突然決まる法律について

このQ&Aのポイント
  • 急に知らぬまに法律ができる、改正されることがあるのか?
  • 法律が決まった時などを調べる方法は?
  • 法律は様々なジャンルで急に決まることがあり、座視すべきではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然決まる法律について

昨今DL違法化やACTAなど、急遽決まる法律があるようです(昔もあったかもしれませんが)。 急に、知らぬまに、法律ができる、改正される。 新聞やTVでは殆ど報道されない中でインターネットでの個人の方の報告により事実を知る。(私が、ですが;) 少し脱線してしまいましたが、ここで質問させてください。 (1)法律はそんなにちょくちょく作られたり改正されたりするものなのでしょうか? (2)それら(法律が決まった時など)を調べるにはどうすればいいのでしょうか? 一口で法律と言っても多々のジャンルの法律などがあることは承知しておりますが、 急に決まるのを座視すべきではないと思うのです。 どうぞよろしくお願い致します。

• mgsyo
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

(1)法律はちょくちょく作られたり改正されたりするものです。 (2)それら(法律が決まった時など)を調べるには例えば以下のHPを参照して下さい。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/shirabekata/hourei-bunken.htm

mgsyo
質問者

お礼

教えていただいたサイトによる調べ方は非常に参考になりました。 早速調べさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kqueen44
回答No.5

昨年度からの継続審議の法案も含めて、毎年100以上の新規法案が国会に提出されています。 (1)毎年100~200の法案が国会で可決されたり、否決されたりしています。(法案成立率は50~90%) (2)官報や広報に載りますのでこのあたりを確認すればOKです。 急に決まっているように感じるのは情報公開が少ないor国民の殆どが法案の審議に興味が無いからですね。

mgsyo
質問者

お礼

法案成立率はそんなに高いとは・・・ 加えて官報や広報などはみておりませんでした。(私の周りにはこのような単語すらでてませんでした) 回答有難う御座います。

• ben0514
回答No.4

どんなに短期間で法律が改正されたとしても、それなりの期間がかかりますよ。 関係する組織などが委員会などで法案を作るための会議をしたり、関係する団体や一般市民からの意見も募集したりもします。 国の機関などの議事録なども公開されていたりするものです。 ただ、常に新しい情報にアンテナを広げていなければ、あなたのように思うような人も多いことでしょうね。 もっと、公に法律改正などの情報をわかりやすく発表してほしいものですね。

mgsyo
質問者

お礼

殺人はいけない、どろぼうはいけない、こんな事は成人した一般的な日本人ならわかることでしょうが 改正?いつ決まったの?ニュース?テレビやインターネットなど情報を受け取れない人は知らなくてもいいの?等思うことは山ほどあります。 少なくとも有権者には余すことなくルールが変わったら教えるのは改正する者の義務だと考えます。ルールに従うのは我々なのですから。 ご回答、ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.3

へ??急遽決まる?ご冗談もほどほどになされよ。 権利保護基盤の強化に関する専門調査会(第5回)資料3 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kenrihogo/dai5/5siryou3.html ACTAは2004年1月13日(火)~1月27日(火) に首相官邸がパブリックコメントを求めていた案件です。8年前ですよ、8年前! 意見の結果は、上記のリンク先で閲覧できますが、以下のような意見も寄せられています。 「私は都内でヨーロッパからの時計の輸入商社を経営している者です。仕事柄、インターネットのオークショ ンサイト等も覗いてみたりしますが、これはもう酷い状態で無法地帯とも言える状態です。特に人気ブラン ドとかになりますと、そこで販売されているうちの90%以上が偽物で、またそれらの商品はコピー商品と か、偽物とかの表示をせずに堂々と販売されております(以下略)」 これって、8年前からずっとネットで公開されていた文書なんですよ!パブリックコメントという言葉はご存知ですか?知らないならネットで検索されてはいかがでしょうか。

mgsyo
質問者

お礼

ACTAについては小泉時代からだとか。 首相官邸のHPでこのように情報が開示されているのは知りませんでした。 この「知りませんでした。」というのも問題ではありますが、この調べ方、どのくらいの方がご存知なのでしょう。 少なくとも、うちの両親、祖父は知りませんでした。 なかなかお目にかかれそうにないですね。回覧板みたいに回してくれればいいのに、と思うのです。 回答感謝いたします。ありがとうございます。

noname#160007
noname#160007
回答No.2

法律が急に決まったりしませんよ。 決める途中でここに載ります。 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/gian.htm 決まるとここに載ります。 http://law.e-gov.go.jp/announce.html

mgsyo
質問者

お礼

URLまで掲載していただき、誠にありがとうございました。 以後、こちらを参考にさせていただきます。