• ベストアンサー

高校の物理が得意な方に質問します。

とても基礎的なことなのですが、角度のとり方がわからなく、学習が止まっています。 例えば添付画像の入射角α=∠B'AA'になるようなことがわかりません。 どうやって角度決めてますか? 三角柱上の物体に働く力を分解するときみたく、三角形の相似に着目するものなんでしょうか? 何かコツがあったらお願いします。

  • aaaio
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quarks
  • ベストアンサー率78% (248/317)
回答No.1

添付図に、着目すべき所だけを抽出しておきました。入射波だけを描き、反射波は描きませんでした。 お尋ねの件は、この添付図でいうと  「入射角」と、「入射する波の波面と境界とのなす角」とが必ず一致する ということです。これは、記憶しておくべき重要な事柄です。   さて、ではその証明です。   波の「射線」(進む方向を示す線)は、直線L,L’で示してあります。 破線ACは、射線と垂直な線で、これは、波の「波面」です。 点線は、境界面に立てた法線です。   △ABCは、直角三角形ですから  ∠β+∠δ=90° 式(ア) が成り立ちます。また、LとL'は平行な直線であるはずですから  ∠α=∠φ  式(イ) ですね。 B点の辺りを見ると、点線が法線ですから  ∠φ+∠δ=90° 式(ウ) が成り立っています。 (イ)の∠φを(ウ)に代入すると  ∠α+∠δ=90° だということがわかります。これを(ア)と比較すると  ∠α=∠β でなければならないことがわかります。 つまり、  「入射角」と、「波面と境界とのなす角」とは等しいのです。   反射する波についても、同様に、必要な部分だけを書き出して描いて見ると、同じように  「反射角」と、「反射する波の波面と境界とのなす角」とが必ず一致する ことも、説明できるはずです。   図形的にどのような関係が成り立っているかを見抜くのに、どのような場合にでも使えるような指針などありません。その都度、試行錯誤を繰り返すしかないです。とは言え、似たような問題を解いていると、常に「ここ」と「あそこ」の角度は等しい…などと、自然と覚えてしまうようになります。ですから、一度それを"証明"しておけば、その証明法で、別の場合も説明できるようになります。要は、繰り返しの学習しか無いと言うことです。

aaaio
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 謎がすっきりしました!

関連するQ&A

  • 物理の問題が解けず、困っています

    大学で単位の都合上、物理を選択しなければいけなくなってしまったのですが、物理は中学で習った以来です。 そこでこの問題を解いていただきたいのですが、 Q.質量mキログラムの物体を坂においた。 坂にそって落ちる力と坂を押す力を三角関数を使わずに説明しなさい。 三角関数を使った解き方は教科書に載っていたのですが… 相似を使って解くというヒントをもらったのですが、全くわかりません。 自分で自由に数字を設定してもよいといわれたのですが、そもそもどこをどう相似として考えるかすらわからない状態です。 どうかお願いいたします。

  • 摩擦力の生じる仕組み、高校物理

    Aは物体、Bは床です。 添付画像のような図が解説に書かれております。 高校物理の解説で、摩擦力が生じる仕組みとして、摩擦力は物体の接触面の凸凹によって生じる。 添付図はその仕組みを表したものである。 物体が床を押す力(赤)は青の力に分解でき、青の力のうち右下向きの力は運動に関係しない。 緑色の力との合力が摩擦力(紫)である。 との説明があったのですが、 (1)右下向きの力は運動には関係しないと言える理由は何でしょうか? (2)いきなり緑色の力が出てきたのですが、これは垂直抗力でしょうか?

  • 物理(力の分解)

    力学的エネルギー保存の法則を学習しています。 仕事率の計算の問題を解いていたのですが、 斜面で力の分解をしなければ解けない問題でした。 そこで質問なのですが、力の分解というのは力以外にも、高さや質量(この問題には関係ありませんが・・・)なども分解できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (すみませんが学校の数学の進度が遅いため三角関数が出来ないので三角形の比(3:4:5)などで説明をお願いします。)

  • 物理が苦手なので質問させてください。

    物理が苦手なので質問させてください。 問題↓ ある物体の重さをばねばかりで量ったところ、200gであった。ばねばかりの目盛が200gを示すのはどれか。 添付画像の説明  摩擦のない滑車につるし、水平面となす角が60°になるようにばねばかりで引っ張って静止させた。 解説↓  天所に固定されている定滑車は、力の働く向きを変える働きがある(力の大きさは変えない。)したがって、向きが変わっているだけで、ばねばかりの目盛は、200gで変わらない。 解説を読んでそのまま覚えようかとも思ったのですが、なぜそうなるのか何か原理や理由はあるのでしょうか? もしくは参考になる資料とかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鏡に全身を映す 理解できず困っています。

    小•中学校の理科で 「鏡に全身を映すためには 鏡の縦の長は身長の1/2必要」 と学習しますが その解説が理解できず困っております。 画像が一枚しか添付できない様ですので 書かれていた解説は添付させていただいておりませんが ざっくり書かせていただきますと 「頭頂から目までが1/2 目からつま先までも1/2 なので 鏡の縦の長さは 映す人の身長の1/2 あれば良い」 という解説がされています。 (サイトや参考書によっては 入射角と反射角が等しいから という解説であったり 相似なので1:2になるから という解説がされています。) どの参考書やサイトにも 添付図(1)と同様の図で解説されているのですが この添付図(1) では 「頭頂」から鏡までの距離(垂線の長さ) と 「目」から鏡までの長さ と 「つま先」から鏡までの長さ は 異なっています。 異なっているのに  「入射角と反射角が等しいから 1/2になるから」とか 「相似なので1:2になるから」と解説されているのが理解できず困っております。 これは 添付図(2)の様に(私が書き込みました) 頭頂 も 目 も つま先 も 鏡からの同じ距離にある  考えて説明されている という事なのでしょうか? (頭頂•目•つま先 の鏡からの距離を便宜上同じ として作図して 解説を読むと理解できるのですが そうではなく添付図(1)の図だと さっぱり理解できないのです。) それとも  「大した違いはない」からおおよそ1/2と考えられますよね。」 という解釈なのでしょうか? はたまた そうではなくて 私が算数(数学)の知識がない為に理解できないだけなのでしょうか? 当方 算数(数学)は壊滅的にできません。 こんな母にも理解できる様 ご教授いただけますと 大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 角度問題を教えてください

    次の角度問題が解けません。 Xは何度になるのでしょうか? 解法は中2の生徒がわかるレベルでお願いします。 (合同は学習済みですが、円周角や相似はまだ習っておりません)

  • 中学生は高校数学を覚えるべきか・・・

    中学生は高校数学を覚えるべきか・・・  どうも、高校受験生です。  学力でいうと基本はできているつもりです。  僕の県には、よく円の中に三角形が何個もある問題が出題されます。普通は、円周角の定理を使ったり、円の中にある相似な図形を探してその相似比から答えを導き出すのですが、高校数学の定理を覚えれば簡単に覚えれそうでした。  添付画像の(2)は、「内接する四角形の対角の和は180度」ということを知っていれば、相当簡単に解けます。  また、(3)も、(考え方は合っているかわかりませんが)線分BDを結んで、扇形DCBとDBAの面積を求め、弓形CB(CDAB)の面積を三角関数と弓形の公式を考えて扇形の面積から弓形の面積を引けば求まりませんか? ※この考え方、間違っていたらすいません。  これから点数を伸ばすには、その大問1つのために三角関数や正弦定理などをかじっておいたほうがよいでしょうか?それよりも、他の応用で力をつけたほうが無難?また、そういう中で「覚えておいたほうがいいよ」の公式があれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • 物理教えてください。

    今日テストがありました。自信がない問題が出たので教えてください。 1.粗い水平面上に置かれ20Kgの物体にひもを結び付け、水平と30度の角をなす向きに200Nの力で引き続けたら物体は50Nの動摩擦力を受けながら水平面上を2m移動した。 (1)物体に働く重力の大きさをもとめよ。 この2択だと思うんですけどどちらですか? 1つ目、普通に物体の重さが20kgだから、20×9.8=196N 2つ目、200Nを分解して、鉛直上向きに100Nの力が働くから9.8×20-100=98N (2)重力がした仕事は? 鉛直に物体が移動していないので、移動距離0m。よって0J (3)面からの垂直抗力がした仕事は? 鉛直に物体が移動していないので、移動距離0m。よって0J 2.糸の長さ0.4mに2kgの重りをつけ、一端を固定し振り子を作る。糸が水平になるようにおもりを持ってくる。そこから物体をはなす(初速度0m/s) (1)物体が最下点までの間に重力がする仕事は? w=9.8×2×0.4  =7.84J (2)物体が糸の最下点に達するまでの間に張力がする仕事は? このもんだいはまったくかりません。 張力は重力と反対にかかるから-7.84Jかなと思って一応書いたのですが・・・ 上記の問題がちょく分からなかったので教えてください。

  • この問題の物理の解き方が理解できません

    僕の物理のスタンスが崩されました。誰か教えて下さい 図のように、自然の長さが0.20mのばねの一端を天井の1点Aに固定し、他端に重さW[N]のおもりCをつるし、 おもりの長さ0.40mのひもをつけて、その他端を天井の1点Bに固定した。 AB=0.50mである。このとき、角ACB=90°でつりあった。 1ばねの弾性力の大きさF[N]および、ひもがおもりを引く力の大きさT[N]を求めよ。 僕の力のつりあいを求める時のスタンスは 1注目物体を決める 2注目している物体に働く重力を鉛直下向きに描く 3注目物体に接触している他の物体があれば接触による力を描く。 4それらの力を直角2方向に分解する。 5各方向でのつり合い式を立てる。 というのがスタンスなんですが、この問題はこのスタンスをどのように考え応用できるでしょうか?? 自分でやってみようとしたんですが、まず直角2方向に分解しても意味がないような気が、、、 誰か教えて下さい と質問したところ 1.注目物体はCのおもり 2.注目物体から鉛直下方に重力を描いてWとする 3.注目物体に接触しているバネとひもに力FとTを描く 4.これらの力はバネとひもに沿った力しかない 5.各方向でつり合い式を立てる。 (1)つり合っている時のばねの長さ AB間が0.5mで、BC間が0.4mで、角ACBが直角なので、 三平方の定理によりAC間は0.3m。 (2)Cにおける力のつり合い 水平成分について、(0.3/0.5)F=(0.4/0.5)T 垂直成分について、(0.4/0.5)F+(0.3/0.5)T=W これを解けば F=(4/5)W T=(3/5)W ばね定数k[N/m]は、 k=F/(0.3-0.2) このような回等をいただきました。 しかし、どういうふうに解いているのかいまいち理解できません。 この解き方を論理的教えてくれませんか???

  • 物理学の問題です

    気象学の分野の問題みたいなのですがベクトルと遠心力を使った問題です。考え方がわからないので教えてください 地球の自転により、地球上に静止した物体には遠心力が働く。北緯60度の地表面に静止した質量1kgの物体に働く遠心力の大きさを求めよ。地球の自転角速度は7.292×10^-5/sであり地球の半径を6.37×10^6mとする。 こんな問題なんですが北緯60度という過程がなければ単純に-mΩ×Ωrに代入すればいいはずなのですが角度がついたときどのような力が働くのかなかなか想像できません。 できれば考え方をよろしくおねがいします