器」のようになります。 もちろん、モデムからインターネット側は、触っては行けません。 省略できるのは、無線ブロードバンドルーター情報機器間のみです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

どれが、どこにつながっているかなど、理解出来て、対処が出来ないなら、そのままにしておくべきである 外すと、電源が切れてつながらなくなったり、通信ケーブルだったりしますよ 無線LANだから、すべてが無線でって訳ではありません。 インターネットから、家のルータまでは、有線ですよ 外してもいいですけど、自分で対処してください。 取説などをみて

回答No.2

初歩的以前の問題です。。。 ここを見ている人たちは神様じゃありませんよ。 ごちゃごちゃしている線が何と何をつないでいる何の線なのかを言葉で表現してください。 まずはそこからです。 誰もわからない・・・ 回答の仕様がない・・・

回答No.1

ネットワークの構成が実際にどうなっているのかこちらからは見えないので、この質問内容では回答不能です。 ケーブルの両端が何と何に繋がっているのか目視で確認して、どちらか一方でも繋がっていなければ外しても構わないと判断するしかないです。

関連するQ&A

  • 無線LANにしましたがどの線を抜いて無線にするのか分からない・・・

    初心者で全然分からず困っています。 先日引越しをしてきてPCを開通させて無線LAN のルータ本体と子機を購入しました。 プロバイダーからの購入です。 早速届いたので接続したら接続できてるみたいで アンテナみたいなものもPC画面の左下に表示 されています。 ただ無線LANを接続したのにどの線を抜いて 無線にしたら良いのか分かりません。 無線LANの接続で余計回線が増えました。。。 自分でも無知すぎて恥ずかしいのですが 周りにまだ知り合いも誰もいなくて困っています。 どの線を抜いて無線にしたら良いのですか? フレッツの光というコースです。 言葉足らずで申し訳ありませんがどなたか 詳しい方、ぜひ教えて下さい!!

  • 無線LANについて教えて下さい!

    最近実家にネットを繋ぎました。 確かフレッツの光ネクストです。 それで、業者の方が家に来てルーターを設置してくれて 簡単設定のディスクで色々やってネットに繋がるようにはなりました。 ちなみにルーターはレンタルで電話の近くに置いてます。 自室が2回にあるんですが、そこでPCとかPS3をやるようにしたいんですが。 部屋ではiPod touchも使うんで無線環境が欲しいわけです。 そこでめちゃくちゃ初心者の質問なんですが ルーター ー 無線LANルーター ー PS3 このような接続は可能なんでしょうか? 基本的に親はネットを使わないんで、無線LANを自分の部屋に設置する予定です。 あと、無線LANの設定は簡単なのでしょうか? 質問内容がごちゃごちゃしてて申し訳ないですが ご意見お願いします(>人<)

  • 無線LANが繋がらないです・・・

    ネットはあまり詳しくないので、まとはずれな質問でしたらすいません。 今年の夏ごろから今まで繋がっていた無線での接続が突然できなくなりました。 今までの流れです↓ (1)2006か2007年頃に新規ノートパソコン購入とともにBフレッツ(光)に契約。 (2)工事のかたがやってきて作業し、その後ネット接続。無線での接続完了。 (3)その後今年の夏までは順調に使えていたのですが、突然使えなくなりました… (4)ルーター設定画面にいくと『無線LANカードが接続されていません~』といった文言が出て、設定ができません。 機器は ◆ノートPC(dynabook TX/66A)→無線内臓型で無線設定ONになっています。 ◆ルータ(RT-200KI) ◆無線LANカード(WBC FT-STC-V<AG>) ◆GE-PON(これは関係ないのでしょうか) ルーターと無線LANカードはNTTのレンタルです。 先日NTTに質問したところ、この無線LANカードはRT-200KIの専用ではなくてWeb Caster V110用と回答がきました。 でも、最初にレンタルしたときからこの機器しかきていないので、てっきりこれで全て出来ると考えていたのですが・・・ 私の思い違いだったのでしょうか・・・ 今は有線で繋がっていますが、自室用なので無線接続にしたいのです。 NTTさんからの回答は来たのですが、どうも理解できなくて(笑) 質問ですが、 1 現在の状態で無線接続を復活させることはかのうでしょうか。 2 もし可能ならどのようにすればよろしいでしょうか。 初心者ですがよろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    パソコン初心者です。 無知のため説明不足があったらすいません… 現在パソコンを有線接続で繋いでいます。 パソコンはこのまま有線接続で満足なのですが、 スマホやゲームを繋ぎたくてwifi環境を構築したいと考えております。 そこで色々調べているのですが、 wifi環境にするには、今パソコンに挿している線を無線LANルータに挿せば無線環境になるということなのでしょうか? ネットーモデムーパソコン この状態から ネットーモデムー無線LANルータ…パソコン このような感じになるということでしょうか? または無線LANルータに有線でパソコンを繋げば、パソコンは有線接続、他携帯機器は無線接続、ということになるのでしょうか? もしこれで合っているとすれば、無線LANルータを購入する際気をつけることはありますか? モデムはipアドレスで見てみたところルータ機能付きのようです。 その際無線LANルータはルータ機能の有無を注意…等、何かありますでしょうか。 出来れば設定が簡単な無線ルータがほしいです。 おすすめのルータや、説明文での注意点等教えていただけると助かります。 見当違いなことを言っていたらすいません。 多めに見ていただけるとありがたいです…

  • NTTのネット回線を利用しているのですが、無線LANにしたい場合はどの

    NTTのネット回線を利用しているのですが、無線LANにしたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか? あまり詳しくないのであまりにも初歩的な質問をしていることは分かっています。。。 今は、線をパソコンにつないでネットをしています。 でも家中で使いたいので、無線で飛ばせたらなって思っているのです。 別にルーター(ルータ?)のようなものがあると聞いたことがあるのですが、それを買えば簡単に設定できるのでしょうか? 別の工事をお願いしたり、プランを変えたりしないでも、今のままの状態で使えるものですか? 宜しくお願いします。

  • 出来る限り安い無線LAN

    今度WalkmanXを買って自室でインターネットに接続しようと思っています。 それで現在寮に住んでいて一人一部屋です。そんなに広くありません。 なので、高性能なものでなくてもいいです(と、いうよりそれほど予算も無く何万もするものは買えません。^^;) 自室で使う分に困らないものでいいんですがどれがいいのか少々種類が多くて困っています。 はっきりいって無線LANに関してはまったくの初心者です。 無線LANブロードバンドルーター?やただの無線LANルーター?らしいものがあり、どれならインターネットに接続できて無駄な機能(自分には必要の無い機能)がついていないか分かりません。 カード式(PCにつなげるタイプ)は不可です。 線をそのまま挿して常時動いてる状態のものがいいです。 アドバイスやオススメのものを紹介してくれませんか。お願いします。 それともうひとつ質問ですが今接続環境は線を電話機に挿し、もう一本の線を電話機からPCに繋いでいます。その後者のもう一本の線を無線LANに挿して使用することは可能なのでしょうか? お願いします。

  • 無線LANとその近くについて

    今回、新しくノートパソコンを買ってインターネットをしたいんですが、今まで有線接続でしかネットしていなかったので(その前に初心者・・汗)、よく分からないことが多くあります。 ノートは無線LAN内蔵型で、一緒にルータ(?)も買わされました。。それ以外は至って普通のPCかと。 (1)ルータってとりあえずなに??(無線LANとの関わりとか・・) (2)既存のPCはADSLで接続してるんですが、新しいノートPCを無線でネットをするためには、NTTやらプロバイダやらに連絡・契約は必要なんですか? (3)学校やビルなどで無線LANしてる人いますけど、どうやって接続してるんですか?無料?有料?契約は必要? 分からないことをずらずらと書いてしまいましたが、結局、無線LANでのネット接続の流れが(特に公衆の場での)いまいちつかめていません。 身勝手な質問ですみません、協力お願いします。

  • 無線LANから有線LANへの変更 

    パソコン無知な初心者です。初歩的な質問かと思いますが教えてください。 無線LANにてインターネットに接続していますが、無線環境が悪いのかたびたび切断されます。 そのため、無線LANをやめて有線LANで接続しようと思いLANケーブルをADSLモデムからノートパソコンへ直接つないでみましたが、ネットにつながりません。 その時の状態を確認すると、コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続-で見てみると「接続中」で、明らかに送信受信も行っているのですが、いざネットにつなげようとすると「ページを表示できません」と出ます。 あきらめて無線LANを使うと普通につながりますが、はやり15分毎位の間隔で途切れてしまいます。(ちなみに無線のルーターはパソコンのすぐ横にあるので通信障害は無いはずですが・・) 出来れば無線は二度と使用出来なくてもいいので何とか有線で使用できる方法を教えて欲しいです。 環境は、XPのノート使用。ADSLの8Mに加入。プロバイダーNTTME。  接続は NTTのADSLモデムMS2を使用し、MS2からCOREGAのワイヤレスルーターCG-WLBARGPへLANケーブルで接続。ノートパソコンのカードスロットルにCOREGAのカードを差しています。 試しにLANケーブルをもう1本用意して、無線を使用している接続状態でCOREGAのルーターの裏側にある1~4の穴とノートのLAN口をつないでみましたがダメでした。 無線を使用する前は普通に有線LANでMS2モデムから直接ノートパソコンへLANケーブルを差して使用していましたので簡単に昔の状態に戻ると思っていましたがダメです。 何か再設定等が必要なのでしょうか? ヘルプを見てもDNS?やらプロキシ?やら??です。 やはり簡単にはいかないのでしょうか。

  • 無線LANの買い換えについて。

    何年も前から我が家ではblw-54cw3を使って無線LANを使っていましたが、いくつか問題があるのと既に公式のサポートが終了しているため新しい物に買い換えようと思っています。 現在NTTのルータ?とblw-54cw3をケーブルで繋いで、blw-54cw3からのネット電波で無線でネットに接続しているのですが、blw-54cw3は子機ですか?親機ですか? それから、一戸建てでPCやスマホ、Wii Uに無線LANでネット接続したいのですが、6000円以内ぐらいの物でお勧めはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • フレッツ光の無線LAN設定について

    フレッツ光のマンションタイプで契約しています。 最近無線LANでつなげようと思い、NTTに連絡し ルーターを対応できるようにお願した所 無線LANのカードが送られてきました。 同封しているCDについていた、説明書を読んでみたら PC側にカードをさしてつかうように書いてありました。 私が思っていたのは、ルータに設定すれば、 無線LAN対応のPCで線をつながず、接続できるのかと 思っておりました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが どなたかおしえてください。 サポートに電話しようとしても、10分も20分も 待たされるので、中々聞けません。 宜しくお願い致します。