• 締切済み

BHR-4RVでの接続で、アップロードが出来ない。

BHR-4RVを使用して、2台のパソコンをインターネットに接続しています。OSは両方ともWindowsXPです。 うち1台は問題なく稼動しているのですが、 もう1台に問題があります。 症状としては、「数十分経つ(あるいは掲示板等に数回投稿する・FTPでいくつかのファイルをアップする)と一切のアップロードが出来なくなる」というものです。問題が起こる具体的な数値はちょっと分からないです… メールの送信、掲示板への投稿、FTPでのアップロードなどもできなくなります。この状態になっても、普通にウェブページを閲覧することは出来ます。 この症状はパソコンを再起動すると一度なくなりますが、またしばらくすると同じことになります。 そのほか自分で確認できた現象は、 コントロールパネルのネットワーク接続にあるインターネット接続、あるいはローカルエリア接続というアイコンをダブルクリックしたときに、パケット、という項目があります。このパケットのうち、マイコンピュータアイコンの下に表示される受信パケットの数値が送信パケットの数値に比べて極端に小さいです。(例えば現在は、送信39,790に対し受信70です)これはパソコン起動直後から起こっています。 なにか原因・解決策などお心当たりありましたらご回答お願いします。 その他こちらの環境等について必要な情報がありましたら公開しますので、ご指摘ください。

みんなの回答

• To-rii
回答No.8

最後のアドバイスになると思いますが、 状況を的確に把握するためには、ステップ・バイ・ステップです。 > 1464はOKで1465では駄目だったので、 前回のアドバイス内容に不明確、不適切な指示がありました。 絶対に間違いのない値である 547バイトでレジストリを設定し、 この問題を解決できるかどうかを確認してもらうべきでした。 ( レジストリ操作ができるかどうか、不明なことも要因 ) > WANポート設定の接続先リストのMTU値も1492に編集し、 このような場合、一度に 2つの設定変更はすべきではありません。 また、異常のない場合はデフォルトに戻しておいてください。 故障切り分け時の回復判断は、一度すべての機器電源を OFFにしてから設定内容を再確認し、正常性を確認してください。

mamekokko
質問者

お礼

ステップ・バイ・ステップ…!その通りですね。 煩雑さからついつい先走ってしまいました。 レジストリ操作については、回答3のリンク先のように細かく指示があれば可能です。 方法3を値547で実行しましたが、やはり症状の改善は見られませんでした。 またブロードステーションのWANポート設定→PPPoE接続先設定でMTU値を1492、547それぞれ変更してみましたが、1492では改善が見られず、547では「設定できない値である」と言われました。 また前回変更した点については改善が見られなかったため、すぐに元の値に戻していました。 色々と確認手段を提示していただいてありがとうございます。

mamekokko
質問者

補足

質問者です。 今のところ有効な解決方法を見つけることが出来ておりませんので、 引き続き回答を募集させていただきます。 回答を締め切るまでは募集しておりますので、 何か良い案をお持ちの方がおられましたら 教えていただければ幸いです。

noname#79209
回答No.7

#6です。 両方のPC、あるいは元からあるPCでeo接続ツールを使っていませんか? http://support.eonet.jp/setup/speed/connection.html

mamekokko
質問者

お礼

はい、使っていません。 どちらのPCもルータの接続後にクリーンインストールを経ており、 ネットワーク接続ウィザードを使って接続しました。 なのになぜかPC2だけ問題が起こるんです。

回答No.6

全くのあてずっぽうですが、 1.問題のあるPCは最初に稼働してたPCで、最初はモデムに直結して使っていた。 2.もう一台PCを入手したので、ルータを追加した。 3.旧PCも繋がったので、そのまま使っていた 4.旧PCで、フレッツ接続ツールを使い続けている。 ちがうんだろうなぁ... あと、正常に動いているPCを落とした状態で、どうなるか試してみては?

mamekokko
質問者

お礼

問題のあるほうPC2が2台目で、正常なほうPC1は最初からつながっていました。 最初はプロバイダ(eo光)から支給された回線終端装置にPC1をつないでいたのですが、 PC2をつなぐにあたってマシンと装置の間にBHR-4RVを挟んだ形です。 PC1が落ちていようといまいと、PC2の問題は発生してしまいます…。

• To-rii
回答No.5

> PC2(詰まっている状態で)のMTUの最適値を調べてみました 詰まっている状態では、正常な測定はできません。 別の視点からですが、 BHR-4RVのデフォルトMTU値は 1454 になっているようです。 BHR-4RVの MTUと MRUを変更すれば回避できるか わかりませんが、 最初にこの方法(1492などに変更)を試すのが確実かと思います。 ( NGなら元に戻して、先の(1) (2)を行ってください )

mamekokko
質問者

お礼

起動直後のPC2で調べたところ、1464はOKで1465では駄目だったので、 リンク先の方法3を参考にレジストリにMTUを1492で書き込み、 ブロードステーション>WANポート設定の接続先リストのMTU値も1492に編集し、 再起動した後にFTPでのアップロードを試しましたが、やはり途中で止まってしまいます…。

• To-rii
回答No.4

> フォーマットした後にXPを入れたのですが、それでもMTU値は残るのでしょうか。 > なぜ上記のように時間経過・一定の送信を経た後で「詰まる」のでしょうか。 この問題に対しては、わかりません。 ただ、これまでの結果から次のことが推測されます。 「最大転送ユニット(MTU)が大きいためパケットが破棄されている」 > 今回の状態でどうしてよいか分からず保留とさせていただきました。 はい、内容の理解や現状把握が困難な場合は、これが正解です。 今回提示した内容が、現況と一致するのかを確認するのが第一です。 (1) 次の要領で、MTUの最適値が求められるかを確認してください。 PC2で、-l パラメータの値を 10ずつ下げて繰り返し実行します。 正常(0% loss)になったときの値 +28が、設定すべき MTU値です。 ( 参考サイト内の詳細部分からの抜粋で一部を編集↓しました ) | Ping コンピュータ名 -f -l 972 ではパケットが返送されるが、 | Ping コンピュータ名 -f -l 973 ではパケットが返送されない場合、 | そのルートの最大 MTU は 1,000 (972 + 28) バイトになります。 (2) 最適値が見つかった場合、PC2にその MTU値を設定してください。 問題の修正または回避する「方法3」を実行するか、 他の方からの MTU設定ツール、使用方法のアドバイスに期待してください。

mamekokko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 人様の意見を聞くことで現状整理も明確になり、心強いです。 PC2(詰まっている状態で)のMTUの最適値を調べてみましたが、 -lパラメータの値を1まで下げても駄目でした。

• To-rii
回答No.3

> 色々調べたときに見よう見まねでいじったことがあります > (その後OSの再インストールを経ているので、今は初期値だと思います) 先の結果から、MTU に関しては初期値ではないと思われます。 (1) ping yahoo.co.jp (2) ping yahoo.co.jp -f -l 548 (3) ping yahoo.co.jp -f -l 1472 PC1、PC2とも、上記(1) (2)の結果は正常(0% loss)だと思います。 この↑結果を踏まえて、下記サイト内容を吟味してください。 (私が参考にしたサイトで、前回投稿での提示を忘れていました) ブラック ホール ルーターの問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/314825/ja

mamekokko
質問者

お礼

ありがとうございます、それぞれpingを打ってみました。 結果は以下のとおりでです。 PC1(正常マシン) PC2(問題マシン・起動直後) (1) 0% loss (2) 0% loss (3) 75% loss Reply from 192.168.12.1: Packet needs to be fragmented but DF set. Packet needs to be fragmented but DF set. Packet needs to be fragmented but DF set. Packet needs to be fragmented but DF set. PC2(FTPでいくつか画像をアップし、「詰まった」ところでもう一度pingを打ちました) (1) Request timed out. 100% loss (2) 同上 (3) 同上 PC2の以前のOSはWin2kで(問題はこの時も起こっています)、 KNOPPIXでHDDを丸ごとフォーマットした後にXPを入れたのですが、それでもMTU値は残るのでしょうか。 また、なぜ上記のように時間経過・一定の送信を経た後で「詰まる」のでしょうか。 リンク先にお教えいただいた内容につきましては、 今回の状態でどうしてよいか分からず保留とさせていただきました。

• nkouichi
回答No.2

このルータの現在のファームウエアのバージョンはいくつでしょうか? 当該機のファームウエアのバージョンが 2.46 以下の場合、セキュリティ問題がありますので、 最新のバージョン (2.49/2007-03-01公開) へ更新されることを強く推奨します。 ファームウエアのバージョンの確認方法などはウェブサイトをご覧ください。 注意:ファームウエアの更新に失敗した場合、メーカー修理になりますので慎重に作業を行なってください。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bhr-4rv.html
mamekokko
質問者

お礼

ありがとうございます。ファームウエアのバージョンは2.48でした。 一応最新バージョンにしてみようと思いましたが、 2回ダウンロードに失敗して1回ブルースクリーンが出てしまい、 ちょっとおっかないのでとりあえずこのまま進めようと思います。

• To-rii
回答No.1

> メールの送信、掲示板への投稿、FTPでのアップロードなどもできなくなります。 > この状態になっても、普通にウェブページを閲覧することは出来ます。 PC2(問題ありパソコン)の設定変更が疑われますので、 PC1と PC2で、次のコマンドを実行してみてください。 ping yahoo.co.jp -f -l 1472 PC1と PC2の結果が下記の(1)または(3)ならお役に立てません。 PC1の結果が(1)で、PC2が(2)なら、PC2の MTUに問題ありです。 (1) Reply from 203.216.227.176: …  (0% loss) (2) Packet needs to be fragmented but DF set. (100% loss) (3) Request timed out.  (100% loss)

mamekokko
質問者

お礼

ありがとうございます。両マシンで起動直後にやってみました。 ■PC1(正常に動くほう) Pinging yahoo.co.jp [***.**.***.***] with 1472 bytes of data: Packet needs to be fragmented but DF set... (100% loss), ■PC2(問題のほう) Pinging yahoo.co.jp [***.**.***.***] with 1472 bytes of data: Request timed out....(100% loss), このようになりました。 MTU値に関しては、色々調べたときに見よう見まねで いじったことがありますが、変化はありませんでした。 (その後OSの再インストールを経ているので、今は初期値だと思います)