• 締切済み

アタッシェケースの最大容量

アタッシェケースという暗号化ソフトにて、 先ほど初めて約3GBくらいの大きなファイルを復号化しようとしたところ、 1回目は失敗し、2回目で成功しました。 で、今回のことをうけて、本当に大容量の大事なファイルを暗号化しても、100%自分のもとに帰ってくるか不安になりました。 アタッシェケースは、何GBまで対応とかありますか? 1回目がたまたまであって欲しいところですが、 教えてください! Windows7 64bitです。

みんなの回答

回答No.2

No.1 様のご回答通り、FAT32 や NTFS などのファイルシステムによって、表現できるサイズの最大の大きさが変わってくるため、ヘルプファイルに書かれているような制限がつくのだと思います。 ただ、これはアタッシェケースの制限というよりは、パソコンの仕組み上の制限になります。 wWindows7 様は一回目に失敗して、二回目に成功ということで、一回目と二回目で同じ保存先を選択しているのならば、アタッシェケース側の問題の可能性もあると思いますよ。 (実はネットワーク上のドライブを保存先として選択していて、一回目は接続が切れていたから失敗したが、二回目はつながっていたからうまく行った…というような話ですと、アタッシェケース側の問題ではありませんが。) 私も昔はアタッシェケースを使っていましたが、現在は FileCapsule Deluxe Portable というソフトを使っています。(綴りが間違っていたらごめんなさい) よく数 GB のファイルも暗号化していますが、処理の速度も速いですし、なかなかお勧めですよー。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

アタッシュケースのヘルプを参照してみてください ↓ FAT32 Windows95 OSR2以降 …1ファイル4GBまでのサイズ制限 NTFS WinodwsNT/2000/XP …1ファイル2TB(2000GB)までのサイズに対応 だそうです

関連するQ&A

  • アタッシェケースというPCソフトについて

    先ずは閲覧ありがとうございます。 この度アタッシェケースというファイルにロックをかけられるソフトをインストールしたのですが、暗号化したアイコンを設定で変えられず困っています。 「ファイルアイコンの変更 デフォルトの関連付けられたアタッシェケースファイル(*.atc)のアイコンを変更することができます。 任意のアイコンファイルをユーザー自身が読み込ませて設定することもできます。鍵付きの、いかにも暗号化ファイルでございます、という現在のアイコンから、たとえばテキストファイルアイコンにしたり、画像ファイルアイコン等にすれば、「暗号化して隠している」ということさえも第三者に知られることがなくなります。 」 とヘルプにもあるのですが、何度クリックしてもPC自体を起動し直しても再インストールしてみても、何も反応がないのです。 試しに画像を直接持っていってみましたが意味はなく・・・ それと、暗号化した後ファイルを削除する設定にしているのですが、削除されないままなのです。 復号化のパスは保存せず暗号化のものだけ保存してあるのですが、その影響だったりするのでしょうか? そして何より困っているのが、復号化した時に「上書き・別名保存・キャンセル・全て上書き」の四択が表示されるのですが、別名保存をクリックし開かれる先で新たに名前を入力し先に進んでも、空のフォルダが作成されてまた同じ四択が表示されるのです。 上書きや、全て上書きを選んでも何も起こらず、どこに復号化されたファイルがあるのかわかりません・・・ 設定は本家様と違いはありません 【https://hibara.org/software/attachecase/img/save_option.png】 引用が失礼致しました。 OSはWindows7 64bitのデスクトップです、これらについて解決策を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 暗号化ソフト

    暗号化ソフトのアタッシェケースver.2.49を使用して ファイルの暗号化及び復号化をしていますが、この間ふと 気がついたのですが、復号化すると復号化したファイル容量の2倍位、ハードディスクの空き容量が減少するみたいなんですが? ちなみに暗号化及び復号化した場合、元ファイルは常に削除しています。 どなたか、この現象をわかる方説明して頂たく、宜しく御願いいたします。

  • 暗号化(アタッシュケース)したファイルのPWを忘れた場合の処置

    暗号化(アタッシュケース)したファイルのPWを忘れた場合の処置

  • 大容量ファイルのフォルダにパスワードをかけたい

    40GBほどの大容量ファイルの入ったフォルダにパスワードをかけたいと思っていますが、過去の質問に紹介されているフリーソフト(アタッシェケースなど)を使って暗号化したり、圧縮ファイル(zip)にしてそれにパスをかけるといった方法では、暗号化⇔復号化の際に非常に時間がかかってしまい使い物になりません。 それほどセキュリティを重視しているというわけではありません。この方法じゃ穴だらけだよ…といったものでも全く構いません。ただ、「そのフォルダを開く際にパスワードを要求され、正しいパス以外では開けない」程度の最低限のものでいいのですが、そのようなフリーソフトをご存じないでしょうか。乱雑な文ですいませんが、お願いします。

  • フリーソフト「アタッシェケース」復号処理中で終了しない

    今朝(10/15)のOKWeb(コンピュータ「家庭向けE-Mail」)のQ&Aにメールの暗号化(SSL)の仕方の質問に対する回答でフリーソフト「アタッシェケース」が使いやすくて良いとのこと、URLまで書かれてありましたので、ダウンロードさせてもらって、テストとして自作のWordファイル(5kb位)を暗号化してメールに添付、自分宛に送信し、復号しようと指示通り、操作をしましたところ、「復号処理中」の画面のままで数時間経過した今もそのままの状態です、途中何度か×印をクリックして終了させようと試みましたが、その都度「現在の処理を中止してからアタッシェケースを終了します。よろしいですか?」のメッセージが表示され「はい」をクリックしても画面はそのままで終了しません。当然ですがパソコンの終了も出来ない状態です。 何方かこのフリーソフトに詳しい方居られましたらどのような操作をすればよいかご教授ください。お願いします。 Windows XPです。

  • 暗号化ソフト パスワード変更したら以前の暗号化ファイルにも適応???

    アタッシュケースという暗号化フリーソフトを見つけました これで仮にウイルスで流出なんてことがあっても 復元できまいと思っています 大事なファイルを復元し終わってから気付いたのですが 「設定」から入ってパスワードを変更した場合 変更する前に暗号化したファイルはどうなるのでしょうか? 暗号化する前のパスワードが必要になるのでしょうか? それとも変更後のパスワードで復号できるのでしょうか? 失敗したら復号できなくなると思って実験もできませんので 知ってる方いたら教えてもらおうと思って来ました アタッシュケース http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm

  • 大容量ファイルの暗号化について

     私は友人などにオンラインストレージを通じてファイルを送信する場合には、必ずデータを暗号化して送信するようにしています。現在のところ、暗号化ソフトにはアタッシェケースを使用しているのですが、GBレベルのファイルを暗号化するにはかなりの時間がかかってしまいます。しかし、暗号化しないわけにはいかないので、いつもアタッシェケースで暗号化しているのですが、大容量のファイルでも比較的高速で暗号化することができるフリーソフトはないのでしょうか?  また、厳密にいえば暗号化ソフトとは言わないかもしれませんが、「TrueCrypt」の利用も検討しているのですが、「TrueCrypt」を使用するのは適切でしょうか?

  • 暗号化ソフト比べ「ED」と「アタッシュケース」??

    最近は巷でもセキュリティーの事件が大きくなって心配しております そこで暗号化ファイルを使おうと思うのですが2つのフリーソフトを見つけました アタッシュケース http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm と ED ED(Windows95-98-Me - ユーティリティ) なのですが どちがら強力なのでしょうか? またどちらにどのような利点があるものなのでしょうか? 教えてください

  • 画像の暗号化について

    画像(jpg)をアタッシュケースで暗号化したいんですが、暗号化し復号化したことにより、画質の劣化などの問題は発生しますか。 早めの回答をお願いします。

  • 良い暗号化ソフト有りますか?

    暗号化ソフトを探しています 以前からXPで暗号化ソフト「データプロテクト」を使ってました しかしWin7 64bitに対応していません その「データプロテクト」が良かった点は ・暗号化時に暗号ファイルを作って元ファイルを消すではない  (まるで暗号圧縮ファイルを作って元ファイル消すようなではない) ・(重要)暗号化する(ログオフ)と不可視ファイルなりファイルが見えない ・復号時にPW入れると1回入れると 不可視が全部見れる   しかしクリックしない限り 完全復号ではなく暗号化状態で安全 ・その完全復号化してないファイルをデスクトップに移動したとき  初回PWを入れていないと見れない 今 暗号化ソフトを探していて 皆さんのご意見を頂きたいです ・上記の「データプロテクト」ようなソフトがあれば最高 ・極秘・自己解凍型暗号 http://www.fli.co.jp/product/7171/top.html ・アイアンセキュリティ ファイル暗号化4 http://www.silverstar.co.jp/02products/is_angoka4/ ・暗号化マスター 5 http://www.fli.co.jp/product/am5/top.html ・LBパソコンロック4  http://www.lifeboat.jp/products/pl4/pl4.html ※アタッシェケースはオープンソースになったので除外 ※FileCapsule Deluxeは作者とメール検討しましたが除外 説明不足等ありましたら追加いたします 暗号ソフト使ってる方で 参考になるご意見 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう