• ベストアンサー

送信とは?知らない間にアップロードもしている?

ネットワークと共有センタで ワイヤレスネットワーク接続の状態の動作状況をみると、 送信と受信どちらとも数値が動いているのですが、 ダウンロードだけではなく知らない間にアップロードもしているのでしょうか? 今はこのように画像を添付しましたが、 インターネットを閲覧してるだけでも送信の数値が動いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Webアクセスの例) http://www.abc.ne.jp/index.html 送信:www.abc.ne.jp サーバに 「index.html」 を送ってもらうよう依頼 受信:index.html の内容を受信 送信:index.html を読み、呼び出されているCCSファイルや画像データ等を送ってもらうよう依頼 受信:画像・Flash・CCSやフレーム内HTMLの内容などを受信 メール受信の例) POP3サーバ pop.abc.ne.jp 送信:pop.abc.co.jp サーバに接続、ID・パスワードを送信 受信:認証OK 送信:味読メールを送ってもらうよう依頼 受信:メール内容を受信 このように、データ転送依頼コマンドを送信するから、データが送られて来ます。 ですので一般的に、送信量は受信量よりもずっと少なくなりますが、ゼロと言うわけには行きません。 また、何もしていなくても、メールの定期受信チェックや、Adobe・Google・Javaのアップデートチェックなどで送信・受信データが少しずつ増えていきます。 でも、そんな微増レベルではなく、送信データ量だけがどんどん増えているようだと、スパイウェアがインストールされていて自分のデータを外部に送信している、なんてことも考えられます。

GMJBIXU
質問者

お礼

何もしなくても送信はされているのですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。