• 締切済み

大学について

インテリアコーディネーターになりたいです! そのために大学は国公立の建築学科に進みたいなとかんがえています。 具体的にどこの大学に行きたいと具体的な目標を決めたいのですが 建築学科といってもけっこういろんな大学にあるようだったので なかなか決めれません(;´・ω・) そこで質問なんですが、 1,キャンパスライフの楽しい大学    (雰囲気や学生さんどうしの交流などなど) 2,交通の便や周辺環境のいい大学     (近くにこんなお店があるとか) 以上のことについておねがいします。 なるべくたくさんの選択肢をしりたいのでいろんな大学をできるだけ詳しく 教えていただければとおもいます! お通いになっていた大学のことや近隣の大学のことをかいていただいても、 とてもたすかります! これからも学校などでも自身でいろいろ調べる予定です(゜ω゜)ノ ぜひ、私の大学探しに力をかしてください!! 文章にわかりづらいところなどあったらごめんなさい、

noname#164956
noname#164956

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

インテリアコーディネーターになりたくて、大学もそれに関連した学部・学科に進学したいのでしたら、他の方も書かれているように「建築学科ではない学科」の方が無難です。 ただ、質問者さんが情報提供を希望なさっている「国公立大学」ではありませんが(さらに、建築学科でもありませんが)、日本女子大学の家政学部住居学科では、「建築デザイン専攻」「居住環境デザイン専攻」があり、卒業と同時に二級建築士の受験資格がとれる他(知人が、ここを卒業してゼネコンに就職し、卒業後すぐの試験で二級に合格、実地経験を経て一級建築士にも合格しました)、インテリアコーディネーター的な勉強もできるようです。 「建築学科」というのは、文字通り「建築」そのものを勉強すると考えた方がいいです。 設計をする人を養成する、と。 そのため、構造力学(物理)とか、空間デザイン的なこととかも、必要になってきます。 分類すると、理系です(断言) インテリアコーディネーターだと、建築(建物を作ること)よりも、内装とかの問題になります。 強いて分類するとなると、家政系かなって感じです。上記の日本女子大の住居学科も、家政学部です(でも、構造力学など物理系と、絵画や設計図を描くなどドロー(美術)系、建築物の模型を作るなど手先器用系が大事) 建築学科とこだわらずに、デザイン系の学科を選んだ方が、これ!という大学が見つかりますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは(かわいそうなので)キツイ書き方はしないけども,建築学科じゃないことは以前の方々とおなじ。建築は,力学的に安全な構造物としての「箱・容器」をつくるものです。インテリアはその「内装」であり,美的センスや,どんな設備をつけるかについての豊富な商品知識が求められますが,それが家の強度や外観を左右するものではありません。このちがいを明確にしたほうがいいでしょう。 どんな進路を選べばいいのか,そしてどんなふうに資格試験に合格し,就職・自営開業すればいいのか,ここはひとつプロに直撃質問してはどうですか。 (社)インテリア産業協会 http://www.interior.or.jp/ をみると,各地に支部があり,講座も開催しているようです。そこに乗り込んでいって,自分の道を切り開く意欲がほしいな。 なお,質問の本体について答えれば,都会の学校(専門学校をふくむ)のほうが楽しいでしょうね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

>インテリアコーディネーターになりたいです! インテリアコーディネータという夢を実現するのに近い学部・学科などはありません。大学は医学部などの医療系の学部を除くと、職業人養成学校ではないからです。 #1の方の回答にあるように、建築学科はばりばりの理系、構造計算とか設計とかおおよそデザイナーとは全く異なる学問分野です。  

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

インテリアコーディネーターになりたいから、建築学科という選択をもう一度考えた方が良いのでは、建築の知識は必要とは思いますが、建築学科までは必要ないとおもいます。建築士を目指し、あらせてインテリアコーディネーターもするくらいでないと。 建築学科は理工系だけあって、さまざま実習が1年目からあるし、2年目からは一般教養から専門授業まで1日中あったと思います。 4年の卒業論文は、半年くらい研究室にこもって実験してましたね。 文系ほど遊べなかったし、夏休みにも設計課題があったりとなかなか大変でしたね。 昔、建築学科に行ったが、いまは全く関係ない業界で働いているものの戯言です

関連するQ&A

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

  • インタリアコーディネータになるための大学の学科は何がよいのか教えてください! 

    僕は高校2年生でインテリアコーディネーターになりたいので 大学に行きたいんですけど、学科は建築系のほうがいいのでしょうか。それとも、住居系やデザイン系のほうがいいのでしょうか。・・・・教えてください!    *できれば*北海道の大学でインテリアコーディネーターになるのにお薦めな大学教えてほしいです・・・

  • 大学のキャンパスについて…

    国公立大を目指す高校2年生です。 気になったのですが大学ごとに たくさんキャンパスがある大学って キャンパスを超えての交流って サークル活動以外にあるのですか? 場所が近かったらあるんですかね? 教えてください。

  • 私は今大学3年で建築を勉強しています。

    私は今大学3年で建築を勉強しています。 もともとインテリアに興味があったので、インテリアコーディネーターかインテリアプランナーの資格を取りたいと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 1年程度参考書で独学(2次は通信教材などを利用するかもしれませんが)を予定しています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 「大学」でインテリア関係の勉強をしてみたい・・・

    初めにこれから質問することはわがままなことかもしれません。 が真剣に悩んでいます。 のでアドバイスおねがいします。 ぼくは今高三でこれから卒業したらどうするか迷っています。 勉強もしないといけないし。 なかなか今後のことが決まらない。。。 僕はインテリア関係のことを学びたいのです。 そしてできれば大学に行きたいのです。 大学でいろんなことを見ていきたい。。。 専門学校ではなく。 なぜかというとはっきりとしたもの、この職業になって将来働きたい! とか具体的な物がないのです。 なにか曖昧なんです。 大学でインテリア関係の学部っていえば建築学、住居学、とかですよね? この学部って大学に入って学ぶとかなり急がしいんですよね? 実は僕は高二のころまでいろいろあってほとんど遊ばずに悩んでばかりいました。なので大学生活は友達と遊んだりしたいんです。 建築科は凄く忙しいとききます。 住居学を学ぶと忙しいのでしょうか? いやそれ以前に住居学でインテリア関係の仕事につながったりするんでしょうか? (例えばインテリアコーディネーターなど) 今の考えは大学に行けて(できれば短期大学ではなく4年制で)美大とかではなく(デッサンなどの勉強はしていないので。。。)インテリア関係の学部で勉強できて、遊ぶこともできる大学というのが理想です。 このような大学があれば教えてください。公立私立問いません。 (ほんとにわがままですみませんm(__)m) けどこれが僕の今の素直な気持ちです。 今本当に悩んでいます。 アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

    今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし たいんですが、 これからどうすればいいか迷っています。 具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。 あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。 このような職業になるには何からやればいいんでしょうか? どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか? 今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。 候補にはインテリアコーディネーター、 カラーコーディネーターなどがあります。 インテリアプランナーもとってみたいと思っています。 大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか? 実は二年になればコースもかわってき ます。 そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。 コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。 もうひとつは 製図や美術とかをするほ うがあるみたいなんです。 どちらがいいんでしょうか? 実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ 決まっているのに 何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • インテリアプランナーになりたい

    インテリアプランナー、あるいはインテリアコーディネーターになりたいのですが、 大学はどのような学部が考えられますか? ちなみに文系なので建築学は難しいのですが…やはり住居学などでしょうか?

  • インテリアコーディネーターになるには

    高2の文系女子です。 インテリアコーディネーターという職業に興味を持ったので、大学でその関係の学科で学びたいと思いました。 インターネットで調べたところ、インテリアコーディネーターになるには建築科や、住宅科などを学ぶと書いてありました。 私は建築科の方を学びたいと思っています。 しかし、私は文系です。 建築科というと理系のイメージが私にはあります。 文系でも、建築科を受験できるのでしょうか? 私の学校では、数I・数II・数A・数B・生物基礎・化学基礎を学んでいます。 また、建築科のある大学で結構有名な大学を教えて下さい。

  • 大学の進学について教えてください。

    私は建築やインテリア関係の勉強をして 将来もそういう仕事に就きたいと考えているのですが、 東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 に受かってその2つで迷っています。 最終的に決めるのは自分ですが、 2つの大学のメリット、デメリット、就職のことなど教えてください。