• ベストアンサー

横須賀線のブルーの帯の色

鉄道模型で横須賀線のブルーの帯の色を新色に塗り替えようと考えています。グリーマックスのスプレー缶なら青20号が比較的近いでしょうか?秋葉で2店ほど質問し、店員さんもPCをたたいて真剣に検索してくれましたが、わかりませんでした。(まだ秋葉のGMには聞いていません) 実際に塗り替えた方がいらしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

スカ色は以下の変遷を辿っています 青2号+クリーム2号(1949-) 青15号+クリーム1号(1963-)、E217のオリジナルの帯色はこちら 青20号+クレーム1号(2007-)、E217機器更新車の帯色 なお、最後の青20号はE217機器更新車の帯色で、113系スカ色での採用はありません。 スカ色の帯と言うことですから、多分E217系の事だとすれば青20号でよいことになります(多分、混色比は同じですが、光などの関係で実写と見た目の色調が異なることがあります)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%89%B2