解決済み

おもちゃをもらったのですが、よかったのかな?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.763851
  • 閲覧数48
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (715/780)

3歳の娘と1歳の息子を連れて、良く行く公園にいつもとは違う時間帯に行きました。その時にうちの子供たちを「かわいい~。触ってもいいですか?」と気に掛けてくれた小学1年生の子供が二人。帰り際に、自分たちが持っているポケモンのカードを4枚くれたんです。

私は、受け取っていいものか迷って「大事なものだからいいよ。お母さんに叱られない?」と聞き、それでも「あげる」と言うので、娘がとっくに受け取っていたのもあって、そのままもらって帰りました。

そのカードがどれくらいの金額のものか、私にはサッパリ見当がつかないままもらってしまい、なんとなくあとから「大人がついていながら、良かったのかな?」と気になっています。
子供のことと言えば、自分の子供と同じくらいの子供のことしかわからず、最近の小学生以上の子供の世界はまったく理解が及ばず・・・。ただ素直に受け取ったほうが、その子達が満足してくれるという考えも浮かんで、強く断ることはしませんでした。

大人として、もらってしまって良かったのでしょうか?上手く断るほうがよかったのでしょうか?次に会った時に、挨拶くらいはしようと思いますが、顔を覚えていられるか不安。
考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

受け取ってあげてよかったと思いますよ。
ポケモンのカードがいくらかは分かりませんが
おおよそ昔の「ビックリマンチョコ」のシール
(ご存知ですか?)くらいのものでしょう。
今はお顔を覚えておいて、今度公園へ行かれるとき
おやつなど簡単につまめるものを持参されて
「この前はありがとうね。娘達が嬉しがってたよ。
お母さんに怒られなかった?」とお話され、
「よかったら食べて」と渡されたらいかがでしょう?
アーモンドや卵入りなどはアレルギーもあるので、
「おうちに帰って食べても大丈夫か聞いてみてね」というか
飴とか、ガムとか、ポケモンのキャラクターの入ってる
さしさわりのないものをお菓子とかをお持ちになられたら
いいと思いますよ。
やさしい小学生さんとめぐり合えてよかったですね。
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:32:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (135/592)

貰ってもOKだと思いますよ!
きっと小学生のお子さんから見てmisachi395さんのお子さんがとても愛らしく思えたのでしょうね。

うちにも小学生の子供がおりますが、よく貰ってきたり上げて来たりしてます。
あまり高価なものだと、どちらの親御さんも悩んでしまうと思いますが、多分お子さんが貰ったカードは何百円のものだと思います。

あげる事に喜びを感じる事もあるようなので気にしないでいいと思いますよ。

もし次に会う機会が会ったら「この間は有難う」でいいと思いますし、もし気に掛かるようでしたら#1の方が言うように百均のハンカチでもメモ帳みたいのでもあげたら喜ぶと思いますよ。
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:32:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (14/38)

>そのカードがどれくらいの金額のものか、私にはサッパリ見当がつかないままもらってしまい、なんとなくあとから「大人がついていながら、良かったのかな?」と気になっています。

では、まずポケのカードについて・・・
ポケモンカードは1袋に約10枚ほどはいっているものです。(シリーズによって枚数は異なります)
だいたい1袋300~400円で販売されています。彼らはこれらを購入して自分のデッキ(手札)を強化していきます。
強くする為買うので、カード的にダブリが発生してくるわけです。
きっと、それをプレゼントしてくれたんだと思います。

それは是非もらっといてよかったと思いますよ。
きっと彼らはmisachi395さんのお子さんがかなりかわいかったんでしょうね。
彼らのせいいっぱいのお礼だと思いますよ。
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:32:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (10/46)

子ども達は自分達の世界がちゃんとあって、子ども達同士でポケモンのカード等を交換したりしています。
カードにはプレミア度が色々あるのですが、多分、くれるというなら何枚も持っているようなカードだと思いますよ。
気にしないでその子たちのプレゼントを快くもらってあげたらと思います。

もし気になるようでしたら次からも「そのカードはご両親が一生懸命働いたお金で買ってくれていると思うから大切にしなね!」と声をかけてあげたらいいと思います。

家にも小学生の子がいますが、小さい子がかわいくてプレゼントしたくなる・・・そんな気持ちが優しい子に育ったんだなぁって親も嬉しくなるような気がします。
少なくとも私はそう思います。
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:32:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 優しい子供さんですね。
たぶん、がちゃがちゃででたカードかポケモンカードで5~10枚ぐらいで200~300円くらいのものだと思います。
 同じカードとかも出るので、必要だったらくれなかったと思うし、よかったのでは??
 もし、気になるようなら、次回も公園にそのカードを持っていっておけばいいと思います。
 どうしても必要なら「返してください」って言って来る場合もありますし。
 違うカードが欲しいからって理由で人にあげて新しいカードを買ってもらう子もいるみたいなので。
 それから、コンビニなどでポケモンカードが売っていますので、1個購入しておいてあげてもいいかも。
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:33:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (715/3385)

ちゃんと「大事なものだからいいよ。お母さんに叱られない?」と聞かれているので、大丈夫ですよ!

ただ、これが何回も続くようなら受け取るべきじゃないですがねっ。

おそらく、お兄ちゃんかぜをふかせたかったんでしょう。
かわいい小学生でしたね(*^_^*)
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:33:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (201/841)

まあ、いいんじゃないんですか。
うちのガキも、ぽけもんカードとか遊戯王カードとか持っています。たまに友達にカードをあげたり、友達からもらったりしています。

自分の持っているものを他人にあげて喜ばれるのがうれしいみたいですね、おそらく。あまりすごいものをあげると親に叱られるけれど、この程度だったら叱られないっていうのも肌で理解しているのだと思います。

ちなみにどのカードもだいたい1枚あたり30円くらいです。もっとも使い古しなので、実際には10円くらいの価値と思っていいのではないでしょうか(さすがに本人達も使い古しの、あげてもいいカードしかあげていないはずです)。
お礼コメント
misachi395

お礼率 91% (715/780)

気にかかっていたことが消し去り、とても嬉しい出来事となりました。小学生なりの気持ち・・・かわいらしいものですね。

皆様から「大丈夫だよ!」と、思いがけずたくさんの方ら言っていただき、そのこともとても嬉しい気持ちです。ありがとうございました(数が多いのでコピペのお礼で申し訳ありません)。皆様にポイントをつけたいのですが、今回は先着順にさせていただきます。

少し大きい子供たちに話しかけるのが苦手な私ですが、自分から気さくに接していこうと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:33:32