エコカー減税の詳細と返金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • エコカー減税について詳しい方教えてください。
  • 今年9月で3年になる車を(ガソリン車)エコカー減税として受けましたが、返金の手続きや返金時期について不明な点があります。
  • また、自動車税の切り替えに関しても、返金の手続きや返金時期についてわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカー減税について詳しい方教えて!!

今年9月で3年になる車を(ガソリン車)エコカー減税として営業を受けました。それはいいのですが、 12万とか15万還ってきます。と1回1回違うのでハッキリと申込書とかを見せられたわけではありません。 早くしないとできなくなります。に4月に契約し7月に届きました。車はプリウスSツーリングセレクション 調べると確かに15万で載っております。 でも何時返還入金されるのかわからないのでお聞きしたところ半年かかると言われました。購入の際はすぐ返還されるような口ぶりでしたので、少し驚き!そんなにかかるのでしょうか? それと自動車税は切り替えて頂いたのですがそれも返金分があるのですがまだ返金はありません。 前の車の領収はお渡ししました。この件詳しい方無知な私に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

ありがとうございます 手元の注文書控えでも確認しましたが プリウスSツーリングですと 2012年7月登録の場合 重量税・取得税、共に100パーセント減税でした。 >4月に契約し7月に届きました 納期としては平均的であると思います。 (少しゆっくり目かな) 4月ご契約時に減税対象でない場合は (小変更が絡んで減税かどうかがわからなかったかな???) ご契約書には、両税金が記載されることもあり得ます。 ただ、登録時には納税していないので 車両代金をお支払い頂くときに 差額を精算するのが通例だと思います。 但し、今時は(営業マンがポッケナイナイするのを防ぐため) 現金では精算せずに 振り込みにてお金を動かすことが多いと思います。 また、補助金は3ヶ月ほど後に振り込まれてくるはずですが これも、ちゃんと申請がなされていなければ受け取る事が出来ません。 全体的に「???」の多く感じるお話しでもあるので 補助金については一度 次世代自動車振興センター のホームページで確認してみて下さい。

参考URL:
http://eco.cev-pc.or.jp/Search.php

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

減税は減税であって 還って来るモノではありません。 助成金は振り込まれてきます。 減税は減税になっていたので 減税済みです。 プリウスが減税の場合は 100%減税なので 重量税や取得税が「ゼロ」になっていたはずです。 これが12万とか、15万とか言うお話しでしょう。 質問者さんの場合は 質問頂けるほどのご理解もないようですので お判り頂けるようにご説明申し上げる自信がないのですが 助成金(補助金)は 申請後(登録直後)3~4ヶ月で振り込まれてきます。 ※決定通知書という葉書が送られてきます。 7月納車ですので 早くても10月以降になります。

gurin_sora
質問者

お礼

早々に お応えして頂きありがとうございます! 解りやすい回答でした。 ただ、私の明細契約書には重量税も取得税も記載してあり この分が還ってきます。と言う私に合わせて説明下さったものですから そのように御質問させていただきました。 また1つ勉強いたしました。 自分自身に関わらないと知ろうとしないので、反省!いたしました。