• 締切済み

スキャナーについての質問です

私は、最近EPSONのスキャナーを購入しました。そして早速イラストをスキャンしてみたのですが、線の周りに、アップしないと見えない程小さな埃・・・?というかゴワゴワ(?)ゴミ(?)の様な物が写ってしまいます。このような物を写らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、小さな点など(ゴミ?)を取るフリーの加工ソフトを知りませんか? 知っていたら教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

おおまかですみません。 漫画のペン入れ前後の線画スキャンでごみ取りするノウハウは、 かなり多くの作家さんが手順公開ページで見れるのでお任せします。 グレースケール(墨表現)で取り込む時点でいじれる部分と、 ペイントツール(ずるく言うとフォトショップ系の加工)で出来る事が ある程度住み分けなので個人でやり方が変わります。 線の周りのジャギや色シフトだと、もはや分解能の問題かもしれません。 スキャナー側ドライバーに補正の当て方など対処があります。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

No.1で回答された方も仰っていますが、ガラス面の汚れ等はありませんか? 原稿に汚れやゴミに映るような色むらや斑はありませんか? エプソンのスキャナーなら、付属のソフトである「EPSON Scan」をお使いかと思いますが、ホコリ除去の機能が付いているはずですので試してみて下さい。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

スキャナーのガラス部分か、元のイラストにゴミは付いていませんか? その部分の美しさがそのまま繁栄されると思いますけど。 (でないと商品にならないでしょう?) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ この辺から調べますか? 私は irfanview GIMP を使用していますけど。

関連するQ&A

  • 写真をスキャナで取り込む際のゴミ除去対策の質問です

    写真をスキャナで取り込む際のゴミ除去対策の質問です。 写真をスキャナで取り込むと埃などのゴミが出てしまい困っています。 数回程度、埃を除去しながらスキャンしても別の箇所に出てしまい間す。 そこで、同じ写真を埃を吹きながら複数回スキャンして、それらのスキャン結果をゴミを除去しながら合成するソフトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 (3枚スキャンすれば多数決で移動するゴミが排除できるのでは) よろしくお願いします。

  • 絵を綺麗にスキャンする

    スキャナで絵を取り込んで(鉛筆書きのもの)、PCでペン入れせずにそのまま色を塗りたいのですが、スキャンした絵の線がぼやけているような感じで汚いです。 サイトなどを見てみたのですが、大まかなゴミを取る方法しか載っていませんでした。 小説の挿絵などの絵は、すごく線がはっきりしていて綺麗ですよね。 どうしたら、線が綺麗にはっきりなるのでしょうか? 使用しているスキャナはEPSON PM-A820です。いつも全自動モードでホコリ除去をONにしてスキャンしています。使用しているソフトは「SAI」と「Pixia」です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • カラーイラストに適したスキャナ

    現在EPSONの複合機(PX-A650)で自作のカラーイラストをスキャナしています。 加工はフォトショップを使っているのですが、 スキャナしたイラストの画質がとても悪く困っています。 フォトショップで明るさやコントラストを調整しているのですが 明るくすると薄い色が消えてしまい、コントラストを上げると色がギザギザになってしまいます。 複合機だから性能が悪いのかなぁと思い、スキャナの購入も考えているのですが 1万円前後でカラーイラストのスキャンに適したスキャナはあるでしょうか? 口コミ.comで検索したらCanoScan LIDE 90の評価が高かったので 気になっています。 もしくは複合機の設定次第で改善の見込みはあるでしょうか? どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 手描きイラストをスキャナでとりこんで・・・

    すごく初歩的な質問です。 以前、スキャナ(EPSON GT-7200U)を購入しまして、それというのもただCGイラストが描きたかったのではなく、ホームページに載せることだけが目的でしたので、「フォトショップ」や「イラストレーター」等のソフトは買わずにいました。 一般的に、スキャナでとりこんだ際には、そのままの線画では全体的に暗かったり、ゴミがついていたりというのを修正するべく、「レベル補正」を行うと思います。 しかし、私はスキャナ付属のソフトだけで済ませようとしているので、それらのやり方がわかりません。 とりこんだ時のままでは、とても載せられる作品ではありませんし・・・ 付属のソフトでは無理でしょうか。

  • ネガフィルムをスキャナーで取り込んだ時の埃とゴミ

    ネガフィルムを複合機のスキャナー機能で取り込んだ時に付いたゴミやホコリの処理方法について教えてください。 ネガやポジフィルムをデジタルに取り込むためにCANONのMP950複合機を使用しております。フィルムやガラス面についたゴミやホコリも当然スキャンし、これが取り込んだ画像に写りこんでしまいます。このゴミやほこりを画像修正ソフトでゴミをひとつひとつ時間をかけて修正しているのですが大変厄介です。CANONの相談窓口に相談した所乾いたメガネ拭きなどでホコリをとるしかないとのことで現実にはホコリはとりきれず頭を悩ませています。最近の機種にはスキャナーにごみ取りソフトがありますが、MP950にはそのような機能は無いようです。何か汎用の画像ソフトなどできれいにゴミやホコリを消す良い方法はないものでしょうか?ちなみに複合機やスキャナーの買い替えはまったく考えていません。ぜひ皆様からの対策や助言などご指導、ご教授いただければと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

  • 業務用のスキャナについて

    個人で業務用のスキャナを借りたいと思っています。どれがお勧めか、アドバイスをよろしくお願いします。 以前ScanSnapiX500をレンタルして小説や漫画などをスキャンしたのですが、縦線が頻繁に入るのが不満でした。(埃などのゴミが入った際に出る線です) 特にカラー用紙をスキャンすると画像を拡大しなくても分かる程の線がよく入り、片づけるのに時間がかかりました。 そこで、今回大量の本をスキャンするにあたり、思い切って業務用のものを借りたいと思っています。 しかしどれが良いのかよく分からず… サイトで探したところ、以下のサイトのスキャナが手頃に試せそうだと思ったのですが、どれも機種が少し古いのが気になりました。 機種が古いと、どういった点で困ることがあるでしょうか?商品説明を見る限りは、特に問題ない印象を受けたのですが… scanbooks http://scanbooks.jp/scanerrental.shtml データ入力株式会社 http://www.artcast.jp/else/rental/ この中でもKV-S2065WN、富士通(PFU) fi-6140をレンタルしようか迷っています。 私が重視するのは、ScanSnapで不満だった線が頻繁に入るのを出来る限り防げるのか、という点です。 これらの機種、同じシリーズを使ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 また、他にお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • スキャナが壊れた・・?!

    スキャナはcanonのCanoScanFB636U、OSはXPを使っています。フォトショの5.0Jでスキャナを使っていましたが、画像を加工するためにフリーソフトのBT J32をいじっていました。最初は出来上がっていた画像を軽くするだけだったので問題なかったのですが、BT J32から直接スキャナを使おうとしたらガガガガガガと凄い音がして、動転してUSBを抜いてしまいました。その後フォトショでスキャンしようとしても凄い音がして動かなくなってしまいました。一度スキャナを削除して、インストールし直したのですが、直りません。壊れてしまったのでしょうか?

  • スキャナで文字を取り込み画像に挿入したい

    お世話になります。 プリクラのような感じで画像に文字を挿入したいです。 ただし、新たに物は購入したくありません。 紙に書いた文字をスキャナで取り込めれば一番いいのですが。 普通に取り込むだけだと、紙ごとスキャンしてしまいますよね。 それをなんとかしたいです。そういうソフトはないでしょうか。 もしくは取り込んだあと、何かのソフトで加工し、文字だけ取り出せれば。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • EPSONのスキャナー対応フリーソフト

    こんにちは。 EPSONのスキャナー Color IMAGING GT-7600Uを使用していますが、保存したり加工したりするソフトが少なくて、またあっても、使いにくいです。 スキャナした結果を表示させるフリーソフトがございましたらご紹介ください。

専門家に質問してみよう