HCG後のタイミング指導から1日遅れた時の可能性

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の32歳です。妊活4か月で神戸で有名な不妊専門医へ行ってみました。卵管造影検査で右が若干通りにくかったし、Day3でのE2値も高めでした。クロミッド処方され、卵の成長が遅いためHCG注射を受けました。タイミング指導が1日遅れ、3つの卵胞があったため多児妊娠のリスクもあります。
  • 多児妊娠のリスクについては説明がなく、3つ子になると私の体が心配です。しかし、Web検索で多児妊娠のリスクがわかりました。タイミングを持たずに後悔するかどうか悩み、結局タイミングを持ちました。しかし、後で痛みがあり、受診した結果、1つの卵胞がLUF症候群だとわかりました。
  • 多児妊娠、出産のリスクに悩んでいるが、医師には言えずにいます。質問内容は、1周期目からクロミッド処方か、複数排卵のリスク説明があるか、遅れたタイミングの影響はあるか、アウトなら次周期はいつ受診すべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG後のタイミング指導から1日遅れた時の可能性

結婚2年目の32歳です。 妊活4か月で神戸で有名な不妊専門医へ行ってみました。 早いかなと思いましたが、もし何か問題があった場合早期発見の方が手を打ちやすいのではと考えたためです。 一通り検査しましたが、夫婦とも特に問題はありませんでした。強いて言えば下記2点です。 ・卵管造影検査で右が若干通りにくかった(でも通ったのでこれからゴールデン期と言われた) ・Day3でのE2値が80.25と高め(たまたまかもしれないので大丈夫でしょう、と。) Day11に診察した際、卵の成長が遅いためクロミッド0.5錠×5日処方され、服用しました。 ちなみに、初診日がDay3で、1周期目での処方です。 Day20で排卵しそうな大きさに育ったとのことで、HCG5000を注射され、当日or翌日とのタイミング指導受けました。 しかし、排卵しそうなサイズの卵胞は3つあったため、3つ子の可能性もゼロじゃないからねと言われましたが、それ以上は何も言われませんでした。 クロミッドを処方された際に渡された紙には、多児の可能性があると確かに書いていましたが、可能性でしょ~と特に疑問を持たず服用しました。 タイミングと3つ子の可能性を主人に伝えたところ、子供は沢山欲しいからウェルカムだけど、3つ子となると私の体が心配だと言いました。 そこで、初めて多児妊娠、出産のリスクに気づき、Web検索したところ結構リスクが大きい事だとわかりました。 悩みに悩み、悩むくらいなら3つ子が出来た場合に後悔するのでは?と思い、結局指導日にタイミングを持ちませんでした。 しかし、主人は我慢してたんだから(笑)とHCG注射の翌々日にタイミングを持ちました。 すると、直後から卵巣あたりが痛い!!2日、3日と経っても痛いので受診したところ、3つのうち1つがLUFだと言われました。 2つは排卵してるから、注射を打って着床しやすくしようと言われたので、タイミングが1日遅れた事を伝えると、「可能性はほとんどないね、注射は止めよう。後は生理が来るかどうか様子見て」とのことです。 多児妊娠、出産のリスクについて悩んだという事は、言えずでした。。 質問内容ですが下記4点です。 ・1周期目からクロミッド処方するものなのか(ゆっくりでも自力排卵の可能性あったのでは?) ・クロミッド処方の際、もしくは複数排卵しそうな卵胞があった場合に多児妊娠、出産のリスクは説明しないものか ・今回の遅れたタイミングでは完全にアウトか  HCG注射   8/3 19:50  タイミング  8/5 12:00頃(昼間です) ・アウトな場合、次周期はいつごろ受診すべきか(クロミッドは断るつもりです) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度HOPinDEERです。 >まさに、ここだと思います。通い始めて間もないですが、医師に対して多少不安を抱いています。 >とにかく早口、言葉数が極端に少ない、治療方針の説明がない、薬、注射の理由を聞かないと教えてくれない。 どこに行かれても同じと思いますよ。 腕が立つ医師ほど言葉数は少ないです。 有名病院の腕が立つ医師ほど、患者様に追われてそうなっていくのも仕方ないですし、 それでも聞かれたことにはちゃんと答えられます。 >ただ、医師のあり方として、他診療科と比べるのははた違いがもしれませんが、 >「現状○○なので、△△のように治療していきましょう。××のためにお薬を出します」といった対応が通常だと思っていました。 ほかの診療科とは違い特殊ですよ。 どこの不妊治療でもそこまで詳しく解説はされないことがほとんどです。 原因をを説明するにも、人によってはそれが治療に逆効果になることも考えられます。 それだけ、精神にきたす要素がいっぱいで、この不妊治療というものは メンタル分野も繊細なものだからですよ。 医師はあなたにクロミッドは一般的な治療法だとも言いました。 それでも健康自己排卵している方に必要ないお薬でもあります。 あなたが食い下がるので、「卵が小さかったから」と遠まわしにお応えです。 あなたの卵胞は通常よりも成長が遅いということなのです。 なのでクロミッドを使い成長を促したということです。これでも遅い人なら、 今度はHMGやフォリルリモンなどになっていくでしょう。 それでもこの医師は、クロミッドとHCGdで上手にある日で排卵させましたよ。 ネット知識も結構ですが、なんてゆうのかな、記述よりも一歩突っ込んだ知識というか。 ネット記述は大まかなものでしかないです。 あなたの過程や原因やメンタルに合わしたものがあるはずです。 >「クロミッドは排卵障害のある場合のみに使用のこととなっているが、現状そうでない場合にも簡単に使う傾向にある。 >その場合、複数の卵が育つ、内膜が薄くなるなどの副作用が出る場合がある」とありました。 クロミッドの一人歩きなんですが、確かに最近は、自己健康排卵している方にも使われていますね。 複数排卵された方には、次回からは量を調節されるか、ほかのお薬を使われるかもです。 >それでも、周期ごとに状況は変化するものではないかと思っているので、 >都度説明が必要なのではと思っています。 周期によxって本当に原因は様々です。 妊娠するには、仲良しのタイミングだけでなく、いろんなタイミングというものも関係してきます。 それを、今周期は倖田、ああだとは詳しくは言われませんね。 聞かれたら答えられる程度です。 >もしかして、有名医だけに慣れで説明なくとも患者が理解すると思っているのか?と考えがよぎったりもします。 その傾向にあるのも、まぁ、当たり前というかそうなってきているということも留めておいてください。 >待ち患者も多いため、診察時に質問なので時間を取るのも気が引けてしまいますし、あまりの早口、言葉の少なさにその時には「なぜ…」と疑問が浮かぶヒマさえありません。 そう感じている方は全く多いですよ。しかもそれで普通になっていますね。 ですがその中でどうしても疑問に思うことや、不安は聞かれたらいいのです。 医師から説明はないです、しかし聞けば答えてくださいます。 >治療1周期目での初めてだらけの展開(検査、クロミッド、HCG、LUF…)での戸惑いが大きかったのかもしれません。 LUFの存在を教えてくれたのもこの医師は親切ですよ。 このLUFはいつまでも卵巣ににないかは今後も見てもらってください。 あるとあなたのホルモンを狂わせてしまいますので。 妊娠への道はとてもとても奥が深いのです。 まだあなたにそのいろいろが気づかなくても仕方もない、 気づかないまでもすぐ妊娠されたらよいのですがね。 しれでも、1歩は踏み出しておいでです、医師と二人三脚で頑張っていただきたい、 医師が妊娠させてくれるのではないです、自分が妊娠するんだ!という気力からですよ。

gogo-ibuki
質問者

お礼

HOPinDEERさま お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 再度コメントいただきありがとうございます! 他診療科との違いも含め、すごく納得です。 メンタル面についても、確かに私は今は何でも細かく説明して欲しい!と感じていますが、 それがプラスになるか、マイナスになるかは人それぞれですね。そのあたりに考えが及んでいませんでした。。 今回いただいたコメントを読んで、ちゃんと医師を信頼しなくてはと強く思いました。 初めてのことでの不安から疑心暗鬼になる部分が多く、このような心構えでは赤ちゃんも来てくれませんね。 >妊娠への道はとてもとても奥が深いのです。 >まだあなたにそのいろいろが気づかなくても仕方もない、 >気づかないまでもすぐ妊娠されたらよいのですがね。 >しれでも、1歩は踏み出しておいでです、医師と二人三脚で頑張っていただきたい、 >医師が妊娠させてくれるのではないです、自分が妊娠するんだ!という気力からですよ。 このコメントに、大いに勇気づけられました。 昨日、やはり生理が来ました。 内膜かな?と思われる透明っぽいどろっとしたものが大量に出てびっくりしました(^_^;) 次、生理が来たら3~5日目に受診とのことなので、明日、前周期よりも少しスッキリした気分で診察に挑めそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >2つは排卵してるから、注射を打って着床しやすくしようと言われたので、 >タイミングが1日遅れた事を伝えると、「可能性はほとんどないね、 >注射は止めよう。後は生理が来るかどうか様子見て」とのことです。 医師の落胆が目に浮かびます。貴女は何を望んだのでしょうか。 卵胞を診れば、LUFの可能性も、3つともそううまくは受精着床しない場合も、 医師はいろいろな想定を考慮してタイミングを絞られて指示なさいますよ。 従えずして、その医師と信頼を高めながら治療ができますか? 多児多児って、一昔前なら双子や三つ子は珍しくもなかったのですよ。 双子や三つ子が授かる可能性のほうがずっと難しいのです。 リスクはないと言えば嘘になるかもしれないが、そのリスクに耐えられないということでもない、 産めるようにはできていますが、リスクを配慮してのネット記事です。 医師はその辺も十分考慮したうえでの指示ですよ。 ・1周期目からクロミッド処方するものなのか(ゆっくりでも自力排卵の可能性あったのでは?) 診察でご自分は排卵障害にあるのだとお気づきではないようですね。 医師はクロミッドや、HCGを駆使しての治療下にあるなら、大丈夫、問題なしとされているだけですよ。 ゆっくり過ぎる自己排卵は健康過程とは言えぬものがあります。 排卵すればよいというものではないのでね。 しかるべき大きさと時期で健康発育した卵子がどうか?と言うことですよ。 医師はそれに近づけようとしてくれましたよ。 ・クロミッド処方の際、もしくは複数排卵しそうな卵胞があった場合に多児妊娠、出産のリスクは説明しないものか >3つ子の可能性もゼロじゃないからねと言われましたが、それ以上は何も言われませんでした。 医師はこう説明してくださっていますよ。 不妊治療を受けてほしいと思っている患者の在り方として、 ある程度の知識と医師への信頼は大事ではないでしょうかね。 3つ子の可能性もゼロではないが、そううまくはならないので、 一つでもいいから妊娠できるように頑張ってみようということなのです。 その一つの妊娠でも甘くはないので。 ・今回の遅れたタイミングでは完全にアウトか OUTでしょうね。 なぜに有名病院なのか、その理由は必ずあります。 まず、本当にのどから手が出るほど欲しいのか、 医師の協力に信頼を置き、二人三脚で頑張れるのか。 患者としての在り方も考えるべきですよ。 医師はむやみに貴女にリスクを背負わせようとはなさいません。 貴女の、卵胞も観て、すべてに考慮してのその指示です。 信頼できる医師に信頼ができていない、基本はココからだと思います。

gogo-ibuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信頼できる医師に信頼ができていない、基本はココからだと思います。 まさに、ここだと思います。通い始めて間もないですが、医師に対して多少不安を抱いています。 とにかく早口、言葉数が極端に少ない、治療方針の説明がない、薬、注射の理由を聞かないと教えてくれない。 >患者の在り方として、ある程度の知識と医師への信頼は大事ではないでしょうかね。 ある程度の知識とはどれくらいのことなのでしょうか。 私の情報源はネットのみです。まずは医者選びから、クリニックHP、口コミなどから情報を経て決めました。 人の勧めではないので、そこは納得しています。 ただ、医師のあり方として、他診療科と比べるのははた違いがもしれませんが、 「現状○○なので、△△のように治療していきましょう。××のためにお薬を出します」といった対応が通常だと思っていました。 もちろん、100%医師に丸投げではどのような治療でも満足いくものにはならないとは思っています。 しかし、あまりにも言葉足らずなのではと感じてしまっています。 >診察でご自分は排卵障害にあるのだとお気づきではないようですね。 >医師はクロミッドや、HCGを駆使しての治療下にあるなら、大丈夫、問題なしとされているだけですよ。 今回の経緯からして、そうなのでしょう。 ただ、後から調べたネット情報では、ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが記憶では 「クロミッドは排卵障害のある場合のみに使用のこととなっているが、現状そうでない場合にも簡単に使う傾向にある。 その場合、複数の卵が育つ、内膜が薄くなるなどの副作用が出る場合がある」とありました。 HCGを打つ日に、何故クロミッド処方だったのか聞きました。(処方された際に説明なし) 第一声が、「一般的な治療方法です」といったことでした。 一般的なのはさすがに私でも理解していましたが、"私に何故"という質問の回答にはなっていません。 掘り下げて質問し、「卵が小さかったから」と回答いただきました。 治療を開始して数周期経っていれば、説明なくとも理解できたかもしれません。それでも、周期ごとに状況は変化するものではないかと思っているので、 都度説明が必要なのではと思っています。 もしかして、有名医だけに慣れで説明なくとも患者が理解すると思っているのか?と考えがよぎったりもします。 待ち患者も多いため、診察時に質問なので時間を取るのも気が引けてしまいますし、あまりの早口、言葉の少なさにその時には「なぜ…」と疑問が浮かぶヒマさえありません。 何だか愚痴になってしまっていますね。すみません。 治療1周期目での初めてだらけの展開(検査、クロミッド、HCG、LUF…)での戸惑いが大きかったのかもしれません。 >貴女は何を望んだのでしょうか。 三つ子は避けたいと思いました。体のリスクの他に、経済面のリスクもよぎりました。 >卵胞を診れば、LUFの可能性も、3つともそううまくは受精着床しない場合も、 >医師はいろいろな想定を考慮してタイミングを絞られて指示なさいますよ。 結局は可能性ですよね。三つ子の可能性もあったわけです。言葉数の少ない医師でもそこはおっしゃっていましたので。 >まず、本当にのどから手が出るほど欲しいのか、 甘いと思いますが、上記のリスクを1周期目から負う事に、まだ踏ん切りはつきませんでした。 >医師はその辺も十分考慮したうえでの指示ですよ。 >医師はむやみに貴女にリスクを背負わせようとはなさいません。 >貴女の、卵胞も観て、すべてに考慮してのその指示です。 色んな不安と戸惑いから、次周期からは同クリニックの他の先生に診てもらうことも検討していました。 しかし、この言葉を見て、もう一度不安に傾いていた気持ちをリセットして今の先生に診てもらおうと思いました。 HPからの質問フォームやカウンセリングなども利用して、もう一度先生、治療方針と向き合えるよう努力してみようと思います。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。 本文で気になるところがありましたら、ご叱咤含め、またよろしくお願いします。 最後になりましたが、無駄な文章、読みにくい文章になっているかと存じますが、教えて!gooの利用が初めてということもあり、ご容赦いただきますようよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • hcg注射を打って15日目ですが。。。

    病院でタイミング指導をしてもらってるものです。 前回生理がきて5日クロミッドを飲み 卵胞検査に行ったら良い感じだったのでhcg注射を打ちました。 排卵検査薬にも注射後12時間でくっきりと線が出ました。 しかし、その日肝心の性交がうまくいかず、5回くらいトライしましたが 主人が疲れててイッてくれませんでした。 今回は諦めて生理を待ってるんですが 高温期15日なんですがきてくれません。 ちなみに、生理予定日からできる妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 hcg注射したから高温期が長いんでしょうか?? まさか、ガマン汁で妊娠とかはないですよね?? 妊娠してたら嬉しいですが してなかったらどれくらいのタイミングで病院に行けばいいでしょうか? 支離滅裂な文章になりましたが、 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 卵胞 18mmでhcg注射 タイミングは、、?

    初めまして。 みなさんの考えや意見を頂きたく投稿させていただきます。 現在、二人目不妊でクロミッド、hmg,hcgで治療中です。 只今三周期目です。 私は多嚢胞で一人目も同じ治療で三周期目に授かりました。 今回、一周期、二周期ともに、hcgを卵胞20mm時点で単位5000を打ちました。 排卵確認はhcgから一週間後に確認しに行き、排卵したとのことでこの日もhcg5000を打ちます。このような流れで来ています。 20mm時点でhcgを打った日をかりに排卵日と仮定して生理までを14日後として、 数えたところ、一周期目も二周期目も生理が4日ほど遅れました。 これは、排卵が注射した日より4日前後遅れたとゆうことでしょうか? hcgをすると~36時間ほどで排卵とよくみますが、それを踏まえても3日ほどして排卵したと考えてよろしいのでしょうか? 実は今周期ですが、昨日卵胞18mmでhcg5000を打ち、注射当日と翌々日に仲良しをと言われました。しかしいつもは20mmで注射とゆうことや、3日程いつも遅れている?こともあり、 また子供がなかなか寝ずで、仲良しを今日と明後日(医師に指定された日から一日ずつずれたす。)にしようと思い昨日はしませんでした。 しかし、今日主人が熱を出し仲良しはできそうにありません。最短でも明日の夜しかできないのですが、タイミング的にはセーフだと思いますか? 主人もですが毎日は出来ないようなので、体調次第ですが明日、明明後日で仲良し出来ればと思っています。 ちなみにですが基礎体温は今朝はまだ低温期でした。 長々とわかりづらいかと思いますが、みなさんならどう思われるかコメントいただけたらありがたいです。

  • hcg注射後のタイミングについて教えてください。

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 第二子妊娠希望のものです。 今回、初めてhcg注射をしました。 そして、先生からは「あすの夜タイミングをとってください」と言われました。 hcg注射は36時間後に排卵するとネットで見たのですが、あすの夜タイミングとれるのが夜0時頃になってしまうので、それだと遅すぎるような気がしています。 明日夜でも間に合うのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。 今周期は以下のとおりです。 最近の周期は27日から29日です。 11月29日・・・生理開始 12月11日(13日目)・・・卵胞右14.4ミリ 12月14日(16日目)PM19時・・・卵胞右18ミリ・hcg注射 基礎体温はまだ低温期です。高温期になったら、デュファストンを 飲むように処方済みです。 初めての治療らしい治療なので、今周期はタイミングを逃したくないなと思っています。 よろしくお願いいたします。 

  • 卵胞の大きさとhcg注射について

    多嚢胞性卵巣症候群と診断されたものです。クロミッドとhcg注射でタイミング療法しているのですが、今回、卵胞17ミリでhcg注射をして、翌日タイミング、hcg注射した当日からプロベラを服用しています。が、注射当日から7日だった今日でも高温期にならず…。 今回は排卵しなかったという事でしょうか?(卵胞17ミリで小さすぎた?当日からプロベラ服用したので卵胞が17ミリ以上大きくならなかった?) また、これから排卵する可能性はないのでしょうか?排卵しても高温期にならずに妊娠された方などいらっしゃいますか?医師に問い合わせたところ、プロベラ服用開始時期は問題ない、不妊専門ではないので、生理がきたら不妊専門病院を紹介します、とだけ言われました(;_;)

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。

  • hcg注射とタイミングについて

    同じ様な質問をされている方は沢山いらっしゃるのですが、どうしても気になるので教えて頂けたらと思い質問しました。 わたしは38歳の主婦です。 生理5日目から5日間、クロミッドを1錠、周期15日目くらいに卵胞チェック+hcg注射をしています。四度目になります。 3/20(13日目) 35.87 3/21(14日目) 36.22 3/22(15日目) 36.20◎ 3/23(16日目) 36.43◎←hcg注射(AM9:30) タイミングは19時半 3/24(17日目) 36.48◎16時 ◎タイミング 3/23の卵胞チェックでは、左に一個、右に三個のたまごがあり(大きさを聞くのを忘れました)、先生からは、たまごの大きさ的にも、けいかん粘液を採っても、今日排卵すると思うから、今日頑張って!と言われたので、注射を打った日の晩にタイミングを計ったのですが…いつもあるはずの排卵痛もなければ、いつもは注射を打った次の日の基礎体温が上がってるのですが、今回は上がらず…。 基礎体温が上がらないという事は排卵はまだなのでしょうか。 今回、タイミングはとれているでしょうか。 授かり物というくらいなので、そんなに簡単に妊娠するはずもないのですが、年齢的にもかなり焦っています…。 ご解答よろしくお願い致します。 わかりづらい文章でスミマセン(つд;*)

  • HCG注射後の排卵とタイミングの取り方

    いつもお世話になっています。 クロミッドを服用し、卵胞チェックを毎月行っています。 12日より恥骨上部の痛みが続き14日夕方には消失しました。 13日16時に排卵検査薬はっきりとした強い陽性が出ました。 14日、左右それぞれ25~28ミリの卵胞1個づつ、内膜11ミリで13時にHCG5000単位を注射しました。 タイミングは 11日の夜中1時(しっかり挿入) 14日朝8時(かなり浅く挿入、性交終了直後に漏れ出た) 自己のLHが出ている場合にHCGの注射を打つと、排卵は早まりますか?何時間後かの目安が分かれば知りたいです。 また、11日と14日のタイミングは妊娠に至る可能性はありますか?14日の浅い挿入は意味がなかったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイミングの取り方(Hcgしています)について

    こんにちは。 卵胞チェックをしてもらってのタイミングを続け、もうすぐ1年です。 そして卵管造影検査後、3周期目でもあります。 排卵間近に排卵を促すHcg注射を打っており、 タイミングがとりやすいはずですが、なかなか妊娠には至りません。 タイミングは『Hcg後の翌朝の仲良し』の1回で、その1回に賭けている状態です。 3日以内には排卵済確認にも行っており、 排卵ができていないという事はなかったのでタイミングはズレはいないかと・・・。 でもやはり卵胞チェックしてるとはいえ、排卵付近の仲良しが1回では少なすぎですか? もっと頑張らないと・・・と思いながらも、 仕事の都合やお互いが淡白な所もあり、仲良しの頻度が少なくなっています>< 1度行った精液検査では若干運動率が劣るものの、 自然?妊娠できないほどではないといわれました。 ですが、こう仲良しのタイミングも少ない私たちの場合は、 人工授精の方が効率がいいのかな。。。とも思い始めています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • hcg注射と排卵について

    現在(2人目不妊治療)多嚢胞性卵胞症候群で治療しており、今回3週期目です。薬では育たないのでゴナールエフで卵胞を育てており、 前回、前々回はhcg注射(5000)を一回で排卵できています。(2017年にも同じ治療してます) 今週期は、今月3日に卵胞が23×19ミリになったのでいつも通りhcg注射(5000)を打ちました。 6日に排卵チェックで診察したのですが、いつもと違い、まだ大きな卵胞が残っていました。 先生もあれ?となっていたのですが、エコーで見ると卵胞の中に少し白くモヤッとした部分があったので、血が溜まってるだけで排卵しているでしょう。 とのことでした。 しかし、念のためにhcg注射(5000)を打たれ、タイミングを取るよう言われました。 これは、排卵してない可能性があるからなのでしょうか? あと、高温期がいつも続かないので、 ルトラールとプレマリンを処方されましたが、 (いつもはデュファストン処方) 普段、生理を起こす時に処方されるので、 妊娠希望なのに飲むものなのでしょうか。 薬についてあまり詳しくなく、変な質問でしたら申し訳ありません。