• 締切済み

引越し業者

現在一人暮らしをしているのですが、三月に大学を卒業した後は、実家に帰る予定です。今引越しをどの業者に依頼しようか色々検討している最中なのですが、どなたか、全国学生引越し〇ンターというところにお願いしたことがあるという方いらっしゃいませんか??他と比べて、とても値段が安いのですが、見積もりも電話だしどうなんだろう!?と思いまして...。対応などどんな感じだったか教えていただけませんか??

みんなの回答

• sekimae
回答No.1

こんにちは 引越し業者の選定には、皆さん悩んでいます。これは、大手から赤帽まで取り扱い業者が無数にあり、また時期にもよりますが競争が厳しいため値段があって無いようなものだからです。 3月末だと日本中で引越しが行われます。さらに週末の大安なんかだと、超大忙しです。こんな日とオフシーズンの平日仏滅では、その料金には倍近くの差がでることがあります。さらにシーズンには一部の例外を除き、ほとんどどの業者で臨時雇いの人夫やバイト学生が借り出され、距離にもよりますが最悪、一チームで一日4件の引越しをこなすこともあるそうです。当然、作業条件は劣悪、作業員はくたくた、当然荷物の扱いも乱暴にならざるを得ません。 ですのであなたが神経質で(失礼!)作業中のちょっとした傷も許せない、という方なら、保証内容がしっかりした会社、また多少の傷くらいならいいやというなら、それなりの会社で値段をたたく、という方針でいかがでしょうか。 最低3社程度の相見積もりは常識です。インターネット相見積もりサイトもありますね。最初からはっきり「他社にも見積もらせている」と宣言すればいいです。シーズン週末なら大幅値引きは難しいかもしれませんが、お日柄が悪ければ当初見積もりの半額になることも珍しくないようです。ただしあまり粘っていると、予約が一杯になることもあるので注意。また値引きがだめなら、ダンボールやガムテープのサービスを交渉してください。引越しで検索すれば、細かいノウハウは多数みつかりますよ。 お答えになっていなくて、済みませんでした。