• ベストアンサー

「栄誉」と「名誉」の意味について

栄誉と名誉は意味的にどう違うんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

「栄誉」は輝かしい誉れ自体のことで、その栄誉を受けることや受けた状態を「名誉」と言うのだと思います。 オリンピックの金メダルは栄誉の証で、その金メダルをもらうことが名誉、といった感じでしょうか。   

その他の回答 (2)

• Zilant
回答No.2

名誉とは、よい評判を得ること。 「誉」は褒め讃えることで、「名」は文字とか言葉とか。だから辞書で「功績をたたえて与えられる称号」という意味が出てくると。 栄誉とは、華々しい名誉のこと。 与える人が誰かというのが問題なわけで、民間で与える名誉もあれば公的な名誉もあると。 だから「国民名誉賞」ではなく「国民栄誉賞」なんじゃないか?

回答No.1