• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SWISS MADEの腕時計

よく腕時計のうらに「SWISS MADE」の文字が入っているものがありますが,これはどういう意味ですか?スイスで作られたということ?それならMADE IN SWISS ですかね? その辺りの事情に詳しい方,回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151056

「Swiss made」 も 「Made in Switzerland」も 日本語に訳せば「スイス製」でいいと思います。 実際にどちらも使われている表現です。 ただ、日本等の場合は海外に工場を作るということが 多いため、「Japanese made」という表現よりは、 Made in Japan として国内生産だよという強調を したほうがよかったということだと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#151056

Swiss って単語は、「スイスの」とか「スイス人」 という意味で、日本にあてはめると Japanese に当たります。 だから、Made in ~ という書き方にするなら、 Made in Switzerland となりますし、 Swiss made を日本にあてはめるなら Japanese made となります。 Swiss-made という形容詞の言葉があるくらい、 よく使われる言い回しみたいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 するとswiss made はスイスで作られたという 認識を持ってよろしいのでしょうか

• 回答No.2

多分嘘です、ごめんなさい!(笑) 例えばですが、メーカーがスイスのメーカーだったり、最終的な組み立てがスイスで行なわれた場合はMADE IN SWISSで、 部品のほとんどは日本製なんだけど、ムーヴメントがスイス製だったり、 最終的な組み立てが国内で行なわれたりした場合、 高級時計のイメージが強いスイス製を連想させる為に MADE IN JAPANではなくてSWISS MADEにしてるとか。 って言うのは穿ち過ぎかなぁ?

• 回答No.1

ずばりそのとおり!じゃ、ないんですか?  多分、MADE IN SWISSとかく場合もあるだろうけど。それよりももっと簡単に、SWISS MADEとも書くんじゃないでしょうか。  あ、答えになってないか(笑)  すみませーん