お店を開くことを計画しているのですが、皆さんが次に利用したいお店は?

このQ&Aのポイント
  • 柄物専門店、花柄や水玉などの柄ごとにセレクトしたアイテムを集めたお店です。
  • 手作りペットフード店、天然、無添加、手作りで作ったペットフードを販売しています。
  • レトロゲームカフェ、古いゲーム機で遊べるカフェで他の人と交流できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答多数希望、YOROSHIKUお願いします

閲覧いただきありがとうございます。 この度、お店を開くことを計画しているのですが皆さんに 次のお店で実際にあったらどの店を利用してみたいと思うか教えて下さい。 (1)柄物専門店  ものではなく、柄に焦点を当てたお店。チェック柄の財布、シャツ、バッグなどの様に  花柄や水玉などの柄ごとにセレクトしたアイテムを集めたお店。ブランドなどにはあまり  こだわらない。 (2)手作りペットフード店  巷にあるペットレストランではなく、普段ペット(犬と猫)が食べるウェットフードやドライフード  を天然、無添加、手作りで作って売っているお店。 (3)レトロゲームカフェ  最新機ではなくファミコンやゲームボーイなどの家庭用ゲーム機や、昔のアーケードゲーム  を遊べて、他の人と交流できるカフェ。 (4)怪談喫茶  怪談や都市伝説もののDVDや本、雑誌を集めてオカルト好きな人が語らえるカフェ。  変なことが起こっても責任は取りません(笑) (5)ジャパニーズクリエイターショップ  日本で自分でデザインして、自分で制作をおこなっている作家(クラフト、職人)の商品を集めた  お店(既に存在するけど) 以上です、選んで頂けたらなぜ、そのお店を選んだかの理由も書いて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

ざっとみて斬新そうなのは2ですね。 消去法で言っても、1は既にありそうだしネットの方が販路が広がるような印象です。 3は、今日び果たしてお客さんが来るかという疑問があります。しかも長時間いるような感じですから、回転が悪くなって売り上げ的にどうかという気がします。 4はかなりマニアックな人向けで、話題性はあると思いますが果たして語らうかどうか・・・ ハローバイバイの関さんとか島田秀平さんなどが呼べたらいいでしょうね。 5ですが、確かに存在しますね。 2ですが、知り合いの犬が老犬で歯がほとんどないんですね。 でも食いしん坊で、普通のドッグフードを犬用のミルクでふやかして食べさせていますが、健康志向のみならずペットのライフステージに即したフードがあればいいと思います。 ドッグフードやキャットフードは得体の知れない肉を使っているイメージがありますが、極端な話、人間が食べても(食べることはないですが)害が全くないレベルのものがいいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。  (1)ですね。  都会にはあるんでしょうけど、私の地元では見かけた事がありませんので。  実際にあったら利用してみたいです。なんか楽しそうなお店なので。

kurosha2
質問者

お礼

回答頂きあありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• higan7813
回答No.4

次のお店で実際にあったらどの店を利用してみたいと思うか教えて下さい。 わたしはこれだ!。 (3)レトロゲームカフェ  最新機ではなくファミコンやゲームボーイなどの家庭用ゲーム機や、昔のアーケードゲーム  を遊べて、他の人と交流できるカフェ。 A:質問者さんが考えるよりも、もっと古いゲームがあれば良いですね。 たとえば 【インベーダーゲーム】のようなもの。

kurosha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EFA15ELさんのの言う通り、権利問題があるみたいですね。 残念です。

• EFA15EL
回答No.3

そうですね、ビジネスとして可能性がありそうなのは2だけかと。 1,3,5は既にあります。4は知りませんが、近いコンセプトのお店はあるでしょう。 確か3は結局権利問題が起きて閉店になったような。 やっぱそうでした。 http://togetter.com/li/128228 2も多分近いコンセプトのお店はありますが、 有名店というほどのものは無い上に商圏が狭いので、 高級嗜好で客を掴めば、かなりの利益率が期待出来そうだからです。 そういう人が集まりそうな街(高額所得者の多い場所)に出店出来れば行けそうです。

kurosha2
質問者

お礼

情報提供と、忌憚のない意見をありがとうございます。 そうですね、やはりランチェスター戦略の弱者の戦いをする必要がありますね。 既存の業種でも隙間を狙っていけば、良いビジネスを展開できるかもしれません ありがとうございました。

noname#160007
noname#160007
回答No.1

(2)をうちの近所にすぐオープンして下さい。お願いします。

kurosha2
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。