• ベストアンサー

ストレスがたまって困ってます

中三男子です。学校には、中二の冬から行ってません。 ネットにあったストレスチェックに、やったもの全て引っかかり、かなりストレスがたまってるらしいです。 自分でも、食欲不振、睡眠障害、疲労感などの自覚症状はあります。マンガを描くのが大好きだったのに、あまり興味がもてなくなりまして、漫画家になりたいのに困ってます。集中力も続きません。 なんとかして改善したいのですが、カウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか?

noname#159588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumei000
回答No.5

こんばんは、この前の者です。  不登校、色々と大変そうです。不登校の学生を短期の家庭教師で訪れたことがありますが、その生徒はまだ軽そうでした。  とりあえず、あなたは少なくとも軽い欝になっている、という可能性があります。  症状が本で読んだ通りな気がします。ひょっとして、家族とも満足にコミュニケーションが取れていないのではないでしょうか?  カウンセリングなど、早めの対策が大切です。重症化すればするほど治りにくくなってしまいます。本当のことを言えば、不登校になる前に相談して欲しかったです。  ある程度の知識はかじった程度にあるので、相談したいことがあれば補足などしてください。 また、公にしたくないことがあれば、僕のプロフィールに専用Eメールアドレスが張ってありますのでそちらにどうぞ。

その他の回答 (5)

noname#159735
noname#159735
回答No.6

将来への不安がストレスなのかなと思います。 あなたは高卒資格はいらないと思いつつも でもいいのかな 将来が不安になってると思うのですが。 本当に高卒資格はいらないと思うなら通信制の学校の資料は集めないと思います。 仕事先を探すと思います。 今迷いがあるんじゃないですか。 これでいいのかなと。 少し将来について考えてみては如何でしょう。 それでこれだというものがわかれば もう迷うこともストレスもなくなると思います。

回答No.4

補足です。 ストレッサーは明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレス・コーピングが効果が あるでしょう。 ただ、いま、質問者さまの補足を見た感じでは、 発達障害っぽい印象がありますね。 そういう特有の感じを感じました。 なので、質問者さは、 思春期外来、精神科を訪れても 意味がないかもしれませんよ。 でもまぁ、生育史は纏めておいても 宜しいのではないでしょうか。必ず、 家族関連の生育史は訊かれますのでね。 漫画家として大成できることを 祈っていますね。 Good Luck!

noname#159220
noname#159220
回答No.3

ストレスチェックでは引っ掛かっても いざあなたのストレスは何ですかと聞かれたら何と答えますか。 もしそのストレスが答えられるなら そのストレスを取り除けばいいと思います。 そしたらまた漫画に意欲が湧き漫画家を目指せると思います。 もしかしたら高校受験がストレスになってませんか。 それで漫画家への夢が薄くなってしまったんじゃないですか。

質問者

補足

ストレスは何ですかといわれたら、まあいろいろありますね。 人間関係が特に色濃い要因ですし、将来への不安もあるし……。そう簡単に取り除けるようなものじゃないですよね。 高校受験はするつもり無いです。公立高校に入れるわけないし、入りたくもないし、私立は高いから無理だし、大体高校へ行く意味が無い。そりゃあメリットはあるだろうけど、今の僕に学校へ通学しろなんて無理です。通信制も、一応入学するとしたらということで志望校も決めて、資料を請求したところですが、別に高卒資格はいらないなぁなんて。

回答No.2

食欲不振・睡眠障害……お父さま お母さまとの 人間関係は良好でしょうか。 あるいは、昼夜逆転の生活になっていませんか。 とりあえず、 エクササイズ代わりに家事を手伝うなどしながら 家族の人間関係を改善し、 生活のリズムを整えて、 メリハリのある生活をすることから 始めてみてください。 不登校の原因は明確になっていますか。 発達障害などはないでしょうか。 イジメ被害者ではないのですね。 家から出られるのであれば、 地域の不登校や中退者の支援をしている (殆ど無料の公的)学習の場などに参加して、 体力や集中力・コミュニケーション力を 改善させませんか。 高齢者施設や障害者施設を 訪れて、笑顔の似顔絵を描いて プレゼントしませんか。 自信になりますよ。 自身が着いてきたら 自転車で日本全国を似顔絵描きで 周ったり、世界を周ってきませんか。

質問者

補足

家事を手伝うというか、毎自分の分は自分で作ってます。昼夜も逆転してはいません。 原因は明確にはなってはいませんが、気づいてないだけか、一つにしぼれないだけできっと原因はあると思います。 自転車旅もやったことはあるんですよ。早朝に出て、午後18時に帰ってくる位なものですが。 ほんとにそれが、ストレス解消になるんですかね……?僕の経験からいうと、一時しのぎにしかならないのですが……。

回答No.1

大変ですね、さぞ大変だったと思います。できれば、早めにメンタルヘルス、思春期外来、精神科への受診をお薦めします。カウンセリングを受けて認知療法を受けるのもいいと思いますよ。焦らずに、専門家の意見を聞いて、ゆっくり直してくださいね。