• ベストアンサー

塗料はどの位必要ですか?(Nゲージ)

グリーンマックス製の営団6000系キットを中間車を含め10両作成するのに、どの位の塗料が必要でしょうか。 (例えばベースのアルミシルバー(鉄道カラーNo.39)ですとどの位でしょうか?) いままでは、スプレー缶で塗装していましたが、初めてエアブラシにて塗装をしようと思っています。 購入量の見当が付かないので御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.1

鉄道カラーってグンゼのやつですか。 10ml入りのアクリルラッカー系の場合エアブラシでは、2~3倍位に薄めますので別容器を用意しておかないといけません。 ブラシのニードルを絞って無駄に噴霧しないようにすれば隠蔽力の強いシルバーなので2本あれば充分でしょう。(私はできるだけ塗膜を薄くするので1本でも出来そうですが念のため) シルバーの塗面保護の半艶クリアーも同じ分量が必要です。 水性カラーの場合あまり薄めないのでもう少し必要だと思います。 ある程度塗装したらノズルの内側に塗料がたまってないか確認しましょう。 ある程度たまると塗装中にそれが一気に飛んで塗面が台無しになります。 これは濃度が濃すぎる、もしくはエア圧に対しニードルの空け過ぎが原因です。 まずプラ板とかで試し塗りをしてから本番に挑みましょう。

hatory
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。大変判りやすい回答有り難う御座いました。 仰るようにプラ板で試し塗りを充分に行なってから作業に入りたいと思います。 有り難う御座いました。