• 締切済み

外国人留学生のビザと更新

3月でビザが切れるのですが、更新できないかもしれないと聞きました。 80%国に帰らなくてはいけないといっていました。 彼はバイトばかりして学校の出席も足りないらしく 留学生がしてもよいバイトの時間を余裕で越えています。 なのでビザが更新できず国に帰らなくてはいけなくなるかもと言っています。 違法なことをしているので帰れって言われるのはわかっていますが 日本に残れる手段は結婚以外に何かあるでしょうか。 バイトの時間ってどやたらわかってしまうんですか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>違法なことをしているので帰れって言われるのはわかっていますが 「資格外就労の時限を大幅に越えていることを入管が知っているので、3月に留学の在資更新が許可されない見込み」と仰っているように見えますが、入管が知っていて見逃しているとお考えでしょうか? 「手が回らないので小者は後回し、どうせ在資更新できないだろ」と入管警備が考えるパタンもありますが、留学生全員の調査ができるわけでもなし、入管は気付いていないと考える方が自然でしょう。 むしろ、「出席率が足りないので留学の在資更新が許可されない」と考える方が普通です。あなたはともかく、その留学生もそう思っていることでしょう。 >バイトの時間ってどやたらわかってしまうんですか? 資格外就労許可申請に書いてある稼動場所に問い合わせれば、国の機関からの問い合わせですから、稼動場所は電話でも回答してしまうでしょう。ただし、資格外就労を申請した者全てに、もしくは無作為抽出でも結構ですが、そんなことをするかと問われれば、まずしないでしょう。摘発により何らかの相関が疑われれば別ですが、入管だってそんなに暇ではありません。判明したら罰を与えれば良いだけですから、彼らは鷹揚に構えるでしょう。 バイトの同僚が密告することはあるでしょうが、入管も暇ではないので著しい悪質性が感じられない限り、恐らくファイルして終わりです。 >日本に残れる手段は結婚以外に何かあるでしょうか。 留学が更新できるか、他の在留資格に変更できれば残れます。 婚姻により日本の在留が保証される訳ではありません。逆に「結婚すれば・・・」と考える輩、恐らく同情から婚姻届を出してしまい、それを愛情と勘違いする人達が増えていることに、入管では15年以上触れてきています。日本人は愛情があると言い、外国人は在資を得るため、と言う。これを偽装婚と捉えるかどうか、さすがに入管も警察も内部では判断基準を設けているはずです。余り甘く考えないように。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

バイトをやめて、本来の「留学生」がするべきことである学校にきちんと通って、足りない出席を取り戻せばよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 外国人留学生ビザについて

    外国人留学生について質問です。 私の友人にベトナム人の留学生がいます。去年1年間日本語学校で勉強し、4月から大学に進学しました。 しかし日本語学校に通ってる1年間2つのアルバイトを掛け持ちしどちらにもマイナンバーを提出してしまっていたため、2つ合わせてアルバイトの時間が週28時間をオーバーしている事が入国管理局にバレてしまいました。ビザの申請のため行った所バレてしまったみたいです。マイナンバーを提出してる時点でバレるという表現はおかしいですが。。 この場合、やはりビザの申請はおりない可能性の方が高いですか?そうなると帰国という事になってしまいますが、その場合もう日本に来る事は出来ないのでしょうか? 未知識なので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

    私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 留学生夫婦ビザ

    私と夫は在日留学生です。今二人とも大学が合格できて、ビザの更新の手続きをするところです。しかし、夫のお父さんは今年失業して、夫の学費をだせないです.私の両親はを私の学費と二人の生活費までだせますが、夫の学費まではちょっと。。。ですから、夫の今の留学ビザを家族ビザに変えたいです、このまま国に帰ると仕事もできないし、親の負担をかけるばかりだから。夫の日本語学校の出席率は40パーぐらいですけど。夫のビザのこと難しいですか、どうすればいいですか

  • 留学ビザで働くことについて・・・。

    ハワイに留学ビザで留学して、学校に通っている人がいます。 また、オーストラリアに行く友達もいます。 その2つの国でのことで聞きたいのですが。。。 現地でアルバイトっていうか、働けるのでしょうか? もちろん、学校に行きながら・・・。

  • 就労ビザに切り替えることについて

    私は中国からの留学生です。今広島のある大学の四年生です。おかげさまで、ある自動車部品を作る会社から内定をもらいました。来年四月に入社するために、今持っている留学ビザから就労ビザに切り替えようと思います。でも、ちょっと恥ずかしい話なんですが、私は日本に来てから、ずっと長時間アルバイトをしています。日本では留学生が毎週28時間以上アルバイトしてはビザの更新を拒否するという法令がありますが、私はそれを知りながら、数年間ずっと週40時間ぐらい働いています。でも、二つの会社でバイトをやっているから、今までビザの更新が特に問題がなかったです。今年から、ビザの切り替えについての審査が厳しくなって、断られたケースが増えたという話を聞いて、ちょっと不安になりました。 ですから、そういうことが詳しい方に少し伺いたいですけど、どうすれば無事にビザを切り替えるのですか。今一つのバイトをやめたらまだ間に合いますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイ人の留学ビザについて

    現在私は留学ビザで日本に滞在しています。 ですが、今月の3月に今まで在籍していた学校を卒業し、現在は新しい学校を探しています。 私の留学ビザの期限は今年の7月までなのですが、この場合は学校を探していられる期間と言うのは最長でどのくらいなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビザが更新できるところ教えてください。

    現在アメリカ在住です。 5月でビザが切れる為、更新をするのですが カナダと日本以外で更新希望です。 カナダは予約がいっぱいで、日本は主人や子供の学校関係で無理そうです・・・。最悪の場合無理をする覚悟ですが・・・。 アメリカ南部に暮らしていますが、近場でどこかご存知の方教えて下さい!! ジャマイカなど、行かれた方の情報をお願いします。 ここならすいてるよってところありませんか? ビザはLビザです。

  • J-1 Visa ビザの更新について

    有効なDS-2019を持っていればたとえそのDSの有効期限が数ヶ月でも、日本での期限切れVisaの更新はいつでも可能でしょうか? J-1Visaで研究留学中です。当初VisaおよびDS―2019の有効期限が切れる今年の4月30日までに帰国予定でしたが、諸事情により、今年の10月まで約半年間滞在を延長することになりました。そこで、現在DS-2019の更新手続きを行っていますが、Visaも更新すべきか迷っています。当たり前ですが、有効なDSさえ所有していればVisaはなくとも滞在は可能ですが、アメリカから出国した際再入国ができません。現在のところ、留学期間中にアメリカから出国するつもりはありませんが、万が一日本で大きなトラブルが生じて、どうしても日本に一時帰国せねばならないときのことを考えてしまいます。通常日本で更新する場合、(状況によるとおもいますが)数日―1週間程度でVisaの入手可能と聞いていたので、どうしても帰国しなければならない場合には、帰国時にVisaの更新をおこなって再渡米すれば良いだろうと安易に考えていました。しかし、たとえば8月に帰国した場合、すでにVisaの有効期限が切れて3ヶ月経過し、更新したDS―2019の有効期限もわずか2ヶ月程しかないという状態になりますが、こうした場合でも速やかに数日―1週間程度で更新できるものなのでしょうか?そもそもVisaを更新できるのでしょうか? あるいは留学終了予定まで3ヶ月を切っていればVisaを更新しないで(観光客のように)アメリカに入国可能なのでしょうか? *最初「行政」カテゴリに質問していました。カテゴリ違いでは?というご指摘を受けて再度質問させていただきました。同じ質問が重複しており申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ビザの更新について

    中国に留学中なのですが、あと少しでビザの有効期限が切れてしまいます。なので更新してまたXビザを取ろうと思っています。しかし最近になってパスポートの有効期限があと半年しかないことに気付きました! そこでお聞きしたいのですが、 (1)ビザ更新の際、やはりパスポートの有効期限が半年しかないと半年間有効のビザにしか更新できないのでしょうか? (2)パスポートの更新は必ず日本に帰国してから行わなければいけませんか?中国でも更新可能でしょうか? (3)もしも中国で更新不可の場合、日本にパスポートを送り、代理でパスポートの更新をしてもらうというのは可能なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本での外国人留学生・就学生のビザ取得について

    今、私の友人の韓国から就学ビザで来日した女の子が、悩んでいます。現在通っている日本語学校を途中で退学して、いったん韓国に戻り、勉学に専念して日本留学生試験を受験し、再び日本に来日して、日本の大学に進学したいとの希望を持っています。しかし、日本語学校を途中で退学してしまうと、その記録が入国管理局に残り、再びビザ(留学ビザ)を取得するのが困難になるのではないかと懸念しています。日本のビザを取得するのは他の国と比べるととても難しいと聞いています。 もし、次回、申請した際にビザが発給されなかった場合、どのような対応をしたらよいでしょうか?彼女は、退学の際に、何か正当な理由で退学した事を証明する書類を、日本語学校に発行してもらった方がよいのでしょうか? どなたか、少しでもわかる方がいましたら、アドバイスをお願いできないでしょうか?このサイトは日本の方が主に見ていますので、他国のケースでも、参考になる事でしたら、教えてくださるとありがたいです。私は、最近留学生との交流が多いのですが、こういうのは、よくわかりません。よろしくお願い致します。