• ベストアンサー

意味不明のメッセージが突然現れるようになりました

ある時から、突然以下の表示が現れます。 どうすればよいのでしょうか? 何かセキュリティ設定に問題が発生したのかと思いましたが、やはりわかりませんでした。 ちなみに、当方はエイサーのデスクトップ型PC L3600をWimaxで使用しています。 OSはビスタで、セキュリティは無料で使えるマイクロソフトセキュリティ にしています。 「スプーラサブシステムアプリケーションは、動作しなくなったたため、閉じられました 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。 解決策がある場合は、windowsから通知されます。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >小生のPC設定の問題でしょうか?  メニューの表示方法など画面のデザインによって違いがあるよう です。  「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理 ツール」→[サービス]では、どうでしょうか?  プリンタのドライバのインストールに失敗していると、関連する サービスが止まっていたりすることがあるので、いちおう確認して みましょう。  因みに「規定のプログラム」は、ファイルの拡張子とプログラム との関連付けを変更するときなどに利用するメニュー項目です。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/classic.html
flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示どおりの画面が現れました。 その結果Print Spoolerの、状態:開始、スタートアップの種類:自動になっています。 プリンター自体は作動していたので作業はできるのですが、意味不明のメッセージが現れるのを何とかしたいと思っていました。 悩ましいのは、このメッセージが毎回出現するとは限らない点です。 とりあえず、プリンターは使えますので、少しまた様子を見てみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>スプーラサブシステムアプリケーションは、動作しなくなったたため  「Print Spooler」という サービスの状況はどうなっていますか?  スタートメニューのプログラムから「管理ツール」→「サービス」を 起動して、「開始」になっているか念のために確認してみましょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/osadasoft/archives/51356353.html
flattoo
質問者

補足

すみません。 当方、PCに弱いせいだと思いますが、頂いたアドバイスの  スタートメニューのプログラムから「管理ツール」→「サービス」を の「管理ツール」がスタートメニューをクリックしても見当たりせんでした。 「既定のプログラム」のことかなと思ったのですが、どうも違うようでした。 小生のPC設定の問題でしょうか?

• y-y-y
回答No.2

「スプーラサブシステムアプリケーション」で検索すると、 いっぱい出てきます。 Windowsを開発したマイクロソフト社の対策や、OKWave等のQ&Aサイトの「スプーラサブシステムアプリケーション」の質問がありますが、これらの解決策をやってみましたか? もし、これらの対策をしてもダメだったからとの質問でしたら、無視して下さい。申し訳ありません。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決策を実施してみました。 プリンターは作動するのですが、なぜかメッセージが消えないためマイクロソフトに質問するしかないのかと思っています。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

”XPの頃からある、プリンタの追加に失敗すると発生する現象のようです。”ですって。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1183010747
flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもプリンター関係だと、調べてわかりました。 プリンターは正常に作動するようになったのですが、このエラーメッセージが消えないので、どうしたものかと。 マイクロソフトに相談してみるしかないのかもと思っています。