• ベストアンサー

二段ルーターで添付メール送信、FTPによるアップロードができません

教えてgoo、その他色々調べましたが、「二段ルーターでインターネットに全く接続できない」と いった質問はいくつか見つかったのですが、「ファイルのアップロード関係のみできない」と いったTIPS等が見つからなかったため質問させていただきたく思います。 以下のように接続し、設定しております。 -------------------------------------------- 【物理接続】 <インターネット>--[Flets光モデム]--[ルーター1]--[ルーター2]--[各PC] ※ルーター1:無線機能なし(Buffalo BHR-4RV) ※ルーター2:無線機能あり(Corega BLW-54SAG) 【設定】 [ルーター1] PPoE:プロバイダー(ぷらら) WAN側IP:プロバイダーからの自動割り当て LAN側IP:192.168.77.0/24(ゲートウェイ:192.168.77.1) DHCP:オン(192.168.77.4~30個割り当て) [ルーター2] WAN側IP:固定で192.168.77.3を設定 LAN側IP:192.168.1.0/24(ゲートウェイ:192.168.1.1) DHCP:オン(192.168.1.4~30個割り当て) -------------------------------------------- 症状は以下の通りです。 -------------------------------------------- 【できること】 (1) ホームページの閲覧 (2) HTTP経由によるファイルのダウンロード (3) FTP経由によるファイルのダウンロード (4) HTTP経由によるファイルのアップロード(Gmailの添付機能で確認) (5) 添付ファイルあり&なしメールの受信 (6) 添付ファイルなしメールの送信 【できないこと】 (1) 添付ファイルありメールの送信 (2) FTPでのファイルのアップロード (3) MSNメッセンジャーにサインインできない  ※ 診断ツールではエラーが検出されない -------------------------------------------- 原因は何が考えられ、対策はどのようにすればよいのでしょうか? ネトワークに詳しい方、同じような経験をされた方で心当たりがありましたら ぜひご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

MTUサイズが関係していないでしょうか? | 1,500バイト未満の経路でパケットが分割されてしまったりすることが | 原因で、送信先のホストまでパケットが到達しないことがある。 http://www.computerworld.jp/magazine/bn_select/21043-2.html ping の -f -l パラメータで状況を確認してはどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/314825/ja 『ブラックホールルータ』で web検索すると関連情報が得られます。

yoshog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラックホールルータという言葉をはじめて知りました。 追伸で教えていただいたURLに同じ症状と思われる記述がありました。 ------------------ *受信に関しては逆方向にデータが流れますので問題は発生しません。 ------------------ ただ、同ページに「現実的にはPC側のMTU値を変更して頂くしか方法はございません。」にとあり、コンピュータに詳しくないユーザにMTU値を変更してもらうのは近々では難しいため、しばらくはブリッジモードで対応し、時期を見て、MTU値を変更しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

-追伸- こちらが参考になると思います。 PMTUDブラックホール問題 http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_4.html

noname#62235
noname#62235
回答No.2

ルータを2段にするとNATがうまく動作しないような気がします。 このため、HTTPプロトコル以外はうまく動作していないのでしょう。 ルータ2をブリッジモードに設定し、192.168.77.XXXのアドレスに設定したほうがよいと思います。 私の家では、そのように設定して問題なく動作しています。

yoshog
質問者

お礼

2段ルータをやめてブリッジモードで対応することで無事使えるようになりました。 ネットワークを分ける必要性がでてくるまでブリッジモードで対応したいと思います。 ありがとうございました。

yoshog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、家庭用のルーターではルーターを2段にすると動作しない場合があるということなのでしょうか。 10人程度の規模の会社内での業務用のルーターやスイッチを購入するわけにはいかないため、 ルーター2台でネットワークを分けることができたらと思っています。 しかし、業務に差し障りがでてしまうよりは良いので、暫定的に後ほど教えていただいたように ルーター2をブリッジモードにして試してみます。 他の方でも参考意見でも結構ですので、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、 引き続きご回答宜しくお願い致します。 ------------- なお、無線機能付のルーター2のみで不都合がある理由は、ネットワークを分けたいという要件以外に以下の理由があります。 <インターネット>--[Flets光モデム]--[ルーター1(VPN)]--[ルーター2(VPNパケットスルー)]--(社内LAN) ルータ1のVPN機能を使ってVPNを構築し、ルーター2のVPNパケットスルー機能を使用して、社内LANに接続する。 --------- また、ルータ1のみで不都合がある理由は、無線LANが使えないことです。  ↓ もし、ネットワークを複数もてて、VPNを構築でき、無線機能がある家庭用のルーターがありましたら、ご紹介いただけたらありがたく思います。 最悪、そのルーターを購入することにします。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

ルーター2が犯人だと思うのだが。。。 ルーター2を無線のみ接続で普通に使えませんか? それとも PCが起動すると前の割り当てで邪魔をしてるのかな?

yoshog
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以下のようにルーター2のみで接続(各PCは無線)したところ、 ファイルの送信等できました。 -------------------------------------------- 【物理接続】 <インターネット>--[Flets光モデム]--[ルーター2]-- 無線 --[各PC] ※ルーター2:無線機能あり(Corega BLW-54SAG) 【設定】 [ルーター2] PPoE:プロバイダー(ぷらら) WAN側IP:プロバイダーからの自動割り当て LAN側IP:192.168.1.0/24(ゲートウェイ:192.168.1.1) DHCP:オン(192.168.1.4~30個割り当て) -------------------------------------------- ※質問のようなルータ1+ルータ2の場合は、ルータ2と各PCの接続は 有線、無線関係なくファイルの送信関係ができません。