• ベストアンサー

画像をCADデータに変換

PDFやスキャナで保存した線や構造物の情報をCADソフトで変更(データ変換)したいと考えています。CADのソフトメーカーに数件問い合わせしても「線情報のデータ一つ一つのレイヤ化することは難しい」との回答でしたが、現状でどんなソフトでも不可能でしょうか? ちなみにOS:WINDOWSXP CADソフト:オートキャド を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

Illustrator があればPDFファイルを読み込んで、DXF形式に変換することが可能です。

nikuq20020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変換する方法はあるものですね。これはアドビのイラストレータのことですよね?!早速体験版を試してみます。

その他の回答 (1)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

画像データからCAD用のデータに変換することをラスターベクター変換といいます。そうした専門のソフトはいくつかありますが、価格的には30万円から40万円ぐらいするようです。 変換の精度や目的に応じた変換になるかはやってみないとわかりません。 そうしたことを図面単位で変換サービスを提供する会社もあります。 http://www.kernelcomputer.co.jp/kdrasvec.htm http://www.applitalk.jp/2m_technocr.html http://sanwa-geo.jp/digital.html http://www.westan.co.jp/html/work/rasvec.html

nikuq20020
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。ホームページ拝見させていただきました。価格が高いので現在は手がでないのですが、今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CADデータをPDFに変換したいのですが…

    質問です。CADデータをPDFに変換したいのですがAdobeのソフトは高価ですしソースネクストのいきなりPDFはJw CAD しかPDFに変換できません。それなりの安値でCADをPDFに変換できるソフトをご存じの方は居ますか?ご存じの方がいらっしゃいましたらソフトの販売元・名前・価格なども教えてください。よろしくお願い致します。

  • PDF→CADへ変換できるソフト

    PDFで貰った図面やFAXで届いた図面を、スキャナーで取り込みCADに変換できるソフトが有ると聞いたのですが、不確かな情報なのでそのようなソフトが有れば教えて下さい。 行いたい処理は、下記の通りです。  ・PDFデーター及びFAX等紙面で貰った図面を、CAD(Auto・jw)データー化したい  ・データー処理した物へ描き足したり、描き直したりしたい 実際自分でCADを使用していない(代理で質問しています)のと、 私自身あまりPCに詳しくないので、解り易く教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

    CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、 またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。 調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。 VoiCeIMAGE サーバー版 http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。) また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か 失敗かを判断するしかなさそうです。 他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。 このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり ませんでした。 JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・? DWGtoTIFFコンポーネント http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html Any DWG to Image Converter Pro http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm 他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した 後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり ませんでした。 以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも 結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 条件は以下の通りです。 ・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。 (本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。) ・レイヤ数が多くても対応可能なこと。 ・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。 ・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。 ・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。 ・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。 ・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

  • データ変換

    弊社の営業からダイナキャドのCADデータを入手しました。 現在、オートキャドを使っています。 どうにかしてこのデータを開きたいのですが わかりません。 やはりダイナキャドをもっていないと開けないのでしょうか。 フリーソフトで中間ファイル(DXF)に変換するソフトが あればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ファイル変換 CAD

    仕事で図面をCADデータに変換したくて悩んでいます コピー屋さんで聞いたらPDF形式にならスキャナーから図面を読み取ってフロッピーにデータを入れられるといっていました 私が使っているCADはAuto CAD LT2000で DWG形式なのだそうです。 どのようにしたらよいのでしょうか? コンピュータのことはあまりわからないのに仕事でどうしても使わざるを得ないもので・・・

  • CADデータの変換に関して

    建設業に従事する者です。 JWWCADデータをDXFデータに変換してほしいと先方から要望がありました。 変換はできたのですが、JWWCADで振り分けたレイヤに作図した線データが DXFへ変換することにより別のレイヤへ一塊となり保存されてしまいます。 レイヤに作図したデータをそのまま同レイヤに保持した状態でDXFへ変換したいのですが方法がわかりません。 変換ファイルが数多く(500ファイル)あるにも関わらず納期が短く困っております。 上記内容の解決を踏まえた一括変換方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CADデータをPDFに変換する方法

    CADデータをPDFに変換する方法 CADデータをPDFに変換する方法として印刷からPDFDriverを選んで変換していたのですが 一つだけ変換する事が出来ません。 他のデータと同じ方法で行っているのですが。。 データによって変換できるできない等あるのでしょうか?

  • PDF図面をCADデータに変換する方法

    先方からもらったPDF形式の図面を、CADデータに変換する方法を探しています。 今は仕方なく、画像化して取り込んでなぞるか、PDF閲覧ソフトで直接書き込んでいます。 過去にも探したことはありましたが、文字化けや線が出ないなど、満足できるソフトが見つかりませんでした。 再度探してみようかと思いましたが、実際に使われた方のご意見をお聞きできればと思い、 ご質問させていただきました。 フリーでも有料でも構いませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CADデータの仕組みについて

    CADのデータの仕組みについて質問させてください。 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/whatscad_00.htm こちらのサイトで「レイヤ」については分かったのですが、 「Structure(ストラクチャ)」とは何なのでしょうか? gds2フォーマットのデータについて学びたいのですが、書店に行ってもCADの本はソフトの使い方程度しかなく、困っております。 CADについて勉強出来るサイトやデータの構造について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CADデータの変換について

    武藤工業が10年前に販売していた古いCAD、M-DRAFで製図していましたが、現状でCADソフトが動きません。ソフト内のプログラムが不足しているようです。 現在AUTOCADを使っているため必要なデータをDXF変換したく、発売元に問い合わせた所有償(高額)とのこと。 Win3.1システムの旧型機システムとインストールソフトはありますが、どなたか変換可能な方はおりませんか? 問題解決の提言などでも結構です。

専門家に質問してみよう