• ベストアンサー

RCカーのボディのグラデーション塗装

グラデーション塗装をしたいのですが、缶スプレーでの良いやり方はないでしょうか? やはり、エアブラシでないと不可能でしょうか? 一応エアブラシは持っていますが、ラッカー塗料用に使っています。 ポリカーボネイト用塗料で使う場合、薄める為の溶剤は何を使えば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

缶スプレーでの微妙なグラデーション塗装は結構面倒ですが、出来ない事はないと思います。 タミヤのポリカーボネイト用の缶スプレーの事だと思われますが、マスキングテープを利用する事で何とかなるのではないでしょうか? マスキングテープの一方を2~3ミリ程度粘着面側に折り返し、貼り付かないようにしたものを使ってマスキングします。その部分は塗装面に貼り付いていない為、僅かに塗装面とテープの間に隙間が生じます。その部分に缶スプレーで塗装すると、僅かに塗料がその隙間に吹き込まれ、ボカシ効果が得られます。これを何度も繰り返し行なう事で、グラデーション塗装も可能だと思われます。実際、私の場合、飛行機の上下面の塗り分けのボカシ塗装などの場合に利用している方法です。折り返し幅を増やす事で、ボカシ幅も拡がりますし、テープを浮かす事で、調整も可能です。ただ、吹き付け方向は、折り返してある方向とは逆の方向から吹き付けるように注意して下さい。折り返し面側から吹き付けると、思わぬ所に塗料が飛散する可能性がありますし、ボカシ効果も得られません。 ポリカーボネイト用のビン入り塗料があるかどうか知りませんが、同じ油性の塗料だとしたら、Mr.カラーの薄め液が使えると思います。タミヤ―カラーのスプレー缶の塗料をMr.カラーの薄め液で薄めてエアブラシで吹き付けたりしています。 エアブラシはラッカー塗料専用という物ではありませんし、他の塗料(エナメル、水性アクリル等)にも使えますので、色んな塗料でお試し下さい。やはりグラデーションを綺麗に仕上げるのはエアブラシに勝るものはないと思います。 一応、エアブラシ経験者ですが、ポリカーボネイト塗料に関しては経験ありませんので、「一般人」「自信なし」とさせて頂きました。

togisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エアブラシだと、セッティングやコストがかかる(コンプレッサーが無いのでエア缶を使っているのです)ので、缶スプレーで出来たらな、と思いまして(^_^;) マスキングテープの折返しですね、やってみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#6563
noname#6563
回答No.2

それは、もしかして、ポリカの透明ボディに、裏面からグラデーションをしたいのでしょうか。 昔、ポルシェの3色塗りわけで、とても苦労した覚えがあります。裏面塗装の場合、もう仕上がった状態が完全に頭の中にあって、塗料も、濃い色から塗装しなくてはならない、通常と逆のパターンを踏まなくては いけないので、マスキングテープをたくさん消費しました。 それがグラデーション、となると、気が遠くなりそうです。表側からのグラデーションですよね、きっと。 ポリカ用の塗料は、ビニール樹脂系塗料です。 ラジコン飛行機や、船舶の塗装に使われますから、 薄め液は、本格的なラジコン店なら入手可能です。 水性の瓶入り塗料の場合は、タミヤのアクリル薄め液で代用できた、と思います。 また、細部の塗装は、リキテックス、という画材絵の具が適当に柔らかくて、昔からポリカの塗装に使われています。これは水性。絵の具ですが、食いつきは良好です。 表側から塗装したら、表面に、ビニール樹脂塗料のクリヤーを吹いておけば、表面保護になります。 表からのグラデーション塗装なら、缶スプレーで十分出来ます。マスキングテープと型紙がたくさん欲しくなります。根気があれば、大丈夫です。 エアブラシがベストなんですが。リキテックスなら、乾くまでは水性ですから、洗浄は楽です。気を付けるのは、もともとチューブ入りのゲル状ですから、希釈濃度に気を付ける事。25パーセント以上水が加わると定着しなくなります。エアブラシで吹けて、弾力を失わない濃度は、自分で習得する必要があります。 クリヤーのオーバーコートは必須ですね。 リキテックスの上からビニール樹脂塗料をふいても、 侵食されませんから、ご心配なく。 と、私はこんな感じで塗装してますが、 参考になりました?

togisuke
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 >表側からのグラデーションですよね、きっと。 いえいえ。 >それは、もしかして、ポリカの透明ボディに、 >裏面からグラデーションをしたいのでしょうか。 そーです。裏面からなんです。 でも、考えてみれば、鑑賞用として作るのであれば、表から塗装してもかまわないんですねぇ。 ポリカーボネイト専用塗料の事しか頭になかったので、リキテックスというのも使えると言うのは、勉強になりました。 なんだか視野が広がるようなアドバイスでした。 有難うございました!