• 締切済み

子宮内清掃術をしました。血が溜まって再手術・・・。

おととい10wで胎芽を確認できず流産手術をしました。 流産手術には取り残しがあれば再手術という説明も受けました。 手術は身体精神的にもダメージが大きいのでもう絶対いやだと思ったのですが願いも空しく再手術の可能性が発生しました。 術後、出血がまったくなく翌日検診にいくと案の定血が溜まっていました。 その血をだすために再手術だそうです。(今度は吸引) 再手術となると子宮をまた傷つけてしまいそうで怖いです。 これでもし傷ついて子どもを産めない体になってしまったら・・・。 再手術ってよくあることなんでしょうか。 再手術をしてもその後こどもは産めるのでしょうか。 不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします (T T)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんにちは。 流産だけでも大変だったのに、ご心痛でしたね。 再手術はよくあることというほどの頻度ではありませんが、時々はあるとお考えいただければいいと思います。 そして、今度の手術が吸引ならば、子宮を傷つける可能性は低いと考えられます。 再手術した人でも妊娠している人はたくさんいるので、子宮をきれいにして次の赤ちゃんを迎える準備とお考えになったらいかがでしょうか。 お大事に、そして、いつかかわいい赤ちゃんとめぐりあわれることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 中絶後の子宮内の血。

    カテ違いだったらすみません。中絶の避難もやめて下さい。先月中絶して、薬も飲み、一週間後の診察でまだ少し出血がありました。子宮内に血の塊があるからと、もう一週間お薬を飲みましたが、まだ少しチョコレートぽい血が時々タラタラと出るので、生理を誘発する薬を飲んで生理がきましたが、それでも最後の方はまたチョコレートぽい出血が続いてます。診察で、まだ血の塊りがあるから局所麻酔をして血を吸引した方がよいと言われました。吸引は3日後ですが、中絶後からほぼ一ヶ月も経つので不安です。お腹も少し痛い気がします。この症状は手術の取り残しなのでしょうか?手術は吸引手術でした。これで出血は止まって完治するのでしょうか?同じような体験した方いますか?

  • 掻爬手術後、出血が止まりません。

    掻爬手術後、出血が止まりません。 1ヶ月前、流産の為に掻爬手術をしました。 術後3週間辺りで一旦出血が治まり、茶色いオリモノが数日続いていたのですが、2日ほど前に再び出血が始まりました。 早ければ術後1ヶ月で生理が来ると聞いていたので「生理かな?」と思ったのですが、生理ほどの出血量ではないのです。 術後検診には2度行きましたが(1週間目と2週間目)、「子宮にも問題ないし順調に回復している」との事でした。 今週末~来週頭ぐらいに、もう一度受診してみようと思っていますが、不安で不安で。 ネットで調べてみると、私と同じように術後出血が止まらない方の中には、子宮内に残存物があり再手術になった方もいらっしゃるようで……。 術後検診で問題ないと言われた場合でも、再手術になるケースもあるのでしょうか?

  • (稽留流産)子宮内除去手術後の回復が遅い?!(長文)

    2週間前に稽留流産の為、子宮内除去手術を受けました。 金曜に手術して『腹痛&出血があるでしょう』と言われましたが無く、 その後月曜の夜に出血が始まりました。 (薬は5日間飲みましたが、薬のせいか胃が痛かったです) そして、術後1週間にエコーで見た時『あと1週間位は出血がある でしょう。順調です』と言われました。 除々に出血は少なくなり、茶色の血に変わりました。 そして今日術後2週間目の検査でエコーを見た所 『まだ出血してますね。回復が遅いです。ちょっと処置します。』 と言われ・・・・・何かで子宮内を刺される激痛が!! 痛みで腰を浮かしてしまう程。涙が出ました。 先生は『子宮の(手みたいな所の)曲がり具合で全部出ないことが あります』と言ってました。 そしてまた4日分の薬を処方され『また赤い血が出ますので 1週間様子見て下さい』との事でした。 薬は前回と違う『メテナリン子宮収縮止血剤』と書いてあります。 そして今度は胃薬も貰いました。 これって手術は失敗したと言う事ではないでしょうか? 今日の激痛を伴う処置は二度とイヤなので、1週間出血が止まるのを まつ以外にする事はありますか? 2度と子供を授かる事が出来ないのかと不安もあります・・・・ 子宮内除去手術後に同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら 体験談もお聞かせ下さい。 とても不安です。宜しくお願いします。

  • 流産手術後の検診って・・・

    6月初旬に7W0Dで稽留流産のため子宮内容物除去手術をしました。 当日、手術後もほとんど痛みはなく、出血も1週間ほどで止まりました。 術後の検診は2週間後と言われ、ネットでは1週間後が多かったので「長いな」と思いながらも 体調もさほど悪くなかったので気にしませんでした。 検診当日、エコーで子宮の様子を確認してもらえるのかと思いきや、エコーは無く、病理検査の結果も渡されただけで説明もなく、8月の生理を待ってもう一度頑張りましょうと言われました。 後で看護師さんに「エコーで子宮の状態とか確認しなくて良いんですか?」って聞いたら「出血や痛みが無ければ良いです。」と。そういうもんですか?取り残しが無いかとか出血の塊が無いかとか診るもんではないのでしょうか? ちなみに病院は不妊専門です。私はタイミングで妊娠しました。 説明もろくにないし、ちょっと不信感を感じているので転院するつもりですが。 あと、元々第一子を出産後、生理が開始せず薬でおこしましたが排卵が無く。排卵誘発剤とHCGで排卵させて1周期で妊娠しましたが、このあとまた排卵が起こるのかどうかも不安ですし。 排卵誘発剤で無理やり排卵させた場合、流産しやすいというのも聞きました。 どなたかお詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • そうは手術後の出血と妊娠検査薬の判定について

    12月9日にそうは手術をし、1週間後に術後検診に行きまた追加で 子宮収縮剤と止血剤を4日分もらいました。 手術から20日たっていますが(2度目の薬を飲み終わって約8日)少量の出血が続いてます>< おとつい生理のような赤い出血が一度ありましたがそれからはまた少量の出血です。。 (鮮血ではなくどちらというと茶色っぽい) お腹の痛み等は全くないです。 術後検診で薬をもらったあと、次はいつ来ればいいですか?と聞いたら もうこなくていいとのことでしたが。。 さっき余っていた妊娠検査薬をつかってみたら本当にうっすらですが陽性がでました… もし子宮内に血液の塊などが残っていた場合は検査薬で陽性が出ることはあるんでしょうか? 検査薬の線が薄いということで絨毛組織が残っているということは考えられますか?

  • 掻爬手術後の生理について

    先月24日に繋留流産で手術をしました。。。3年目にしてやっとの妊娠でした。しかし8週になっても育った胎嚢しか確認できず…いつまでもこのままにしておくのはよくないからと、手術をしました。。術後3日目の検診では、子宮も綺麗になってますね。出血がなければ妊娠しても大丈夫だよ、と言われました。出血は一週間程で止まり、その後仲良しは2度しています。 術後の出血は一度止まったのですが未だにダラダラと少なかったり、少し多かったりの出血があります。手術をする前の検診でポリープがあると言われていたのですがそのポリープからの出血でしょうか。。。?それとも生理なんですかね。。。?私も主人も次の妊娠を望んでます。生理なら、排卵があったんですか?? 術後の基礎体温をつけています。1日急に熱があがってるのは風邪をひいた熱です。産婦人科が近くになくて主人の休みがなかなかとれなくて病院に行けないのでこちらで質問させていただきます…宜しくお願いします。。。

  • 手術後の排卵・生理

    1月の始めに流産で手術を受けました。 手術後2日目に出血は少なくなり5日目には止まっていましたが 下腹部の痛みがひどく同じ病院へ行った所、術後経過は順調だと 言われ、ショックや不安などから腹痛があるのではないかと。 抗生剤や安定剤をもらいそれからは病院へは行っていません。 1月の末くらいに排卵があり2月の1週目辺りに生理が来ると お医者さんは言っていたのですが、未だ生理が来ていません。 下腹部の痛みは前ほどはありませんが、不定期にシクシク痛みます。 胸もずっと張っていて触ると痛みがあります。 手術は体に負担が掛からないようにとの事で吸引?のような処置を しましたが、子宮内に残る場合がある。その場合は再手術だと 言われていましたが、術後検診の時は何も言われませんでした。 食欲は前より増えていますが、未だにショックを引きずっていて 夜もあまり眠れていません。 術後に排卵の検査確認はしていません。 体調不良や不摂生で生理が遅れたりしますが、すぐに病院へ 行くべきでしょうか?

  • 子宮口を縛る手術後について

    妊娠30週の時に出血があり急いで病院に言ったところ子宮口が1センチ開いていて子宮口も柔らかくなっているとのことですぐ入院になりました。 それから3日後内診したら2センチまで開いていたらしく次の日子宮口を縛る手術を受けました。説明ですと巾着のようにしばるとか。。。 術後3日で退院し只今34週に入るところです。でも相変わらず出血まじりのおりものが続いているのですがそれはしょうがないことなのでしょうか。先生は縛ってあるから張ったりすればそういうのもあると言いますが。 とにかく安静にと言われますけどうちにはやんちゃな2歳半の男の子がいます。安静とはどこまででしょうか。あと、抜糸はいつくらいにするものなのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • 中絶手術

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 子宮外妊娠の手術の後の大出血

    子宮外妊娠の手術の後の大出血 10日前に5週3日で子宮外妊娠で開腹手術で卵管切除しました。 5日間の入院中はほぼ出血がなかったのに 退院してから生理2~3日の出血が続いています。 赤黒くてサラサラしています。 たまに塊のような物もあります。 退院してから実家へ戻っているので すぐに手術した病院へ行けない状況ですが こんなに出血があるのはおかしいでしょうか? 上の子供がいるのでつい動いてしまいます。 卵管を切除の傷口からの出血なのか 心配です。 痛みはないです。 経験者の方がいましたら術後の出血がどうだったら知りたいです。 よろしくおねがいします