• 締切済み

外国人留学生のビザと更新

3月でビザが切れるのですが、更新できないかもしれないと聞きました。 80%国に帰らなくてはいけないといっていました。 彼はバイトばかりして学校の出席も足りないらしく 留学生がしてもよいバイトの時間を余裕で越えています。 なのでビザが更新できず国に帰らなくてはいけなくなるかもと言っています。 違法なことをしているので帰れって言われるのはわかっていますが 日本に残れる手段は結婚以外に何かあるでしょうか。 バイトの時間ってどやたらわかってしまうんですか?

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>違法なことをしているので帰れって言われるのはわかっていますが 「資格外就労の時限を大幅に越えていることを入管が知っているので、3月に留学の在資更新が許可されない見込み」と仰っているように見えますが、入管が知っていて見逃しているとお考えでしょうか? 「手が回らないので小者は後回し、どうせ在資更新できないだろ」と入管警備が考えるパタンもありますが、留学生全員の調査ができるわけでもなし、入管は気付いていないと考える方が自然でしょう。 むしろ、「出席率が足りないので留学の在資更新が許可されない」と考える方が普通です。あなたはともかく、その留学生もそう思っていることでしょう。 >バイトの時間ってどやたらわかってしまうんですか? 資格外就労許可申請に書いてある稼動場所に問い合わせれば、国の機関からの問い合わせですから、稼動場所は電話でも回答してしまうでしょう。ただし、資格外就労を申請した者全てに、もしくは無作為抽出でも結構ですが、そんなことをするかと問われれば、まずしないでしょう。摘発により何らかの相関が疑われれば別ですが、入管だってそんなに暇ではありません。判明したら罰を与えれば良いだけですから、彼らは鷹揚に構えるでしょう。 バイトの同僚が密告することはあるでしょうが、入管も暇ではないので著しい悪質性が感じられない限り、恐らくファイルして終わりです。 >日本に残れる手段は結婚以外に何かあるでしょうか。 留学が更新できるか、他の在留資格に変更できれば残れます。 婚姻により日本の在留が保証される訳ではありません。逆に「結婚すれば・・・」と考える輩、恐らく同情から婚姻届を出してしまい、それを愛情と勘違いする人達が増えていることに、入管では15年以上触れてきています。日本人は愛情があると言い、外国人は在資を得るため、と言う。これを偽装婚と捉えるかどうか、さすがに入管も警察も内部では判断基準を設けているはずです。余り甘く考えないように。

• nolly_ny
回答No.1

バイトをやめて、本来の「留学生」がするべきことである学校にきちんと通って、足りない出席を取り戻せばよいのではないでしょうか。