人と接するのが好きな感覚が分からない

このQ&Aのポイント
  • 人と接するのが子供のころから苦手で、それをずっとコンプレックスに思い、社会人は敢えてそれ(営業)を仕事にしたり、私生活で人と接する場に赴いたり、結婚の有無を問われる年齢になってきたので、一人が楽なものの、やはりそういうこと(婚活)をしないといけないのかと思う自分がいます。 相手を気遣ったり、喜ばせたり、楽しませたり、思いやったり、色々したり、そういうのがどう楽しいのか(どう楽しめばいいのか)が幾つになっても分かりません。
  • 相手の気分を良くさせるのは社内で仕事を上手く回す為、顧客に評価される為、上司や会社に評価され、給与だったり信用だったりと自分に還元されるから出来るのであって、一方的に献身する気持ちをどこから引き出せば良いのか良い歳の今になっても分からないままです。
  • 友情や愛情が分からない、摂取されるような感覚を感じてしまうのは精神疾患の類でしょうか?回避性パーソナリティー障害の項目には当てはまるものが多いですが、治療可能なものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と接するのが好きな感覚(友情や愛情)が分からない

人と接するのが子供のころから苦手で、それをずっとコンプレックスに思い、 社会人は敢えてそれ(営業)を仕事にしたり、私生活で人と接する場に赴いたり、 20代の頃はは劣等感とコンプレックスの塊でずっと過ごしてきましたが、 昨年30代になったら自分の限界を感じて、色々と疲れました。 人が出来て当たり前のことが出来ないんだとやっと認識出来ました。 それでも表向きは普通の人に見られるのは年々辛くなるのだと思います。 結婚の有無を問われる年齢になってきたので、一人が楽なものの、 やはりそういうこと(婚活)をしないといけないのかと思う自分がいます。 (したい、ではなくてしないといけないという気持ちや世間への焦りです) 相手を気遣ったり、喜ばせたり、楽しませたり、思いやったり、色々したり、 そういうのがどう楽しいのか(どう楽しめばいいのか)が幾つになっても分かりません。 男性向けの恋愛マニュアル本を読んでも、「ここまでしないといけないのか」と 気持ちが重くなるばかりで、そこに喜びがあるというのが分からないのです。 相手の気分を良くさせるのは社内で仕事を上手く回す為、顧客に評価される為、 上司や会社に評価され、給与だったり信用だったりと自分に還元されるから 出来るのであって、一方的に献身する気持ちをどこから引き出せば良いのか 良い歳の今になっても分からないままです。 楽しませないと、喜ばせないと、メリットを与えないとと思うと、一体何を楽しんで、 自分は一体何を喜べばよいのか分かりません。 むしろ、何だか道具にならないといけないような感覚を覚えます。 友情や愛情が分からない、摂取されるような感覚を感じてしまうのは 精神疾患の類でしょうか? 回避性パーソナリティー障害の項目には当てはまるものが多いですが、 治療可能なものなのでしょうか? 30歳・男性会社員

noname#213281
noname#213281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者さまのお礼文、拝読しました。 ひとまずは、素直に、対価くれなきゃイヤな俺で いーや、と思うのはどうですか? 無償の愛は、自分の子供だけにしか なかなか感じられたものではないかと 思います。 恋愛の対価は、好きな人がそばに居てくれること、 笑ってくれること、ですよね。最初は、、 でも、人は欲張るものなので、だんだんとアレシテ コレシテ、になり、それはお互い様だから、 喧嘩したりするのだと思います。 きっと好きな女性が目の前に現れたら、マニュアル本に 書いてあること以上に、自分の内部から溢れる感情で、 愛することができますから、目の前に愛する人が現れる までは、ご自身を縛り付ける仮想現実のマニュアル本から 離れた方が、ご自身に優しいと思います。 頭がとても冴えた方だと思いますので、 あとは頭を休ませて、ハートがリラックスできること (夕日が沈むのを眺める、雲が流れるのを見つめる、など)を すると、柔らかなよい刺激になるのでは? (頭で考えると、そんなことしたって楽しかねえや、とか、 つぶやきが聞こえちゃうので、それは無視して(笑)) 自然に、お元気になりますように。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、労力に見合った対価が欲しいと感じます。 本当に好きになったら、そんなことなど微塵も思わないと良く言いますね。 その感覚はどうしても分からないままです。

その他の回答 (8)

回答No.8

初めまして。 質問者様のお悩みが自分と重なり、他人事と思えません。 「人と上手に関わることができなければならない」 と思いすぎるあまりに、「コンプレックスを解消しなくては」 と思いすぎた結果、心が疲れてしまわれたのではとお察しします。 思考が先立ち、胸のあたりで感じる温かさや切なさなどを 感じることがブロックされておられるのではないかと思いました。 というのも、おそらく、親御さんや周囲の期待に沿おうと無意識に 行動を決定し、ご自身のハートに尋ねることが中々出来なかったのでは ないだろうか、、と、自分自身の経験から感じました。 マニュアル本などに書かれていることは、あくまでも、ご自身が そうしたい、と思ったときに役立つ情報であって、そうでないと 「不特定大多数の女性が望んでいるから、そうしなければならない」と いう、果てしない重圧感が襲ってくるのではないかと思います。 また、搾取される感じがするというのも、やはり「相手からの期待感」の ようなものを過大に感じすぎてしまうからではないでしょうか。 具体的な解決方法としては私も模索中なのですが、先日見つけた カウンセリングについて大変細かく親切にかかれているサイトを ご紹介しますので、お役に立てればと思います。 http://www.ne.jp/asahi/daylight/riron/mokuji.htm

noname#213281
質問者

お礼

温かさや切なさと言うのはおっしゃられるようにないかもしれません。 それ以上に「しないといけない」義務感が勝利します。 親子関係では親の期待に沿っていれば、済む。 仕事でも周りに求められていることをすれば、済む。 両方とも養ってもらうことや、給与を貰うことへの当然の献身であり、 対価をもらうために自分を犠牲にすることは苦ではないのです。 女性に対してなど、「どうしてもらえないかもしれないのに(マニュアル本)に 書かれているようなここまでの献身行為をしないといけないのか、これは只の 相手にとって都合のよい存在を作る為のマニュアルでしかない」と思えたのです。 期待感と言うよりも、「そうしないといけない」という憎しみとひがみに近いです。 そして、「そうしたなら、それなりのことをしてくれ」という気持ちです。 (両親と仕事はやったことに対して見返りをくれますので)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

又心理学の話を書きましょう。 「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」と心理学は教えます。 > やった結果が程度や差があるにせよ保証されてないなんてやはり気持ち悪いです。 あなたのしたことの結果を受け取るのはあなた自身でしょうが、あなたの行為の評価は、他人がします。 保証の部分は他人の行うことに成るのでしょうね。 そこで、人の生き方の問題に成ります。「真善美」の言葉は聞いたことがありますか。 あなたが正しいと信じた活き方なら、誰に対しても同じ姿勢でいられるものです。 それが、場面や相手の顔次第で変えていくならば、どこかに無理があり、間違いがあることを教えています。 何かをあなたに与えるのは他人の仕事です。求めるのがあなたの仕事ではないことを願いますね。

noname#213281
質問者

お礼

自分がやったことに満足すればいいんですかね。 自分の為にやる事は自分でどうにも出来るのですが、 他人の為にやることは他者の評価が善し悪しで付き纏うので、 純粋な自己評価は難しい。 単に相手に合わせる労力が煩わしいのかもしれません。 以前、相手に合わせようとした結果得たものは不信感。 「こんなに合わせてやってるのに」と思ったら終わりなんですかね。 それでも、それでも我慢できるほど人格者じゃありませんでした。 それなら、やるだけやった。後の事は知らん。 それくらいの方が良いのかもしれません。

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

先ほども言った通り、親の適切な愛情を受けて育った方は、友達がいい方向に向かってくれたこと自体に喜びを感じます。 何かをもらうためではないです。 カウンセリングは、まず貴方のそういう考え方になったいきさつを肯定して頷き、そして次回からの治療計画を立てていきます。 ゆっくりと、親からの適切な愛情を受けられなかったことによる欠如してしまったものを取り戻していきます。 カウンセラーさんは主に聞くことが主体です。 いかに、相手の気持ちや考えを吐き出させることができるかが重要になります。 なので、貴方が消したい気持ちも治療していくことができます。 カウンセリングを受けるなら、経済的に保険が適応となる精神科で臨床心理士さんのカウンセリングを受けるのがいいと思います。 精神科は抵抗あるかもしれませんが、克服したい気持ちが強ければ抵抗に打ち勝てると思います。

noname#213281
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

選択理論と言う心理学があります。人が生きて行くのに必要な五つの基本的欲求を示しています。 「愛・所属」の欲求は、愛情を受け、与える欲求と、何かを共同で行う、仲間意識の欲求です。 「力」の欲求は、仕事はスポーツなどの、あることの達成感でしょう。 「自由」の欲求は、あなたの人生のシナリオは、あなたの自由に、思う様に描くことが出来ることです。 「楽しみ」の欲求は、仕事にしろ、家庭生活にしろ、楽しみの無いものは長続きしません。 「生存」の欲求は、食べることだけでなく、希望とか夢のような、生きる力となるものです。 この五つの欲求の、その中のどれか一つでも充足されているなら、それだけで良い人生になります。 それ以外の四つの欲求がゼロであることはありませんので、あなたの人生だと感じたら善いと思います。 他者の欲求の充足の邪魔をしない限り、あなたの自由は保証されている国だと思いますよ。

noname#213281
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。 勉強をすれば知識が付く、筋トレをすれば筋肉が付く、楽器を練習すれば上達する。 これらは程度や進捗の違いはあれど、やったことが自分にも返ってくる。 人付き合いも経験だとか言いますが、全ての人が同じじゃないのなら、経験だって役に立たない。 やった結果が程度や差があるにせよ保証されてないなんてやはり気持ち悪いです。

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

では、回答の続きをしますね。 他人を喜ばせることは見返りを求めるものではありません。 大切な友人が、それによっていい方向に向かうこと自体が嬉しいと感じるのです。 貴方に、その思いがないのは、やはり親の愛情の注ぎ方に問題があったと思います。 というより、貴方の幼少期の親への思いが「いい子でいなきゃ」という考えになったとしか考えられません。 もしかして、テストでいい点とったときとかだけ褒めるような親じゃなかったですか? 適切な愛情を注がれないと、殻に閉じこもり、対人関係もうまくいかなくなります。 治療可能かということについてですが、残念ながら正直に言うと困難な道のりになります。 何故かと言うと、親の愛情不足による欠陥や、心的外傷は、それを体験した時から早ければ早いほど治療効果は上がります。 貴方は30歳とのことなので、かなりの年月が過ぎています。 でも、治療不可能ではありません。 能力のあるカウンセラーさんとの出会いがあり、カウンセラーさんと長い期間一緒に向き合う覚悟があれば治療は可能です。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情不足というよりは適切な愛情でなかったんだろうなという認識です。 他人に与えても得するのは他人であって、私じゃない。 返ってくるかも分からないのに「思いやり」とやらをやらないといけない。 仕事がしっくりきたのは嫌な仕事でもやったら給料が貰えるというギブアンドテイクが公平に思えたからです。 すいません、話がズレました。 「何で貰えるか分からないのにやらないといけないんだ」という憎しみが消えるならカウンセリングは十分価値があると思います。

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

質問で返しますがご了承ください。 貴方の幼少期の家庭環境はどうでしたか? 親からの愛情はきちんと受けられましたか? 親から受けるべき愛情を子供の頃に受けていないと、他人に対してどう思いやったらいいのか分からず、思いやることができなくなってしまいます。 ただ、それは自然な心の現象です。 貴方は何も悪くないので、自分を責めないでくださいね。 後のことは、返答後に回答させて頂きますね。

noname#213281
質問者

お礼

愛情はあったのだと思います。 でも、親の与えたい、こうしたい愛情であって、 私がこうされたい、こうして欲しい愛情じゃなかったというか、 「僕はこうすれば(こう我慢すれば)いいんだろうな」 「こうすれば波風立たないんだろうな」とは思っていました。 この辺から被害者意識は持ちっぱなしな気はします。 他人を喜ばすのは何かを得る手段であって、 それ自体を楽しむってことが分からないんです。 (幼少期=養ってもらうため、仕事=給与のため) 何かをもらえるか分からないのに喜ばす意味が分からない。 それを損得勘定と言われても何がおかしいのか。 育てて貰って大学まで出させて貰った育ての恩に対して 両親や家族に感謝する気持ちは頭で理解出来ますが、 心が理解できていない(付いてこない)感覚です。 「感謝しないといけないけど、心から感謝出来ない」 そんな罪悪感というか気持ち悪さはあります。

回答No.2

人に接するのに変なプライドを持っていると思います。 自然体で接すれば楽になると思います。 私もそうでしたから。

noname#213281
質問者

お礼

変なプライドですか。 普通に思われたいという気持ちはありますが、 プライドというよりは防衛手段かもしれません。 普通と違うと他人は容赦ないですから。

  • 02035216
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

社長になりなさい もしくは誰よりも一番売りあげ、誰よりも早く仕事終わらせとっとと帰る これしかありません

noname#213281
質問者

お礼

仕事大好き人間になればそれはそれで楽しいですかね。

関連するQ&A

  • 「人を好き」ってどんな感覚ですか?

    30歳男性です。 「人を好き」ってどんな感覚ですか? 両親は自分達の理想や希望を押し付けるタイプでした。 それを嫌がると露骨に嫌な顔や舌打ちをされた子供時代。 見捨てられないように「誰か」を演じて被害者意識満載でした。 仕事は自分じゃなく「誰か」になった分だけ評価される世界で そんな自分にとっては辛くとも何よりも落ち着く場所でもあります。 人から「好かれたい」という気持ちは昔からずっと持ち合わせてましたが 「人を好きになる」という能動的な気持ちは持ったことがありません。 無償や見返りなく何かをしたいという感情が分かりません。 「好かれたい」自分に対して「ではあなたは人を好きになっていますか?」と 言う人に対して自分は何も言うことが出来ませんでした。 そういう感覚を持ったことのない自分に気付いたからです。 しかし、ギブ&テイクや見返りのない世界というのを知りません。 友情や愛情もずっとブラウン管の中の世界にあるおとぎ話です。 「誰にもならない自分」で通用する世界も知りません。 何かを得るには「誰か」にならなければいけない。 友情や愛情を得るためにプライベートでまで「誰か」になれませんでした。 仕事みたいな分かりやすい見返りもないのも薄々感付いていましたし。 頭で考えるな、心で感じろ。 そんな理論も理屈もない言葉の意味が分かりません。 普通の人は「何もなし」に人を好きになれるのでしょうか? それで好かれるのですか? 「何かにならなくて好かれる」なんて、そんな都合の良い世界を知りません。

  • 友情なのか愛情なのか

    10年ほど友達関係の男性がいます。 性格も価値観も合うし、一緒にいて楽しいし気楽でいられます。 彼は私を好きでいてくれていて、私もそれは知っていて、 こういう人と結婚したら幸せなのかもと、何度も思ってきました。 彼の気持ちを受け入れたいのですが・・・ どうしても、体の関係を持つことが考えられないんです。 「体の相性が合わない」以前の問題です。手をつなぐこともなんだかできないんです。 友達には「それは単なる仲良しの友達なだけでしょ。たまたま相手が男ってだけで」 と言われました。 やっぱりそうなんでしょうか? 私も、好きだったらHしたいと思うのは当然だと思っているのですが、 そう思えないということは、やっぱり恋愛感情じゃないってことだと思いますか? 考えすぎて自分でもよくわからなくなってしまいました。。

  • 男尊女卑的な感覚の人の愛情

    戦前は女性が一歩下がって男性を立てると云うものがあり、 その様な中でも男性も弱い部分や、 女性に済まない素振りを見せる描写が 漫画『サザエさん』や 向田邦子さんの小説『父の詫び状』でも見られます。 (家父長的な感覚はありますが、波平さんも向田邦子さんの父親も 特に妻子に暴力を振るう描写や暴君的に振る舞う描写は無いと思います。) 1 戦後の民主主義が駄目で、   男尊女卑的な感覚を肯定する人の中には   「強靭さ」「強ければ全て通る」と云う感覚の人が居ります。   彼等は異性だけでなく、同性間でも「争い勝った者が偉い」   「勝てば全て通る」と云う感覚なのでしょうか? 2 「暴力は犯罪」は当然なんですが、彼等は抑えられない   だから「強く成る」「鍛える」「勝つ」と云う感覚でその  矛盾を正当化しているのでしょうか?   (思想云々よりも、「苛々しているから殴る」   「相手を鍛えてやっている」と云う感覚) 3 この様な感覚の愛情は「自分は強さへの憧れがある→ 強い自分を認めて欲しい」と云うものなんでしょうか?  昔青柳裕介氏の漫画『土佐の一本釣り』で 主人公の漁師の小松純平氏は(後に妻に成る)吉村八千代嬢に 愛情は持ち合わせているが、自分の行き違いから傷つけた事があったが、「謝ったら負け→強さを見せる、それで解って欲しい」的な描写があります。 4 戦前でも民主主義の現在でも 「立場は立場 別に支配したいとも 思わない」と云う人はこの様な感覚が少なく、 「周りから怖れられ一目置かれたい」的な人がこの様な感覚であると 思います。 「彼等は強いから一目置かれ、何でも通る→ その様な感覚を認めて欲しい」的なものがあるのでしょうか? これが上述の人達の愛情と云うものなのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 友情と愛情はどちらを取りますか?

    会社の人脈の広い女性先輩から社内の男性を紹介されました。 男性がお願いしたらしいです。女性先輩は独身40代です。 しかし、その後から、彼女の態度が変わりました。 口を利く回数が減ったし、眼飛ばし、仕事も攻撃的になりました。 何か機嫌を損ねたかと考えましたが、浮かびません。 しいて思えば、その紹介の話だけ? 何か誤解されているようだけど、空気が怖くてとてもいえませんでした。そして、数ヶ月がたったある日、付き合ってんでしょ? って聞かれたので、いいえ。と伝えました。 すると翌日からメールが来るようになりました。 まさか、そのことに対する嫉妬からの態度ですか? とても尊敬していた女性なのでショックでしたし、見方も変わりました。今後、どのように付き合ったらいいのでしょうか? また、その男性と付き合うことになっても、とても言えませんし、 意地悪されそうです。女性とはそうゆう人が一般的なのでしょうか? 皆さんは女性の友情と、男女の愛情はどちらを取りますか?

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 人を好きになる、関わる感覚が分からない。

    人を好きになる、関わる感覚が分からない。 29才の男です。 人間関係が苦手で、でも人と関わりたくて模索してきました。 でも、気付いたら人を好きになるという感覚を本質的に知りませんでした。 自分が人を無条件で好きになってしまう(夢中になってしまう)感覚や、 自分が人に受け入れてもらえるという感覚が分かりません。 周りの人、世間一般の健常者になりたくて頑張ってきたつもりでしたが、 その目的は劣等感や見栄だったんじゃないかと最近思います。 思い返したら、若い頃の父親は独裁主義者でちょっとしたことで不機嫌になり、 私は怒らせないようにいつも気を使って、良い子になろうとしていました。 母親もすぐ不機嫌になる人で、更には父親には何も意見出来ない人でした。 父との関係に悩んで母に相談するも、全てが父に筒抜けで父に逆上されました。 母親に「助けて」というメッセージを送っても無下にされてしまいました。 本人たち曰く、大切に育てたつもりなのに何故そういうことを言うんだ? という気持ちみたいで、食わせてもらった立場では何も言えません。 おかしな話なのかもしれないのですが、人恋しさや寂しさや性欲はあっても、 他人を好きになる気持ちや自分が受け入れられるという感覚が分かりません。 何で自分はダメなんだろうと悩んだ挙げ句に「好きになる」という 一番単純で大切な気持ちがスッポリ抜け落ちていることにやっと気付きました。 気付かないように無意識に蓋をしていたようなそんな感覚がしました。 これを読まれた方はそんな漫画みたいな話はないと思うかもしれません。 私自身もそう思っていますし、今まで何をしてきたんだろうと感じます。 今、何だか自分が凄くカラッポになってしまった気がします。 色々と考えてカウンセリングとかに行ってみたいと思うのですが、 こういった話をして聞いて頂けるものなのでしょうか? タイトルと質問内容がズレているかもしれませんが、悩んでいます。

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 友情、愛情の違い?

    飲み会で知り合い、連絡を取っていた20代男性Aさんがいます。 付き合っていませんが、半年程はお互い恋人のような状態でした(スキンシップあり、身体の関係なし)。 しかし、Aさんを好きな気持ちが強くなりすぎて、一緒にいるのが辛く、私からの連絡を辞め、音信不通になりました。 約一年間、私はずっと引きずっていました。 そして最近、些細なことから再び連絡するようになり、数回複数で遊びました。 (他に気になる人が出来て、Aさんのことは吹っ切れた状況) しかし、会ったら気持ちが揺らいでしまい、とある状況により私の気持ちを電話で伝えました。 「友達だと思ってたけど、久々に会って自分の気持ちが分からなくなっちゃって…その事を知ってて欲しい」 相手の気持ちは聞かなかったので、どう思っているか分かりません。 私が気持ちを伝えたあとにも、Aさんの予定に誘ってもらい、複数で遊びました。 海外出張のため一ヶ月ほど会えませんが、帰国後、複数(私から提案)で遊ぶ約束をしています。 お互い友情に変わりつつあるのかとも思いますが、私が好きっぽいようなことを言ったのに、会うのは友達だから?少しでも脈があると思って良いのか?複数だから意識はないのか…? ある程度のことはお互い知っていて、変に気を使わなくて良いので、一緒にいると稀にドキドキもありますが、楽です。 これは仲の良い友達ってことなのか、自分でも気持ちは分かりません。 Aさんには確実に一年半は彼女がいませんが、付き合うのは慎重になってしまうそうです。 結婚も考えていますが、趣味も楽しいようです。 脈ないのは感じていますが、何処かで期待している自分もいます。 惚れ直させたいと思い、次回会うまでに女磨きをしようと思います。 こんな状態では、ただの友達なのでしょうか? 進展させるためにアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 愛情と友情の違い

    愛情と友情の違いが分かりません。 すごく仲の良かった異性の人がいて その人といると楽しいし 素の自分が出せました。 逆に会えないと寂しいし その人のことばかり考えてしまいます。 その人の事は好きです。 でもこれが 異性としてのloveなのか 友情としてのlikeなのか 分かりません。 それにその人とキスとか それ以上のことをするって思うと 気持ち悪くなってしまいます。 気持ち悪くなってしまうのは 単に男性経験がないからなんでしょうか?

  • 大好きな人から触られた感覚を覚えていますか?

    大好きな人から触られた感覚を覚えていますか? はじめまして。大学二年生の女です。 みなさんにお聞きしたいことがあります。大好きな人と性行為をして別れたら、とても辛くないですか? 私は処女なんですけど、(挿入の経験がありません)前付き合っていた彼氏とは前戯をしました。 本当に大好きな人でそういうことをしたのも初めてで、その時はとても幸せでした。でも、あり得ないほどの相手の身勝手な理由で振られました…。今は全く気持ちはないですが。 それでも相手に触られた感覚とか、幸せだった記憶も全部残っています。 セックスするのが嫌なわけではないんです。むしろ好きな人だったらしたいです。 でも、今学生の身でもし妊娠しても(相手も学生だった場合)中絶しか道がないです。どんな避妊も完璧ではありません。おろせと言われるしかないのに、それで私のことを愛してるとか言えるのですか。 それに、大好きな人とセックスして別れたら、精神的に耐えられる自信がないのです。前戯だけでも感覚が残っていて、別れた時一ヶ月間泣き続けました。みなさんは思い出して辛くならないのですか?どうしてそんなに平気で次の人ともまた性行為ができるのですか? 別れることを考えて付き合うなんて失礼なのは分かってます。でも、結婚を決めるまで挿入だけはしたくないと思ってしまいます。 ちなみに、セックスは最高の愛情表現だと思っています。それは前の彼氏とそういう行為をして、心から幸せだったからです。前の彼氏とつきあったことを後悔はしていませんが、別れた時の精神的なダメージも大きく、大好きでそういうことをしたのに別れてしまうこともあるんだ、って思ったら、男性と付き合うのも怖くなりました。 今セックスしてもし子どもができても産めないのに、それは愛してると言えるのですか? あと触られた感覚が残っていて思い出して辛くなったりしないのですか?こんなに泣き続けるのは私が弱いからですか?重いからですか?私はもっと軽く考えないといけないのでしょうか。 私の気持ちを尊重するなら責任のとれない学生の身では(特に)もう交際しないほうがいいのでしょうか? (ちなみに前の彼氏と別れたのは性的なことが原因になったのではありません。) まとまってない意見ですみません。 みなさんの意見を聞かせてください。