• 締切済み

隔離出来ませんでした → ファイルが存在しない?

ウィルスバスター2004の体験版を使っています。 先ほどウィルスチェックをした所、6つのウィルスに感染しており、4つは隔離できたのですが、 2つが「隔離できませんでした」という表示になりました。 2つ共にWORM_SWEN.Aというウィルスです。 手動での削除とあったので、該当フォルダを見て見たのですが、該当ファイルが存在しませんでした。 (似たようなファイル名のものは存在しました) 間違っているかも知れないと思ったので、ファイル名の検索をしてみましたが、検索に引っかかりませんでした。 おかしいと思い、再度、該当フォルダのみですがウィルスチェックをしてみた所、ウィルスが検出されませんでした。 こういった場合は、ウィルス削除はできているのでしょうか? それとも特殊な削除方法があるのでしょうか? とても困っています。 至急対応したいので、どなたか教えて下さい!!

みんなの回答

  • 472
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

検出された ウイルスのファイル名は どのようなものだったのでしょうか?

jm-1975
質問者

お礼

再度、体験版でウィルスバスター2004体験版で全チェックをかけ、シマンテックのオンラインチェックも試した所、ウィルスが検知されませんでした。 結局、最初に検知されたウィルスはどこに行ったのか分からず仕舞いですが、とりあえず一件落着しました。 ありがとうございました。

jm-1975
質問者

補足

ATT2F.mail というものでした。<ファイル名

  • anakujira
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

先日,異なるワームですが同じような状態になりました。製品版のウイルス駆除プログラムでの話です。 で,結局,win.ini内にワームを起動せよ記述がありましたので,それを消去したところ,ウイルス検知のメッセージは出なくなりました。具体的には,win.iniというファイル内の“run=”に続いて書いてあるファイル名を削除しました。そのファイル名をネット検索すれば,ウイルスのファイルかどうか(消していいものかどうか)見当がつくと思います。

jm-1975
質問者

お礼

win.iniというファイルを開いてみましたが、「run=」という文字自体がありませんでした。 再度、体験版でウィルスバスター2004体験版で全チェックをかけ、シマンテックのオンラインチェックも試した所、ウィルスが検知されませんでした。 結局、最初に検知されたウィルスはどこに行ったのか分からず仕舞いですが、とりあえず一件落着しました。 ありがとうございました。

jm-1975
質問者

補足

win.ini というファイルを検索して、それを開いて"run="に続いて記述されているファイル名を削除して、保存すれば良いという事ですね。(初心者なので、理解が弱くてすいません。) 急な用件で出てしまって居ますので(外出先から書き込みしています)、帰宅でき次第、試したいと思います。

関連するQ&A

  • 感染ファイルを隔離・駆除できません。

    ウイルス感染し、ウイルスバスターで隔離できません。 ウイルス名は、WORM_AGOBOT.GEN 検出ファイル名は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\IEXPLORER.EXE 検出時の処理は、隔離できませんでした。 手動処理しようとWINDOWSのレジストリエディタの使用を試みましたが、一瞬だけ起動するだけで、パッと消えてしまうので、使用不可能でした。 いろいろHPでも調べたのですが、手動処理しか掲載されていません。 駆除できる方法を教えて頂きたいです。 (隔離でも構いません)。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス隔離されたファイルの取り扱いについて

    超初心者です、よろしくお願いします。 ウイルスワクチンは[ウイルスバスタ-2002]を使ってます。 最近かなりの数のウイルスメ-ルが送信されてきます。 バスタ-がリアルタイムで監視してて[ウイルス隔離]の項目に 多くのファイルが隔離されてます。 クロ-キ-は手動削除してます。 [ウイルス隔離]の項目に隔離されてるファイルは手動削除してもいいのでしょうか? ファイルにはOSが含まれてるのではないかと思ってそのままにしてます。 仮に、手動削除せずにそのままにしておいた場合、隔離されたファイルが多くなってPCを圧迫しないでしょうか?。 マニュアルをみてもこの件に関してのアドバイスが無いし、サポ-トセンタ-に聞いても返信が有りません。 なお、ウイルス名は[WORM_KLEZH]です。 よろしくお願いします。

  • ウイルス隔離フォルダはどこ?

    パソコンを開いて、ウイルスバスターアップデート前に、メール受信をしてしまいました。 心配なので、手動検索をしたら、『Possible_Virus』(元の場所 C:\Program Files\SHARP\PowerEJ\BIN\QuickTrans.ocx)がみつかり駆除できず、隔離されました。 その状態で、もう一度手動検索をしてもウイルスは検出されませんでした。(隔離済みのため?) ホームページ上で『Possible_Virus』について調べると、すべてがウイルスというわけでもなくミス検出もあるとの事。そこで元の場所に戻してみると、すぐにリアルタイム検索で、同じものが検出され、隔離されました。 これはウイルスなのでしょうか? とりあえず、ウイルスバスターにメールで問い合わせてみようと思うのですが、このファイル(?)を添付したくても、『隔離済み』で隔離フォルダ内にあり、見つけることが出来ず、どうやったら添付できるのかわかりません。 それ以前に、これはウイルスなのでしょうか?

  • ウイルスの隔離、駆除について

    先日、ウイルスバスター2008のリアルタイム検索において、隔離・駆除不能(手動処理が必要)のウイルスが検出されました。 ウイルス名は「Mal_Hifrm-2」です。ウイルスのデータベースの検索にはヒットせず、google等の検索エンジンで調べても見つかりません。 ウイルスバスターのログ履歴を見ると、ファイル名の拡張子が「htm」で「\Temporary Internet Files」と書かれていたので、 インターネット中のサイトにウイルスがあったと思い、あわててInternet Explorerのツール→インターネットオプション→閲覧の履歴→削除で 「インターネット一時ファイル」と「cookie」を削除してしまいました。 当方のOSはVistaなのですが、本来であれば、コンピュータ→ツール→フォルダオプション→表示タブで「隠しファイルの表示」と「保護されたオペレーティングシステムをファイルを表示」し、ウイルスに該当するファイルを削除するものと、のちになってから知りました。 その後ウイルスバスターでウイルス検索を行ったところ、ウイルスは検出されないのですが、当方の処置でもウイルスは削除できたのでしょうか。それとも、まだウイルスに感染している状態なのでしょうか。いまいち確証が持てず、心配に思い質問した次第です。 上記の「隠しファイルの表示」などを行って、再度ファイルを探しても、インターネット一時ファイルを削除してしまったせいか、該当するファイルが見つかりません。 小僧の泣き言のような質問で恐縮ですが、どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授して頂けたら幸いです。

  • autorun.inf ファイルがいつまでも隔離処理されます

    ウィルスセキュリテイー zero を利用しております。 毎日、ウィルスの処理についてが連続で出現、消えません 内容は ウイルスを検知しましたが処理しました。ご安心ください。 ファイル:autorun.inf フォルダ:C ウイルス名: Worm.Win32.Auto Run.AE 活動:ファイルは隔離されました アクセスタイプ:ファイルが作成されました  です。 手動でウィルス検出をやりましたが、(PC全体ウィルスに感染しておりません)、が答えでした。 同様の質問を参考にシステムの復元を無効にしてみましたが、解決しませんでした。どなたか方法をお教えください。

  • 隔離ファイルのウイルスについて教えて下さい

    先ほど警告が出て検索してる間に隔離ファイル数が増え、どうしたら良いか相談をしました。 隔離ファイルのウィルスは削除しましたが、まだ何処かに親?のようなやつが残っていて、気づいたらまた隔離ファイル数が増えていたという事は本当にないのか不安で新しく質問する事にしました。 隔離ファイルのウィルスを削除したらもう本当に大丈夫か知り安心したいです!! 最初は2だったウィルスが検索してる途中で4になりました。 どれも同じウィルスで、セキュリティレポートのウィルス検索の所にあり、隔離出来てるのと出来てないのがありますが、どれも同じもののようなのです。 何で出来てるものと出来なかったものがあるのでしょうか? ちなみに、検索数7、処理済み2、未処理5でした。 隔離ファイル数は4はおかしくないでしょうか??スパイウェアの隔離数は5でした。 2増えてるのは何故でしょう?

  • ウィルス隔離。。

    ウィルスバスター2006でウィルス隔離したんですが「これらファイルは特別な所に保存されてるため再感染の心配ありません」とあります。隔離されてるからそのままでいいのでしうが 削除しておいた方がいいのでしょうか。 それとウィルスファイル WORM_NACHI GENとはなんでしょうか?心配症なもんで(ーー;)

  • ウイルスバスターでファイルがわからず隔離できない

    ウイルスバスターの体験版を使っているのですが、隔離できないファイルが1つあります…。 いろいろ方法は試してるんですが、肝心な"ファイルの場所"がわからないんです。 ちなみに C:\_RESTORE\TEMP\A0100471.CPY というファイル名で、 TROJ_SPOONER.B というウイルスです。PCはMeを使っています。 手動で隔離しようと思ったんですが、このファイルが全く見当たらなくて…。 検索中にこのウイルスが見つかったときも、「詳細」というボタンしか押せなくて、削除はできませんでした。 当方PCに詳しくないので、何をどうしたらこれを削除できるのかわかりません。 心優しい方、是非教えてください。お願いします!

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。

  • ウイルスバスター ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順

    ウイルスバスター2006を使っています。OSはXPです。 ウイルスバスターのリアルタイム検索で、ウイルスが検出されました。 ウイルスログを見ると、死ぬほどいっぱいのウイルス名と、ファイル名の履歴があります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211810&id=JP-211810 ↑のウイルスバスターのサポートページを見て、手動で削除しようと思いましたが、素人なもので、「3. ウイルスファイル名を変更します。 」というところが意味わからないので、ウイルスバスターに電話して聞いたところ、ウイルス名とファイル名を聞かれて、(電話を切ったあと気づいたのですが、ウイルスログをみると、もっとたくさんのウイルス名とファイルが検出されていました)、手動検索設定の検索処理を推奨の処理を指定の処理にチェックして、検索開始して、もう一度電話くださいといわれました。 検索の結果は、cookieが12個検出されただけでした。再度電話すると、「結論からいいまして、安全な状態です」的なことを言われました。 でも、ウイルスログには、「ウイルス駆除できません 隔離できません」となっているものがたくさんあります。 本当に安全な状態なんでしょうか? 下手な説明ですみません。どなたか、教えてください。お願いします。