• ベストアンサー

農業について

標高の高い所で行われる農業についてです! 1。良い事(有利な事)と悪い事(不利な事)を教えてください。 2。また水の少ないところで農業をするための工夫 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.高地性寒冷地性作物に適している。 利点 : 肥料を必要としない蕎麦とか、アンデス原産のジャガイモなど。 焼き畑農業は古代以来、世界に分布した。 難点 : 水利に不便。寒冷期の生活困難。住家からの往来困難。急傾斜地での作業困難。など。 2.棚田、段々畑、焼き畑 利点 : 美観。天然の傾斜を利用した水利。寒冷地水耕作物(ワサビなど渓谷地適応山菜類)の特産化。天然物=キノコ、ワラビ、ゼンマイ、破竹竹の子、栗、等々の採集。 難点 : 農地開拓、造成及び水源の確保困難など。また焼き畑は火災の危険も。 実際に棚田で有名な能登半島の千枚田、熊本県の五木村、鳥取県大山町の香取開拓集落など観光兼見学されたら如何でしょう。 

noname#159705
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! とても参考になりました^^♪