• ベストアンサー

再エンコードがうまくいきません。

DVDプレイヤーで見たいので、AviファイルをMpg2に変換をかけると(TMPGEncで)、画像が緑色っぽくなり、きちんと再生しません。(音声は問題ありません)。 また、変換時に容量90%にしても出来上がったファイルをDVD-Rに焼こうとすると容量オーバーになってしまいます。 ソフトの設定が悪いのでしょうか?  OS、XP。CPU、P4、2.4G。メモリ512Mです。 原因だけでも知りたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

時折TMPGEncと相性の悪い動画ファイル(AVIに限らずMPEG1やMPEG2も)があります、 別のMPEGエンコードソフトでエンコードすると上手く変換できる場合がありますし、 XP付属のムービーメーカーでDV-AVIとして書き出した物ならTMPGEncでエンコードに成功する場合もありますし、 ユーリードのVideoStudioの体験版を使ってみるのも良いかもしれません、 http://www.ulead.co.jp/download/trial.htm ファイルとMPEGエンコードソフトとの相性はTMPGEncだけでなく、 他のエンコードソフトでも起きる問題ですので(TMPGEncではOKなのがVideoStudioでは駄目とかもあるし)、 できればエンコードソフトを複数使い分けた方がベスト、 容量変更以外の設定をいじっていなければTMPGEncの設定ミスでは無いと思います、 Sonic MyDVDはリニアPCMのDVD-Videoしか作れないので、 オーサリング前のMPEG2ファイルは約3.4GBぐらいまで(時間でいえば2時間分ぐらい)にしておかなければ、 MPEGレイヤー2音声をリニアPCMにする際の容量増加によってサイズオーバーになります(音声のビットレートにもよりますが、平均的な設定だと一時間で約600MB増えます)、 この事はSonicのFAQ>ヒント集に書いてあります、 http://www.sonicjapan.co.jp/sitemap/index.html MyDVDよりぺガシスのTMPGEncDVD Authorでオーサリングした方が高速で互換性の高いDVD-Videoが作れます(リニアPCMとMPEGオーディオの選択も可能ですし)。

nana1112
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。非常によくわかりました。 いろいろなソフトを試用期間とかで、試してみます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

AVIファイルの再生では問題無いのですよね? MPEG2変換したファイルの色が変なんですか? それともオーサリングすると変になるのですか? TMPGEncのフィルタの設定で何かやってませんか? DVDオーサリングソフトは何ですか? リニアPCMしか使えないオーサリングソフトではないのですよね、 またメニュー画面で複雑な物にしてると容量オーバーになることがありますし、 OS起動ドライブや一時作業領域用のドライブがFAT32だと4GB制限に引っかかるかもしれません。

nana1112
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 AVIファイルの再生では問題無いのですよね?>  問題ありません。 MPEG2変換したファイルの色が変なんですか?>  変換時にに映像が出ないときと、緑色一色、緑かかって画像が非常に荒くなるときがあります。 TMPGEncのフィルタの設定で何かやってませんか?> ウィザードで、やっています。いじっているところは最後のファイル容量を変更(80~90%へ)だけです。 DVDオーサリングソフトは何ですか? >  Sonic MyDVDです。  起動ドライブ、作業用ドライブ共にNTFSです。空き容量も20G近くあります。  質問が要点を得ていなくて申し訳ありません、 もし、もっと簡単に出来るソフトなどがあれば、教えて頂ければと、思っています。