• 締切済み

学生がアメリカで働くには何のビザが必要ですか?

いまハワイで学生をしています。ビザのことがよくわかりません。 いま持っているのは学生ビザのI-20だけなのですが 学生が他のビザを取って合法にアメリカで働くことは可能ですか? もし可能なら、何というビザをどのように取得すれば良いのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>学生が他のビザを取って合法にアメリカで働くこと 一人の人が2種類のビザを同時に持つことはできませんから、「学生でありながら就労可能なビザを取る」、ということはできません。働きたければ、(1)学生ビザの許容範囲内で働く方法を探すか、(2)学生ビザを辞めて就労可能なビザにステイタスチェンジをするか、の選択になります。 (1)学生ビザで許可されている労働は、短大、大学などの正規教育機関への留学(正規生)の場合に限られます(語学留学では不可)。 大学なら、オンキャンパス(学内の施設)限定でのアルバイトが週20時間まで許されています(事前にDSOを通じて許可を得る必要あり)。学外で働きたければCPTなどの特別の許可が必要なので、いずれにしろ学校のDSO(留学生SEVIS担当官に相談してください。なお、語学留学生にはこの権利はありません。 また、正規留学生であれば、大学などを卒業し、学位や修了免状(certificate)を取得したあとにOPTという1年間のインターンシップをすることもできます(就学した専門分野を生かすインターンに限る)。 (2)学生ビザから就労可能なビザへのステイタスチェンジは、システム的には可能でも、現実には難しい選択です。 これが成功するのは、(1)で述べたようにOPT(学生ビザの範疇のインターン)から被雇用にこぎつけてH1-bビザ(就労ビザ)へ切り替える場合がほとんどでしょう。 まずは雇用してくれて就労ビザをサポートしてくれる企業を自分で見つけなければならないので、大学や大学院を出た学生でもなかなか実現できません。

関連するQ&A

  • アメリカ学生ビザ

    現在アメリカに滞在しているものです。2月いっぱいで学生ビザが切れ、現在はI-20のみで滞在しています。この状況ではメキシコなどに行くことは無理だと思うのですが、合法的に行く方法はないのでしょうか。アメリカ内で手続き等ができれば幸いなのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザについての質問

    はじめまして、こんにちは。 現在、私は学生ビザについて困っていることがありますので、質問させていただきました。 2006年に学生ビザ(5年有効ですので2011年まで使えるもの)を取り、2年間アメリカへ留学をし(長い期間ですが、この期間は語学留学兼、大学受験期間でした)、先月9月中旬に日本に帰ってきました。 先週、第一志望の大学から合格通知をもらい、1月(1月中旬からはじまります)入学にむけて、再度アメリカに行くことを考えております。 学生ビザは5ヶ月間以内であれば、再度その学生ビザを使ってアメリカへの再入国が可能という事なのですが、実は、私は9月中旬に日本に帰ってくる前の2ヶ月間は学校に所属せず、私のメジャーが音楽のため、実技試験の練習に集中しておりました。I-20の失効日から60日間は合法でアメリカ内に滞在できますので。そして、その試験を終えて、帰国しました。 ちなみにI-20の失効日は7月中旬でした。 この場合、やはり、学生ビザは取り直しになるのでしょうか。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 また、学生ビザ再取得というのは、やはり、難しいのでしょうか。 また、大学からI-20が発行された場合、私の場合も授業開始日から1ヶ月前からの発行の可能性が高いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ学生ビザからカナダ学生ビザの取得方法

    こんにちわ ただいまアメリカで学生していますがカナダの学校に編入しようかと考えています。 そこでカナダビザを取得するのに日本に帰らなくても、 シアトルでカナダの学生ビザが取得出来ると聞いたことがあるのですが それは今も可能なのでしょうか? それとも他にも方法があるのですか? そうなると、アメリカの学生ビザはもう使えないのですか? そこの切り替えはどうなるのでしょうか? 日本に一度帰って手続きをしないとならないとか、あるのでしょうか? ちなみには私のビザの種類はF1ビザです。 何か情報教えてください。

  • アメリカ ハワイ 学生ビザ アルバイトの時間

    アメリカ・ハワイ州で学生ビザを取得した場合、アルバイトは週何時間できますか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザを用いての観光

    私は今現在、アメリカ合衆国の有効な学生ビザ(F-1)を所持しています。 所属している学校はアメリカ本土にあるのですが、今年の年末からハワイに旅行しようと思っています。(もちろんビザ免除プログラムの対象内です。) この場合、既に所有しているF-1ビザを使用してハワイに観光目的で入国することは可能でしょうか? あるいは、非ビザ所持者のように、ESTAを申請しなければならないのですか?

  • アメリカ学生ビザ

    アメリカの学生ビザは20代後半以降・独身女性は申請が却下されやすいと聞きますが、本当でしょうか。 わたしは上記に当てはまります。昨年までは国外で働いていましたが帰国しまして、今は無職です。 職種柄、英語ができれば日本での仕事も探しやすくなるので、1年ほど語学学校へ行きたいと思っていますが、アメリカのビザ取得は難しいでしょうか。 以前からアメリカ留学が夢だったので、他の国は考えていません。 ビザ申請の際に気をつけることなどがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • アメリカ 学生ビザ 

    アメリカ学生ビザの取得の為、7月19日に大阪領事館にて面接を受けました。許可をしてもらい1週間ほどでビザが郵送されると面接官の方に言われたのですが2週間経つ今でもまだ送られてきません。2週間後には学校が始まるのでかなり焦ってきてます。このような経験のある方いらっしゃいますか?領事館に連絡を取るべきか、ただ待たなければいけないのでしょうか。。。?

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • アメリカ学生ビザ

    アメリカの大学留学するため、3日後の6月20日にF1ビザの面接があります。 今日、DS160の入力の渡航歴にミスがあることに気づきました。私は2年前にも学生ビザでアメリカのコミカレに通っていました。その時の渡航歴と、2013年に旅行の渡航歴は記載しました。一番最近の去年のハワイ旅行の渡航歴を入力するのを忘れました。 今から新しいDS160を作り直すべきでしょうか。 作り直した場合、面接予約のページのプロフィールからDS160の番号を変更すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいします。

  • アメリカ学生ビザを専門家に依頼した方いますか?

    いろいろと事情があり、アメリカの学生ビザ取得に専門家へ相談しようかと考えています。 今まで専門家や弁護士さんに頼まれてビザを取得した方がいましたら体験談を聞かせてください。よろしくお願いいたします。