• 締切済み

スキャナーについての質問です

私は、最近EPSONのスキャナーを購入しました。そして早速イラストをスキャンしてみたのですが、線の周りに、アップしないと見えない程小さな埃・・・?というかゴワゴワ(?)ゴミ(?)の様な物が写ってしまいます。このような物を写らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、小さな点など(ゴミ?)を取るフリーの加工ソフトを知りませんか? 知っていたら教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• mrkato
回答No.3

おおまかですみません。 漫画のペン入れ前後の線画スキャンでごみ取りするノウハウは、 かなり多くの作家さんが手順公開ページで見れるのでお任せします。 グレースケール(墨表現)で取り込む時点でいじれる部分と、 ペイントツール(ずるく言うとフォトショップ系の加工)で出来る事が ある程度住み分けなので個人でやり方が変わります。 線の周りのジャギや色シフトだと、もはや分解能の問題かもしれません。 スキャナー側ドライバーに補正の当て方など対処があります。

• Epsilon03
回答No.2

No.1で回答された方も仰っていますが、ガラス面の汚れ等はありませんか? 原稿に汚れやゴミに映るような色むらや斑はありませんか? エプソンのスキャナーなら、付属のソフトである「EPSON Scan」をお使いかと思いますが、ホコリ除去の機能が付いているはずですので試してみて下さい。

• ikuchan250
回答No.1

スキャナーのガラス部分か、元のイラストにゴミは付いていませんか? その部分の美しさがそのまま繁栄されると思いますけど。 (でないと商品にならないでしょう?) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ この辺から調べますか? 私は irfanview GIMP を使用していますけど。