• 締切済み

初盆の際の御仏前について

今度のお盆に祖父の初盆に列席します。 夫婦で列席しようとしていたのですが、主人が仕事で行けなくなりました。 その場合、御仏前に書く名前と金額はどのくらいが妥当でしょうか。 お手数ですが、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• azazazko
回答No.2

ご主人のお名前で、一万円が妥当かと思います。 お母様や、ご自分のご兄弟(姉妹)がいらっしゃるのであれば相談すると良いと思いますよ。

• mukaiyama
回答No.1

>祖父の初盆に… 喪主・施主は誰でしょうか。 もし、喪主・施主が舅さんで、夫が跡取りなら、香典や御仏前は出すのでなくもらう側ですよ。 喪主・施主が舅さんでも実家には兄貴がいて夫は分家の身だとか、喪主・施主が伯父さんあたりなら、夫は親戚に過ぎず、とうぜん金品が必用ですけど。 >御仏前に書く名前と… 親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位が基本です。 実際にお参りするのが誰であろうと、1人であろうと家族全員引き連れてであろうと、世帯を代表する者 1人の名前を書きます。 >金額はどのくらいが… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事やお盆を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。