• ベストアンサー

NTTのネット回線を利用しているのですが、無線LANにしたい場合はどの

NTTのネット回線を利用しているのですが、無線LANにしたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか? あまり詳しくないのであまりにも初歩的な質問をしていることは分かっています。。。 今は、線をパソコンにつないでネットをしています。 でも家中で使いたいので、無線で飛ばせたらなって思っているのです。 別にルーター(ルータ?)のようなものがあると聞いたことがあるのですが、それを買えば簡単に設定できるのでしょうか? 別の工事をお願いしたり、プランを変えたりしないでも、今のままの状態で使えるものですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116411
回答No.1

個人用に売られているノートパソコンには ふつう子機が内蔵されています。 まずそれを確認してください。 ですから子機が内蔵されていれば、 無線ラン親機(ルーター)を買ってきて NTTのCTUのラン端子に接続して 設定すれば使えるとおもいます。 設定ですが、買ってきた親機にソフトが 入っていますが、場合によってはパソコンに 接続ソフトが入っていてそのソフトで やったほうがいい場合があります。 まずはパソコンのマニュアルを確認してください。 あまり詳しくはありませんが、マニュアルを読める なら個人でできることです。 私は2階にNTTのCTU等の設備あります。 昔使っていた親機をマニュアルなしで 新しく買った1階にあるノートパソコンで 使っています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これは、たんに今あるパソコンを無線ランで使うと いうことですか?それとも別にもう1台パソコンを 増設するということですか?

mirana
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました! 今メインで使っているデスクトップには、無線LANでは使えないのでそのまま線でつないだままで、他にノートブックのものを家族でそれぞれが使っているので、それらを無線LANで繋ぎたいと思っています。ノートブックの方は無線LANが使えるようにはなっているみたいです。 そうしたら、そのルーターの機械を買ってくれば良いのですよね? マニュアル通りにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>デスクトップには、無線LANでは使えない USB端子に無線子機をつければ可能と思います。 別にノートをやる場合、セキュリティをどうするかですね。 NTTでやる場合、別途契約が必要になります。 私は1階のノートパソコンではマイクロソフトの無料のソフトで やっています。