• ベストアンサー

広帯域受信機について

広帯域受信機で航空無線聞いています。 で、同じ周波数でもノイズがすごくて聞きとりにくいときがあります。 で、湿気で腐食したんじゃないかと心配になるんですが、もし湿気で腐食などしてたら、 無線一切受信できませんよね? 一応受信できてるので、壊れてないですよね?

noname#241566
noname#241566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

電波の発信源が遠ければノイズが多くなり、近くに電波の発信源があればノイズは少なくなります。 他にも電波の発信源と受信機の間に、電波を遮蔽するものや電気的なノイズを発するものが入ればSN比が悪化してノイズが多くなります。 基板が腐食したら電源すら入らないでしょう。