• 締切済み

NTT光回線での無線LAN接続について

この度ADSLからNTT光回線隼にかえようと思っているのですが、光回線での無線LAN接続の際はどのような手順、準備が必要なのでしょうか? ルータなどは専用のものなどを買い揃えておく必要があるのでしょうか? またルータなどを買う場合ネットで買うのか、または電器店買うのか、どちらが適切なのでしょうか そちら方面には疎いのでなるべく分かりやすく回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• piyorina
回答No.6

一番良いのは、「105円のNTT無線カード」をレンタルする事です。 中途半端なルータを買うより安心できます。 ご自身でルータを購入したいなら ルータユーザー手配が基本の電力系通信会社に加入しましょう。

• aki43
回答No.5

>この度ADSLからNTT光回線隼にかえようと思っているのですが 隼に変えるメリットが あるのでしょうか? NTT機器ひとつで 用が足りますよ ルーター等買う必要は 無いですよ

• fukumurak
回答No.4

5年以上前からNTT光ホームプレミアム回線を無線LANで使っており、NTTから隼への回線変更工事無料というDMがきたので問い合わせてみましたが。 機器はNTTから月額105円でレンタルで販売はしていないということでした。 機器の性能や相性などで自分で選ぶ(よく判らないので)手間がいらないので私には好都合だなと思いました。 ただ、お使いのプロバイダがその地域で隼に対応しているか確認しておく必要があるみたいです。 最初回線を引いたときLAN接続はNTTがやってくれたので隼も同様ではないかと思います。 ちなみに平日以外でも空きがあれば工事してくれるそうです。 私は普段日中トレードしてますので平日以外で頼もうと思ってます。

• haromo007
回答No.3

基本的に、今あるADSLモデムが、光モデムに変わるだけだと思ってください。 また、光回線が1Gでもルーターは何を使っても問題なしです。速度計測サイトで高得点を出す以外には、高性能なルーターや無線LAN機器、及びケーブルなどは必要ないです。 現在市販されている100M対応のもので十分です。 ※複数台のPCをLAN接続して、ファイルのやり取りをする場合は高性能な製品が良いです。 なお、現時点のADSLのダウンロード速度が実測で10M以上出ていれば光に変えても体感速度はまったく変わりません。

回答No.2

まず、光電話を利用する場合はNTTからカードタイプの無線をレンタルできますが、 あまり無線の飛びがよくないのと、月々お金がかかります。 利点は、電源が一つでいいので、見栄えがいいですね。 光電話を利用しない場合は、カードの差し込みがないので使えませんね。 無線ルーターは、1Gまでの隼なので有効に使いたいのであれば、 対応できる無線ルーターを買われたほうがいいです。 ネットで買ったほうが安くは買えますが、疎いということでしたので、 量販店で聞かれたほうが間違いないかと思います。 参考にしてください!

• zur
回答No.1

ADSLで無線LANルーターを使用されていればそのまま流用できます。 ホームゲートウェイにNTTからレンタルできる(有料)無線LANカードを差し込んで 無線にする手段もあります。(参考URL参照) 新たに買うなら大型店舗の家電量販店で無線LANルーターが 安く売ってる事があります。

参考URL:
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/