• ベストアンサー

フォア 威力

卓球歴4年目で、今高1の男子です。 戦型はシェーク裏裏です。 最近フォアでの3球目攻撃の練習を重点的にしています。その時、コースはしっかり狙えるんですが、全然威力がないので、普通に返されることが多いです。 僕としては、1発で打ち抜けるぐらいの威力と回転がほしいんですが、あまり威力がでません。 同じ部活の友達に相談したりするんですが、手打ちな訳でもないらしいんです。 どういうことに気をつければ威力がでるでしょうか?ほんとに小さいことでもなんでも構いません。なんでもいいので教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193890
noname#193890
回答No.3

右利きだと仮定して話します。僕はいつもコーチの人に右足にためてから打てと言われています。そして打ち終わった時に相手にラケットの面を向けるような打ち方をしろと言われています。理由はその方が回転と威力を両立できるからだそうです。 参考になるのは吉村真晴選手の打ち方です。 偉そうに言ってすいません。イメージはワイパーのように振ることです。 失礼しました。

0421hyde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。さっそく吉村選手の試合をみて、真似してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 040404
回答No.2

単純に、押し出しが弱いんじゃないかい? パワーやスイングスピードがあれば、そこそこの球は打てるはず。 ドライブって回転をかける事に躍起になってると、ついつい擦る事ばかりに目がいってしまうがしっかり押し出してやらなきゃ威力は出ないんだよ。 例えば自分の持ってる力が10とした場合、回転方向と推進方向とに分け与えてやると言ったら分かり易いだろうか? スイング方向とラケットフェイスで調整するか、前に踏み込んで身体毎推進力を与えるか? 前方向に体重移動するのは、重要なんだよ! これが出来てない場合が意外に多いよな

0421hyde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに回転をかけることばかり考えてました。参考にさせていただきます。

noname#233404
noname#233404
回答No.1

威力を出そうとして力が入りすぎているということはないでしょうか? スピードも回転もインパクトの瞬間のラケットの速さが全てです。そしてインパクトの時間は(ボールとラバーの接触時間)はおよそ1000分の1秒ほどしかありません。そしてラケットの速さもMAXが出せるのもわずかな時間です。振り始めから終わりまで常にMAXなんてありえないのです。 インパクトの一瞬にラケットのスイングスピードがしっかり出せるためには、リラックスした状態から振り始めてインパクトの瞬間だけちょっと力を入れるという感じです。 打つ前や打った後にラケットがピタっと止まるのはよくありません。

0421hyde
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。