団体旅行でどこから来たのと聞かれることありませんか

このQ&Aのポイント
  • 団体旅行でよく聞かれる「どこから来たの?」の理由とは?
  • 団体旅行で聞かれる「どこから来たの?」に対する逃げ方とは?
  • 団体旅行でのプライバシー侵害?どこから来たか聞かれる理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

団体旅行でどこから来たのと聞かれることありませんか

どこから、来たの、と団体旅行の時、聞かれることありませんか。 自分の事は言わないで、何?とむっとしませんか。 誰がどこから来たかどうして気になるのでしょうか。 私とは数日間バスや食事を一緒にするだけなのに。部屋は別ですし。 どこから来たかから始まって、あれこれプライバシーをつつかれるのは、あまり好きではありません。 まして、一人参加の時は、なおさらです。 ましてや、波長の合わなそうな人に聞かれたらサイアクです。 こんな経験ありませんか。そして、答えたくない相手の時はどういって逃げたらいいのでしょう。 教えてください。まもなく、出かけるつもりなので。(今度も一人参加)

noname#168362
noname#168362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

プライバシーを詮索とかというよりは、 「どこから来た?(どこに住んでいる?)」とか「ご家族は?」とか「どんなお仕事を?」なんていうのは、 話題の無いときの会話の切り口の主だったものです。 悪く言えば、初めて行った飲み屋のホステスさんが振ってくる話題と同じです。 それで質問に対する答えを相手もわざわざメモすることもなく、その場しのぎの会話のネタです。 逆にいえば、適当にウソをついても構わないし、急に話題を変えても構わないことです。

その他の回答 (7)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.13

ヘンな方向にに盛り上がっているなぁと思って見てましたが、チェックが入って回答減ったようですね。 みなさんおっしゃっているように社交辞令だと思います。好奇心で聞く人もいるかもしれませんがそれはごく少数派で、沈黙が耐えられなかったり話の糸口を探して聞く人の方が多いと思います。 聞くだけ聞いて自分のことは話さない人は、後者の可能性が高いと思います。どうでもいいのに社交辞令で聞いているので、こちらのことも話そうとは、思いつかないんです。 あまり深く考えたりはせず、真実を話したくなかったら、てきとうに作り話でいいと思いますよ。 私などは「話しかけないで」オーラを出せるタイプなので、独身時代に一人で現地発着1日ツアーなどに参加して一言も話さずに帰ってきたことが何度もあります。外国人の中に混じったときはみんな(言葉が不自由かもと思ってくれるのか)放っておいてくれるので快適でしたが、日本人がいると話しかけたそうな視線はずっと感じてうっとうしかったです。なぜ日本人ってこうなんでしょうねぇ?だからパックツアー旅行は普段から選びません。 質問者さんのような方には、私からも、個人手配で一人旅することをお勧めします。詮索されなくてそれは快適ですよ。 あと、「話しかけないで」オーラを出せるようになるとよいかとも思いますが、訓練(?)してできるようになるものではないでしょうし・・・

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.10

私の場合、美容院でいろいろ聞かれるのが苦手で いつも寝ています。そんな気持ちかも知れません。 1人で海外ツアーに行ったこともありますが、そのときは 知らない方々と結構面白くやっていました。詮索好きな人は いなかったのでラッキーでした。美容院のようにいろいろ聞かれる と???にはなったと思いますが、特にそのようにはなりませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.9

私は個人旅行のみなので、たまたまホテルのレストランで隣り合わせた人と話すぐらいですが、どこから来たのかなんて聞かれたことは記憶にありません。 逆に、自分たちはどこに住んで、飼っているペットとか、趣味はこんなことをやっているとか、聞かされる方が主ですね。 時間がない時は、これはこれで困ったものですよ。 みなさん、親切で聞いて聞いてくれると思うのですが、うっとうしい時は、日本語があまり得意でないと英語で答えれば、次からはあまり語りかけてこないと思いますよ。 それとも、霊能者のふりをして、見えない人とおしゃべりでもしてみたらいかがですか?

回答No.6

>答えたくない相手の時はどういって逃げたらいいのでしょう。 23572357さんが団体旅行(ツアー)を利用しなければよろしいのではありませんか。 個人手配の一人旅は自由で気楽です。

noname#168362
質問者

お礼

そうですね。 そろそろ、個人手配でもなんとか、行けそうですのでTRYしてみます。 ただ、私は英語は日常会話程度はなんとかなりますが、フランス語、イタリア語、などなかなかうまくできませんので、ツァーを利用しておりました。 自由で気楽な1人旅、TRYしてみます。背中を押してくださってありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

>どこから、来たの 「○○県からです」と答えると結構、相手は「○○県○○市○○町何番地」までを聞いているのではありません。 「いい天気ですね」など挨拶言葉と同じことです。(「いや、今はいい天気ですが、所により雨が降るかも知れませんよ」などと答える人はいません) 「○○県ですか私も同じですや」「近くの地方ですよ」など話のつぎほ(つぎほ:いったんとぎれた話を続けようとするときのきっかけ)になる可能性もありますが・・・話たくなければ黙っていれば?(その態度では相手になる人はいなくなりますから)

noname#168362
質問者

お礼

大変参考になりました。 私は、どこから来たの、から始まって、どうして一人できたの、結婚は、お子さんは、お孫さんは、と次々聞かれるのが苦手です。(主人と仲が悪いから一人参加してるわけではないですし。) 私は他の書き込みの方のように、ジーット黙ってご飯をたべているわけでなく、結構にぎやかに話すのですが、やはり聞かれたくないこともあります。 ですから、私は、向こうから打ち明けないうちは黙ってききません。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

団体というか ツアーに参加するなら それくらいのことは我慢しましょう。 食事の時 他の人と一緒のテーブルになることは結構ありますが 会話もせず黙々と食べる もしくは身内だけで話していたら 面白くもなんともないでしょう。 やはり、テーブルで初対面になった時の会話の糸口としては、「どこからいらっしゃったのですか」が もっとも取り付きやすい話題ですよ。その際は、当然、私は○○から来ましたとは言いますが。 どこから来たくらいは話しても 私は何の違和感もありませんし 行ったことありますとか返せますし という言うか 他人と触れ合うのが好きでないなら ツアーには参加しない方が無難でしょう。そういう人がいると ツアーの雰囲気が壊れますし。 私は、食事の時は 毎回 出来るだけ別な人と一緒して 仲良くなるよう心がけています。 そのうち、波長の合わない人が出てきたら 私も 一緒になるのを避けるような行動はさりげなくしますが・・ ツアー中心で海外旅行している者の経験談でした

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

聞かれたら、逆にあなたはどこからなんですか?ってオウム返しして 答えてくれたら答えりゃいいし、答えない奴には答える必要は無いと思う

noname#168362
質問者

お礼

わたしも、そうおもうのですが、他人のリサーチにばかり熱心なオバサマたちにはヘキエキします。(わたしも立派なオバサンですけどね。) なんとか、リサーチ好きなオバサマたちの好奇心を封じるいい方法がないものかと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 団体旅行の号車振り分けをしたい。

    はじめまして。私は今度、大きなツアーの責任者に抜擢されまして、いろいろな団体に所属なさっている参加者、約1000名をまとめて20台ほどのバスに詰め込んで、目的地まで連れて行くための、号車の振り分けを作成しなければならなくなりました。 しかし、その参加者が、いろいろな団体から集められているために、団体ごとにまとめてくれという同乗希望が相次ぎ、振り分けが複雑化してしまいました。また同乗希望が、次々に後から追加で申請される状況で、バスの定員などもあるので、振り分けをいちいち作り変えなければならず、別の本来の仕事に集中できずに困っています。 また、それぞれのバスの男女の数もできるだけ半々にしろとのことで、できたらエクセルに打ち込んである参加者名簿から、こういった振り分けをコンピューターにしてもらえたらと思った次第です。 行うことは、定員50名のバスに、男女を約25名ずつ(定員は完璧に埋まらなくてもよい、男女比も1~2名のズレがでてもよい、とのこと) 同乗希望が出ている人達は同じバスに乗せる(同乗希望の出ていない、1人で参加するという参加者は、単独にせず、同じく1人で参加するという人達と一緒に乗せたい(バス内で、浮いてしまうのを防ぐため)) です。 また、各団体配布用振り分け表を、同じくエクセルで作ったので、そちらに結果が反映されるともっとうれしいです このような作業をエクセルのマクロを使えば行なえるかなと思ったのですが、そっち方面は知識がほとんど無く、やってみたはいいものの、皆目見当もつかずお手上げでした。どなたかお詳しいかたで、そのようなプログラムを書ける方がいたらぜひともお力をお借りしたい所存です。宜しくお願いいたします。

  • 団体旅行についてです。

    今度創立40周年を記念して海外旅行を企画することになりました。 これまでも何回か行っているのですが、全部JTBさんにお願いしてきました。 やはり保障や信頼といった目線から団体旅行にはJTBさんとの意見でした。 しかし昨今びっくりするような格安の海外旅行がネットなどでも宣伝され、大手の旅行会社でも激安 海外ツアーなどが企画されております。 わが社でも極力安く旅行代金を抑えたいとの意向から、他の大手旅行会社の海外パックツアーに 参加してはとの意見が多数出ました。 ただ担当者としては本当にそんなに安くいけるの? 海外パックツアーって団体でも受け付けてもらえるの? 現地でのトラブルなどの対応は大丈夫なの? など、心配でなりません。 どなたか、旅行関係に詳しい方教えてください。 またどこの旅行会社が良いのかも聞けたら嬉しいです。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 富士急団体旅行へのアドバイス

    7月の後半平日にバスで富士急に男女15人ほどで団体旅行をします。 そこで団体旅行経験者の方に質問なのですが、3グループくらいに分かれて行動して戦慄迷宮だけは全員で行くというようにするのと、すべて全員で行動するのとどちらがより楽しめるでしょうか。 また10時着20時発のバスを利用するつもりですが、18時に富士急が終わるので、その後ふじやま温泉に行き、夕ご飯もそこで食べようと思うのですが2時間でお風呂に入ってご飯も食べてとすると時間的に無理があるでしょうか。 こうすると効率的とか具体的なアドバイスもしていただけるとありがたいです。

  • 団体旅行中、緊急トイレ

    今日、日帰りバス旅行に行きました。バスにはトイレがなく、2時間位ごとにSAでトイレ休憩がありました。高速を下りてすぐ、トイレに行きたくなりました。我慢していると気分が悪くなってきて、添乗員さんに言うと、「目的地まであと10分位なんですが」 「その前にトイレないでしょうか?」運転手さん「じゃ、コンビニがあればすぐに」運悪くコンビニが見当たらず、、、やっとあったガソリンスタンドでトイレをかりました。時間の関係で、私以外は先に目的地へ行き、またバスが戻ってきて私を拾ってくれました。 危機一髪まにあったのですが、もしあれが高速に乗っている最中だったら、どうなっていたのかと。。。 私の都合で他の団体客の現着が遅れたこと、バスで私一人をむかえに来る事態になったことは申し訳なく思いますが、緊急トイレというのは、よくあることではないかと思います。 高速に乗っている最中、緊急トイレの要望があった場合の対応マニュアルなどはあるんでしょうか? 高速以外でも、止まれない場所、また止まってもトイレができるような場所ではない所で緊急の要望があった場合は? ご存じの方、教えて下さい。

  • 社員旅行

     相変わらず、集団関係の悩みなんですが、  ある番組で、実際の中小企業の社員旅行をレポートするVTRがありました。50~60人くらいの団体で、親睦のための強制参加だそうです。  それをぼーっと見ていたのですが、バスが温泉旅館について、社員が次々と旅館に入っていくのを見た時に、(うわ~地獄だ)という感じがありました。その後温泉に入りながらインタビューを受ける社員の人が、「これから長い宴会が待ってますから」というのを聞いた時も、かなりげんなりしました。  (うわー地獄だ)というのは、もし自分がこれに参加したら、これから明日帰るまで、この集団とずっと、しかも温泉や食事や宴会をフリーに共にしなければということが、地獄のように感じるということを、勝手にイメージしたんだと思います。  質問したいのは、あなたがこういうことに参加することになったとしたら、旅館についた時にどんな感じを持つか? と、こういう旅行を地獄だと感じる心理はどういうものだと思うか? です。私の場合は、過去の修学旅行の嫌な思い出、どの友達グループに入っていいかわからず、結局帰るまでずっと一人で行動したことがよみがえる感じです。どの友達グループに入っていいかわからないということをちょっと探りたいです。

  • バス旅行

    バス旅行に参加しようと思いますが、一人で参加するの変ですか?(20代後半) 一人でいくより安いので、いいのかなあとおもうんですが

  • 箱根で安い宿を探しています。学生の団体旅行で、人数は20人ほど。条件が

    箱根で安い宿を探しています。学生の団体旅行で、人数は20人ほど。条件がいくつかあります。 ・箱根湯本周辺であること。 ・一泊の一人当たりの料金が1万円以下であること。 ・徒歩圏内にコンビニ(またはそのような店)があること。 食事のことは気にすることはありません。出来れば朝食付きがうれしいですが、そこは金額を見て相談します。何よりも安さが大事なもので。 また、宿泊料金は、+1000くらいなら許容範囲内です。予約する部屋数は特には気にしませんが、なるべく3、4部屋ほどに収めたいと考えています。

  • シンガポール旅行なら個人手配でも大丈夫?

    夏休みにシンガポール旅行を考えています。 一人旅なので、ツアーに申し込むと一人部屋追加料金がかかります。 6日間ぐらいでいきたいと思っているので、一人部屋料金はかなり高くなります。 そこで、個人旅行も考えています。 シンガポールは独りで個人旅行ができるようなところでしょうか? ・空港からホテルまでのアクセス ・治安 ・航空券とホテルの値段&取りやすさ(飛行機は必ずしも直行でなくてもいい) ・一人でも食事ができそうな雰囲気のレストランは多いか ・観光のしやすさ ・一人でも楽しめるところか 以上のことを考えて、フリータイム型のツアーに参加するより、個人で手配したほうがメリットは多いでしょうか? 海外の一人旅は初めてです。

  • 2歳児のバス旅行

    3月に2歳になったばかりの娘がおります。 今年のGW、某旅行会社企画の日帰りバス旅行に申し込もうと思っているのですが、子供にとって団体旅行は初めてなのでチョット心配です。 2歳になったばかりなので、まだまだおむつです。 バスにはトイレがついているので、オムツ替えも無理なくできそうでとりあえずは安心です。 一応大人2人で申し込み子供はおひざに、と考えていますが一人分とっておいたほうがBETTERでしょうか? 乗り物は好きで乗り物酔いも今まではないのですが、朝9時~夜20時くらいまでの内容であること、昼食が車内で弁当であることなどが不安です。 ツアーの内容はたけのこ堀りと潮干狩りなので、参加者は子連れの方が圧倒的に多いのではないかと思っているのですが、このようなツアーに参加したことのある方いらっしゃいますか? どのようなことに気を付けたら良いでしょうか? もしくはやめておいた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。