-PR-
解決済み

日本語変換で無限ループ突入!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76345
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 この『その他』のジャンルでよろしいのか判りませんが、他に適当なジャンルが見当たらなかったので、とりあえずここで質問させて頂きます。

 日本語入力中、漢字変換しようとすると突然反応しなくなるトラブルが頻発しています。

1.一字変換(ど→度、りん→輪、じ→時・次、など)の時に、特に発生します。
 が、必ず落ちる、とゆぅワケでは無く、素直に変換出来る場合もあります。確率的には、五分五分、と言った感じでしょうか?

2.復帰させようと、Ctrl+Alt+Delで「応答なし」と表示されるモノを終了させても、フリーズ状態は変わりません。
 復帰させるには、今のところ「スイッチOFF」しか手がありません。

3.OSやソフトを再インストールすると、最初は結構調子よく動きますが、次第に同様の症状が出始めます。

・・・・以上ですが、原因は何が考えられるのでしょうか?また、その対策等御座いませんか?

 尚、OSはWin95、それにOFFICE97を入れています。その他CADソフトや画像編集ソフトを入れていますが、フォント等に関しましては特殊なモノは入れていません。

 以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

Win95はマルチタスク制御が結構「おいおい」なつくりしてる部分があるので、「応答なし」で解決しない事は多いと思いますよ。
また、実際の状況がわからないので推測なんですが、これってIMEのトラブルじゃないでしょうか?

変換できたり出来なかったりと言うことですが、なんかしらの傾向は有りませんか?たとえばソフトをいっぱい動かしてると駄目な事が多いとか....。
Win95のマシンと言うことは、ひょっとしてメモリが充分に無いとか言うことも考えられますので。
また、インストール/実行しているソフトが全てWin95対応ですか?同じWin95でもパッチの有無でも微妙に変わりますし、Win95でも動作するけど保証はしてない、というソフトもありますから、そういうのがあると「色々」予期せぬ事が発生しますので。

あ、フォントの有無は関係ないと思いますよ。変換できないんじゃなくて表示できない(あるいは化ける)のならともかく。
お礼コメント
noname#12265

 早速の御回答、ありがとう御座いました。

>Win95はマルチタスク制御が結構「おいおい」なつくりしてる部分があるので、「応答なし」で解決しない事は多いと思いますよ。

 さすが御専門、なるほど、そぅゆぅ事もあるのですか。
 会社ではNTを使っており、見た目あまり変わらず、しかしすばらしく安定しているので自宅の95に無性にハラが立っておりました。

>なんかしらの傾向は有りませんか?

 あ゛!ありますあります。この様な掲示板へのカキコ中がイチバン危険です。勿論、普通にメモ帳を開いてテキストベタ打ち事にも出ますが、そぅですね~ネット上でのカキコの方が3倍は危険でしょうか?

>ひょっとしてメモリが充分に無いとか言うことも考えられますので。

 それも考えまして、フリーズが始まったら作業してないファイルは片っ端から閉じてみますが・・・・多少改善傾向はみられます、とゆぅ程度でしょうか?ホントに調子が悪い時は焼け石に水、とゆぅ感じです。
 尚、ネット接続時に特に起こり易いので、履歴などもイチイチカラにして軽くしているツモリですが、余り改善はされないみたいです。

 とりあえず全面再インストールをするとしばらくは問題無く使える様になるので、そろそろまた入れ直しかな~と考えております。
投稿日時 - 2001-05-15 19:40:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

OfficeやIMEのサービスリリースの導入はお済みでしょうか? この修正版を入れると、Office97のバグがかなり取れます。問題点が直ることも多いです。 ...続きを読む
OfficeやIMEのサービスリリースの導入はお済みでしょうか?
この修正版を入れると、Office97のバグがかなり取れます。問題点が直ることも多いです。
補足コメント
noname#12265

 どちらも大変参考になる御回答で、両方20点といきたいところですが、そぅいぅシステムにはなっていない様ですので、「早いもの勝ち」とゆぅ事で・・・・。
投稿日時 - 2001-05-16 17:35:50
お礼コメント
noname#12265

 おぉ!また御専門の方から!ありがとう御座います。

 そぅですか~こんな修正版があったんですね~全く知りませんでした。早速トライしてみます。
投稿日時 - 2001-05-15 19:43:33


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ