• 締切済み

隔離出来ませんでした → ファイルが存在しない?

ウィルスバスター2004の体験版を使っています。 先ほどウィルスチェックをした所、6つのウィルスに感染しており、4つは隔離できたのですが、 2つが「隔離できませんでした」という表示になりました。 2つ共にWORM_SWEN.Aというウィルスです。 手動での削除とあったので、該当フォルダを見て見たのですが、該当ファイルが存在しませんでした。 (似たようなファイル名のものは存在しました) 間違っているかも知れないと思ったので、ファイル名の検索をしてみましたが、検索に引っかかりませんでした。 おかしいと思い、再度、該当フォルダのみですがウィルスチェックをしてみた所、ウィルスが検出されませんでした。 こういった場合は、ウィルス削除はできているのでしょうか? それとも特殊な削除方法があるのでしょうか? とても困っています。 至急対応したいので、どなたか教えて下さい!!

みんなの回答

• 472
回答No.2

検出された ウイルスのファイル名は どのようなものだったのでしょうか?

jm-1975
質問者

お礼

再度、体験版でウィルスバスター2004体験版で全チェックをかけ、シマンテックのオンラインチェックも試した所、ウィルスが検知されませんでした。 結局、最初に検知されたウィルスはどこに行ったのか分からず仕舞いですが、とりあえず一件落着しました。 ありがとうございました。

jm-1975
質問者

補足

ATT2F.mail というものでした。<ファイル名

• anakujira
回答No.1

先日,異なるワームですが同じような状態になりました。製品版のウイルス駆除プログラムでの話です。 で,結局,win.ini内にワームを起動せよ記述がありましたので,それを消去したところ,ウイルス検知のメッセージは出なくなりました。具体的には,win.iniというファイル内の“run=”に続いて書いてあるファイル名を削除しました。そのファイル名をネット検索すれば,ウイルスのファイルかどうか(消していいものかどうか)見当がつくと思います。

jm-1975
質問者

お礼

win.iniというファイルを開いてみましたが、「run=」という文字自体がありませんでした。 再度、体験版でウィルスバスター2004体験版で全チェックをかけ、シマンテックのオンラインチェックも試した所、ウィルスが検知されませんでした。 結局、最初に検知されたウィルスはどこに行ったのか分からず仕舞いですが、とりあえず一件落着しました。 ありがとうございました。

jm-1975
質問者

補足

win.ini というファイルを検索して、それを開いて"run="に続いて記述されているファイル名を削除して、保存すれば良いという事ですね。(初心者なので、理解が弱くてすいません。) 急な用件で出てしまって居ますので(外出先から書き込みしています)、帰宅でき次第、試したいと思います。