• 締切済み

SYM T1 125ccについて

今現在教習所(普通二輪)に通っている学生です。 免許取得後、経済的な面で125ccのバイクを購入したいと思っています。 主な使用用途は、通学と少しの遠出に考えています。 近隣のショップなどを少し見て回ったり、ネットで探してみたりしたところ SYM T1 125ccのデザインに目を引かれました。 しかし、限定車ということで、購入後のアフターサービスや部品供給などについて心配しています。 自分の中では他の125ccを圧倒するデザインだと思うほど気に入っています。 はたして初心者の1台目でも大丈夫なバイクなのか(スペック的な面でも) ご意見をお聞かせ願いたいです。

  • ruuf
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • nmssg308
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 自分は、ホワイトを購入し、8月12日に納車されました。 まず、質問者様の気にしている >しかし、限定車ということで、購入後のアフターサービスや部品供給などについて心配しています。 ショップの方に聞きましたが、『正式にカタログモデルとなったので、心配ないですよ。』との事でした。 >はたして初心者の1台目でも大丈夫なバイクなのか(スペック的な面でも) 自分は、免許取得後26年目にして始めて購入した、マニュアルバイクです。乗る前はちゃんと運転できるか心配でしたが、全然普通に乗れましたよ。 ただ、現在教習中と言う事は400CCですよね?それと比べると圧倒的にパワーないですよ。 あの見た目でそんなに速くありません(笑)。 以下は自分の所有するシグナスX(SE44J)との比較です。 良い点 ・圧倒的な見た目(笑) ・横風に対する安定性 ・運転していて楽しい 悪い点 ・当たり前だけど、荷物入れる場所がない。 (スクーターは、シート下に結構な要領のBOXがあり、いざとなれば足元にも置けます(本当はいけないみたいですが)通学に使用するならば、そういう事も考慮に入れたほうがいいと思います。) ・シグナスのほうが加速が良い(比べると悪いだけで、普通に車の流れに乗れます。) 購入後改めて思いましたが、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。 少なくとも、買って後悔するバイクではないと思いますよ。 ただし、No.2の方も仰られていますが、SYMのバイクは取り扱い店以外で面倒見てくれるお店が無いはずです。SYMのHPで近隣の取り扱い店を検索し、『何か合った場合、引き取りに来てくれるか?』を確認してから購入を決めたほうがいいと思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

近隣に正規代理店があるなら、そこで購入しても良いのではないですか。 間違っても通販や遠方では買ってはいけません。 修理やメンタナンスだけ近隣のバイク店で・・・・という訳にはいかないのがSYMです。 ただし、売却時は二足三文ですので、覚悟が必要です。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

125ccなので、スペック的にはなんの問題もないでしょう。 普通2輪取り立ての初心者がバイクに慣れるにはいい排気量かもしれないですね。 問題は部品の供給先だけですが、購入するショップに相談しか無いですね。 一番いいのはレッドバロンですかね。 レッドバロンで買ったバイク以外はメンテナンスしない、パーツ販売しない等そんな話を聞きました。 ただし、自社ユーザーのためにパーツを大量にストックしているとも聞きます。 もし、お近くにあるなら行ってみてはどうかと。 中古バイクではあまり良い評判は聞きませんが、新車なら問題ないでしょう(^^)

関連するQ&A

  • 125ccで…

    今日、やっと普通二輪AT限定の教習を終えました。 駐輪場の関係で125cc(ヤマハ・シグナスX)を買ったのですが、原付ではできなかった遠出もやってみたいと思ってます。 しかし、「免許取立て」「125cc」で日帰り旅行ぐらいの遠出はどうでしょうか?無謀ですか?

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 250ccツイン

    こんばんは。 以前こちらで質問をさせていただきましたが、やはり通学のために現在の125ccを売って250ccクラスを購入しようと思います。 乗っていらっしゃる方には失礼になるかもしれませんが、「250ccにマルチはありえない!低速トルクガタガタじゃん・・・」という人間なので、現在ツインで考えています。 シングルもちょっと考えたのですが、現在の125ccがシングルオフなのですが、どうもフィーリングがあわないので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、250ccの4stツイン(パラでもVでも)を搭載している90年代以降も生産されていた(あるいは現在も生産されている)バイクをざざっと紹介していただけませんか? マニュアル限定で・・・。これまた失礼な発言をしますとスクーターはバイクではなくてスクーターだ、という人間ですので・・・。 通学に利用という用途は無視していただいて結構です。 が、もしおわかりになるようでしたら、通学&ジムカーナの真似事に利用できるお勧めのバイクも教えていただければと思います。 ちなみに今一番の候補はVTRかZZR。値段を考えればスパーダやゼルビスもありかな?と。 あるいは比較的程度のよいVT250F最終型を探し出すってのも面白そうだな~・・・なんて思ってますが。

  • オススメのスクーターを教えてください(125cc以下)

    原付を取ろうと思っていたのですが、速度30km制限など、 原付のほうが自動二輪よりも危ないという話をよく聞くので、 いっそ、小型限定の免許を取ってしまおうと考えています。 しかし、国産の51~125ccクラスのスクーターで デザインがかわいい感じのものは本当に少ないんですね^^; とりあえず、予算は15万円前後です。 私が自分なりにネットで調べて、デザインが気に入ったものは、 台湾YAMAHA ビーノ125 HONDA ジョーカー90 SYM Umi100 PGO myBUBU Daelim ベスビ タイYAMAHA Fino といったところです。 でもどれも輸入車だったり、生産終了などで、手に入りにくいものが多いみたいだし、 予算15万前後だと中古になってしまいますよね・・・。 (特に最後のタイYAMAHAのFinoは日本で買えるんでしょうか?;) ベスパもすごくイイと思いましたが、予算が全く足りません・・・; また、デザインのみで調べたので、性能等はまったくわかりません。 メンテナンス等も全くの初心者でわからないし、故障の際の不安もあります。 国産車じゃないとしっかりしたアフターが受けられないのではないかと不安です。 ちなみに用途は近くに買い物に行ったり、たまにちょっと遠出も・・・ といった感じで考えていて、通勤・通学で使うつもりは今のところはありません。 ただ、 上に挙げた中や、それ以外でオススメのスクーターはありますか? 逆に、上に挙げた中のスクーターで、やめたほうがいい、というものもありましたら教えてください。 ・・・それとも予算の関係や、デザイン重視、そして上のような用途なら、 小型限定はあきらめて、原付のほうがいいんでしょうか・・・?>< ちなみに、大阪の内環状線が近いんですが、原付では危険と聞きました。 そういう危険な道を避ければ原付でも大丈夫なんでしょうか・・・? 最後のほう、質問の主旨とずれてきてしまいましたが; よろしくおねがいします。

  • 125ccにするか250ccにするか

    バイクを初めて買おうと思っています。 主に通学用に使おうと思っています。 アドレスV125Gを新車で買おうと思っていたんですが、教習所に通ってるうちに250ccのネイキッドもいいなあと思うようになりました。 でも、250ccは高い。。。 中古で30万ぐらいのを買ったとしても保険料(21歳)などを含めると40万ぐらいはいってしまいますか? 正直40万はきついな~って感じです。 それに中古は当たりはずれが多いとか。。。 どっちがお勧めですか? アドレスV125Gはブレーキがあまりきかないとか、不安定というのをネットで読んだんですが、どうですか?

  • シティーキューブ250IEかPCX150CCか

    52歳 男です。 日頃は原付に乗っていますが 今回一念発起してオートマ限定400CCの免許に挑戦しました。 このまま行くと7月4週目には免許が取れそう。 そこでバイクを買い換えることに。 400CCは教習所で立ちゴケをして、持ち上がらないことが判明したので 250CCまでで持ち上がりそうなやつを選ぶことに。 そこでシティーキューブ250IEかPCX150CCのどちらかを買うことにしました。 どっちを買うか本気で悩んでおります。 どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか。 性能面でのアドバイスがいただけたら幸いです。 用途は通勤用です。 宜しくお願いいたします。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • SYMのWO・WOW100について

    通勤にリトルカブを使用していますが、普段乗りもするのでスピードが欲しくなり、小型二種免許を取得して125ccまでのスクーターを探しています。 個人的にはリトルカブのデザインがとても気に入っており、あまりDioのようなスクータータイプは好きではないので、できればカブのようなデザインのものを探しています。スーパーカブ90はちょっとビジネスバイクのようなデザインが好きになれなくて、敬遠してしまいます。年齢的に、ハンターカブに乗るような勇気もちょっとありません(アラフォー女です)。 探していたところSYMというメーカーからWOWOWという、リトルカブに良く似たデザインの100ccバイクを見つけました。調べたところホンダが技術提供している台湾の会社で生産したもののようですが、これについて詳しいかたに以下ご質問したく書き込みました。 1.修理の際はホンダのお店で対応してもらえるのですか? 2.排気量や見た目のデザイン以外にリトルカブと大きく違うところはありますか?(給油量など) 3.私は現在、リトルカブのサスペンションやエンジンガード・ベトキャリなど、見える範囲ではありますがパーツを取り替えたり付けたりしています。WOWOWにリトルカブの部品を流用することはできるのでしょうか? まだ免許を取得していないので、購入も先の話になりますが、他に好きなデザインも見当たらないので、できればWOWOWにしたいと思っています。乗っているかたや、詳しいかた、ぜひお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 250ccバイク

    250ccでオススメのバイクを教えて下さい。 身長は180cmで体重は70もないです。 身長がごまかせるようなバイクがあれば有り難いです。 用途は通学で、京都に住んでいるのでたまに近畿圏ぐらいまでのツーリングです。 後は125ccマジェと同じぐらいの加速・出だしが欲しいです。 ジャンルは問いませんが、オフロード以外でお願いします。

  • ~125ccの二輪車選び

     私は現在2ストの原付(jog)に乗っています. しかし速度制限など原付では厳しい面がたくさんあるので新たにバイクを購入しようと思っています. 中面を持っているのですが,税金や保険から考えて125cc以下のバイクにしようと思います. 通学や通勤で使用しています. 通学&通勤路は信号や曲がり角がたくさんあり,加速が速いバイクがいいです.しかも,現在2ストのバイクを使用しているため加速が速くないと落ち着かないかもしれません.学生なので,燃費も良い方がいいですが, 多少はパワーと引き換えにしょうがないと思っています. 125cc以下で加速が早く,通勤通学(おもに通学)に適しているバイクはなんでしょうか?ちなみに通学距離は片道14kmくらいです. みなさんのおすすめを教えてください. お願いします.