• ベストアンサー

古賀議員が辞職して補選には出られない?

例えば今回古賀さんが潔く辞職して、来るべき補選で堂々と山崎さんと戦うことが出来るのじゃろうか? それとも辞めると1年は立候補できない?などの規則があるのじゃろうか? 教えてくだされ。 しかし古賀さんもっと堂々と潔くしてほしいものですなぁ・・・

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  公職選挙法で,自治体の首長選挙などに出馬し,自らの辞職が原因となって行われる衆議院小選挙区補欠選挙への再出馬は禁止されていますので,出馬できないと思います。

kinguitagaki
質問者

お礼

回答感謝します。 なるほどだから潔く辞められないわけですね。 理由の一端が解りました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

このまえ辞職した田中真紀子さんや辻元清美さんのときも、自分がやめることが原因で行われる選挙には出られませんでした。 もし、堂々と戦いたければ、 新井議員が辞職して行われる補選(自分には責任がない)に乗りこんでいって戦うか、参議院選挙で戦うか、ですね。

kinguitagaki
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 そういえば真紀子さんも出られませんでしたね。 しかし国民の許しを問うなら出られた方がいいようにも思います。 今後どうなるか目が離せませんね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

おお、お久し振りでございますのう。達者でござったか。 残念じゃが、補選には出れませぬのじゃ。 出るとしたら、次の衆議院選挙しかありませぬな。 >古賀さんもっと堂々と潔くしてほしいもの 全く同感でございますじゃ。 最初の対応がマズかったのが、ずっと尾を引いてますじゃな。 「私の勘違いでした。4年間在籍しており、卒業できた ものと信じて疑いませんでした。私の不徳の致すところ。 申し訳ございませんでした」 とアッサリ言っておれば、また違った展開になった 可能性もあると思うのじゃが・・・。 根は真面目な人のようだから、今の事態は残念じゃなぁ。 石原都知事が、もし同じような事を指摘されたとしたら・・・。 「あっ、勘違いでした。ハイ、おしまい」 で、終わりそうな気がするんじゃがのう・・・。 マスコミも他の政治家達も、あの人は仕方がないと いうような風潮があるような気がするのだが・・・。 違いますかいのう? おっと、今日は寝坊しとりました。 今から、隣のヨネばあさんと日課の散歩に出かけますじゃ。 じゃ、あなたさんも、お元気で・・・。

kinguitagaki
質問者

お礼

おお!お久しぶりでござる。 回答感謝しますぞ。 残念ですじゃな。 最初に「責任とる」と言っておきながら、卒業してないとわかると街頭演説での泣き落とし作戦とは、あまりに情けない。 石原知事なら、堂々としてますから、某国のことに過激に発言しても、全然責任問題にならない。 得なお人ですじゃな。 しかし古賀議員!「議会の無いときに米国に行って残りの単位取る」とは・・ 国民をバカにしてるとしか思えませんね。 またよろしくお教えおねがいしますじゃ。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 やはり公職選挙法以外でも辞められない理由として. 1.古賀議員の選挙区は現小泉総理の腹心と言える山崎拓氏である為,仮に辞職した場合野党第一党である民主党にとって都合が悪い。よって直接的ではなくとも間接的に民主党を離党させるも山崎氏の復活をさせない裏があると推測されます。 2.古賀議員は元自由党の小沢一郎議員と関係も深く小沢氏からの何かしらの温情があったと思われます。 3.今回辞職すれば2度目の当選は無いと古賀議員自身が考えている。 などが挙げられますね。kinguitagakiさんはどう思われますか? それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kinguitagaki
質問者

お礼

回答感謝いたしますぞ。 おお!なるほどこの3つとも十分考えられますね。 しかしもし3番だとするとあまりに情けない! 辻元さんなど潔ぎがいいから次回も人気爆発必至というのに・・・ 民主のマニフェストまで信じられなくなっちゃいますね。

関連するQ&A

  • N国立花孝志参議院議員 埼玉補選立候補の為

    NHKから国民を守る党 立花孝志参議院議員が埼玉補選立候補の為参議院議員辞職の手続きを行っているとN国幹部が発言しているとメディアが報道しています 埼玉補選は上田前埼玉県知事が出馬しますけど、自公の独自候補の立候補は見送られています もし仮に立花孝志参議院議員が議員辞職して、出馬したら、上田前埼玉県知事との一騎打ちになるみたいなならないみたいな 本当に立花孝志参議院議員が参議院議員辞職して、埼玉補選出馬すると思いますか? (1)立花孝志が出たら上田前埼玉県知事の落選確実だね!頑張って下さい (2)参議院議員辞職して参議院埼玉補選出馬?意味がわからん!有権者に対する裏切り行為 (3)立花孝志意味がわからんよ!NHKぶっ壊すんじゃなかったのかよ(--;) (4)立花孝志どうでもいい… (5)その他

  • 大分の補選はなぜ大きく取り上げないのか?

    衆院4補選についてメディアは大きく 取り上げていますが大分の補選につい てはほとんど扱っていません。それは 何故ですか。お教え下さい。 自民党立候補者が銀座のバーのママ であることと関係ありますか。 お教え下さい。

  • 繰上げ当選と補選

    ふと、疑問に思ったのですが、 議員が辞職(?)等で、議席が空いた場合に、前の選挙で次点の方が繰上げ当選となる場合と、補選が行われる場合がありますが、どっちになるかというのは、何か規定があるんでしょうか?(というか、ないとおかしいですけど。) どんな場合に繰り上げとなって、どんな場合に補選になるのでしょうか?

  • 古賀議員はなんで卒業証明書を受け取らなかったのですか?

    今回の古賀議員のことは、不可解な部分が多すぎます。 なんで卒業証明書を受け取らなかったのですか?入社の際に求められますよね。 教えてください。

  • 参議院議員をやめて、また参議院で立候補?

    参院山口選挙区補欠選挙に自民党から立候補した北村経夫氏が参議院議員を辞職(自動失職)したというニュース。 衆院選に出るのかと思いきや、参院補選。 現職の参議院議員を辞めて、何でまた参院補選に出るんですか? 彼は比例選出の議員みたいですけど、改めて選挙区で出る意味って何なんでしょう?任期の問題?

  • 山口補選について

    今度の山口補選ですが、地元なのでもちろん投票に行きますが、話ではこんな状況でもこの国を駄目にするあの党が優位だそうで、 民主党の候補者が勝つことで、暫定税率確実に撤廃できるという認識でいいのでしょうか?

  • 自民党の古賀氏の辞任ですが?

     今まで行ってきた古賀氏の候補者選定などは白紙になるのですか?

  • 山口二区補選の結果にについて教えてください。

    いつもお世話に成っています。 山口二区補選の結果にについて教えてください。 今回の補選では野党候補の圧倒的勝利でした。しかし各マスコミの事前報道は「自民候補の猛追」というニュアンスの物ばかりでした。 野党候補がリードしていると報道されてはいましたがせいぜい多くて5ポイント程度の物で2万票を超える程の大差がつく可能性に言及した報道は皆無でした。 私もすっかりだまされました。「野党がリードしていても大接戦なのだろうな」と考えていました。しかし、結果はご存じの様に開票率0%で野党候補に当選確実が点灯しました。 今回のマスコミの報道は戦前のマスコミの態度が連想されました。正確ではない情報によって国民を先導し勝ち目のない太平洋戦争に巻き込みました。 今回の件でマスコミを信じた自分を大いに反省しています(選挙報道ですから報道制限は有るとはおもいますが)。山口の住人ではないため選挙の熱気を肌で感じることはできません。結果としてマスコミの情報を通して雰囲気を感じるしか有りませんでした。 選挙期間中選挙の雰囲気(野党候補が圧倒的に押している)という情報を表現している地元から発信されているブログなどはありましたでしょうか? どのようにしてその情報にたどり着くのか、今後の参考にしたいと思います。

  • 議員辞職による繰り上げ当選は?

    町議会の直近の選挙が、平成23年4月の統一選挙でした。 約1年半経過して、一人の議員が、体調不良で辞職した場合、 選挙後3か月以上経過していますが、繰り上げ当選はできるのでしょうか?

  • 立候補者の辞職

     この前、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。  公務員(の一部)は辞職しないと選挙に立候補できないのに対し、それ以外の職に就いている人(たとえば会社員や自営業など)は辞職しなくても立候補できるのですか?  私のうろ覚えの記憶だと辞職しなければならなかった気がするのですが、親に聞いてみたところ「社長や芸能人で国会議員の人もいる」ということなので…。勘違いだったらごめんなさい。分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。